いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日の注射は増量。

7月4日(土)  雨時々曇り

 

今日は、右肩の診察とリハビリの日。

 

2,3日前から ちょっと痛みが振り返した感じで、肌がかぶれてやめていた湿布も再開していた。

 

なので、今日のリハビリ時も マッサージ(グリグリと、汗)でほぐしつつ 可動域を広げて貰うのに痛かった。。(泣)

 

あと 確認の為、リハの先生から『ロードバイクに乗っても大丈夫か?(肩に負担がかからないか?)を聞いておいてね!』と言われておしまい。

 

リハが終わってみると、動きが多少スムーズな気がする。嬉しい♪

 

その後はレントゲン撮影。

 

いろんなバージョンを右と左で比べれるように、片方ずつをセットで何通りか撮られた。

 

手のひらを上に向けて横から挙上した状態での撮影(無理しないところでストップ)バージョンでは 右は少ししか上がらずちょっと凹む。。

 

そのあと診察。

 

まずは『注射の効き目はどのくらい持った?』と聞かれたので、『10日くらいです。』と答えた。

 

そのあと、『ロードに乗っても大丈夫か?(←もう結構乗ってるから 今更だけどw)』の確認をした。

 

先生が言うには、『一応挙上してる(←言われてみたら、この体勢を腰の辺りで前傾してるだけだよな〜と気づく、汗)訳だから 多少はストレスがかかるよね。』と。

 

『ただ ハンドル荷重にならない乗り方を意識してるから。』と先生には必死で説明(汗)自転車乗ってる時に痛みは感じず、日常生活や家事をする時の方が痛みをよっぽど感じるんですよ〜。

 

『ほどほどなら良いでしょう。』と言う返事を先生から頂き、ホッとした♪♪ 今更 乗らないように!って言われたら 悲し過ぎるもん。。

 

で、前回(2週間前)打った注射と同じ内容で、今日は更に10ml増量するらしい。初診の時の説明では、徐々に増やして行って最終的には40ml入れます!と言ってたから。

 

まさか2週間後に早速?とは思っていなかった。で、今日も恐怖の注射を(汗)

 

今日は20mlと前回から増量なので 横になった状態で打つらしい。理由はよく分からないが。

 

先生が、私が注射が苦手なことを覚えてくれていたのでw 何度も声を掛けてくれた。安心感があった、痛いけど(笑)

 

3回くらい、液が入りづらい時があり ギュイーンって感じで痛かったけど、なんとか終了。ふ〜。。

 

1時間だったか1日だったか(←説明して貰ったのに、どっちだったか忘れた。。)くらいは、ドーンってする感じがあるけど治りますから、って。

 

注射が終わって ちょっとフワ〜っとした感覚になったけど、しばらくするとそれは治った。

 

今日は 会計も結構待った。薬が出たからかな?

f:id:inagon175:20200704175514j:image

『湿布にこだわることはないからね!』と塗り薬を貰った。同じ箇所に貼らないように、とアドバイスを貰って 一応湿布も35日分処方された。今日から早速塗り薬にしてみた、楽チン♪

 

今日は雨が降ったり止んだりで、病院からの帰りはポツポツくらいだったけど そのままスーパーにも寄らずに帰宅。

 

確かに しばらくドーンとした感じが続いていて、帰宅してもそれは続いた。1時間じゃ無くて1日だったのかな?w 何もする気が起こらない。肩を動かしたくない感じ。

 

でも夕飯は作らないといけないので、簡単なものにすることにして夕飯の支度など。

 

今日は注射を打ったので、NO運動デー。

 

ローラーやらないと、他にやる気が起こらないから余計に1日時間が経つのが遅い気がする(笑)なので、今日は最低限の家事のみをのんびりと。。(汗)

 

夕方にはちょっと肩が楽になってきたので、昨日田舎のばあばから届いた 玄関に置きっぱなしの荷物(右肩が痛くて 重くて持てない。。)の整理を。立派なスイカが2こも入っていた。

 

昨日1つスイカを抱えてキッチンまで移動したが、左荷重で運んだつもりだったけど やっぱり右肩が痛かったので残りの1こは玄関に置いたままにしておくことにした(汗)↓

f:id:inagon175:20200704175508j:image

緑のシマシマじゃない、黒っぽいスイカ。種無しの黄色いスイカらしい。

 

イカをカットするのも一苦労だった。。キッチンの作業台が高いので(←身長に合った腰には優しい仕様)、肩が痛くて力をかけれないので背伸びをしてカットしてた(汗)

 

カボチャなんて 切ろうもんならある意味命がけ(苦笑)

 

冷蔵庫がいっぱいになるので、半こは一口大にまとめてカットして いつでも食べれるように。
f:id:inagon175:20200704175511j:image

甘くて美味しかった〜♡

 

買うと高いので、毎年スイカは送ってきて貰ったものしか食べないようにしているwww あるうちにまとめて食べちゃう(笑)

 

その他に お米や愛南ゴールド(河内晩柑、みしょう柑)、地元のお菓子、ばあばが作った大量のミニトマトなど沢山入っていた。とっても ありがたい。

 

なかなか会えないので、未だにいろいろ送ってきてくれる。荷物を受け取ったタイミングで 久しぶりに電話で話す感じ(汗)

 

母と電話で話してると、私はいつまで経っても子供のままだ、って思う。

 

ミニトマトも しばらく買わなくて済みそう〜♪ ミニトマト大好き♡ いつもありがとう!!

 

早速、お気に入りレシピのミニトマトのマリネを作ったり、焼きトマトのパスタを作って 少しずつ消化。

 

夕飯を食べる頃、窓の外に虹を見た。

f:id:inagon175:20200704185338j:image

空が急に黄色っぽくなったから、てっきり大雨の前兆か?と思っていたのに(笑)

 

久しぶりに見れて嬉しかったな。

 

明日は ズイズイやるぞー!!初めて欲張ってみる予定。大丈夫かな?w