いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

リハビリもりころ

3月16日(木)  晴れ  (17〜22℃)

 

今日もリハビリライド。左足(股関節、おケツ筋)の調子が悪い。

 

いつでも帰って来れるように、久々にモリコロ 苦笑

f:id:inagon175:20230316212545j:image

今日はサコッシュをフレームに装着w

 

 

服装 : 夏仕様、メリノソックス、薄手長指グローブ、ウインブレ。

 

・朝 うちで準備してる時は肌寒かったから ウインブレ着てったけど、走り出しすぐ 間違いに気づく。いきなり日向だったのでうちの中より 外の方が暖かかったみたい。。汗 

 

 ウインブレ無しでも良かったかも?あと、指切グローブでも。

 

6時半起床、弁当お休みw、その代わり 床のワイパー掃除はしたぞっ!笑 で、9時過ぎ自走で出発。

 

今日は、サドルに跨った瞬間から お股が痛かった。今日はモリコロで大正解だ!と思ったけど、モリコロに到着するまでにも 正直嫌になるくらいだった。

 

左足も、前回よりかはちょっとだけマシな気もしたけど、力の入れ具合が分からない。

 

スタッフの方に挨拶をしてコースに入ったが、昨日まで工事中でクローズドだったみたいで。

 

なんとなく 昨日じゃなく今日走りに来て、大正解だったv

 

お股も痛いので、ただ周回を重ねる。ペダリングについて考えながら。(モリコロは考えながら走るには都合が良い◎)

 

高回転はお股にダメージがあるので、心拍上げずに心地よいケイデンスで。(←私の場合、80以下みたい。。)

 

1周目は、インナー固定で。

 

ゴール地点に戻ってきて 押し歩きに入ると左股関節が痛い。痛いから左足を庇う歩き方になってしまう。。

 

でも 乗り直すまでには なんとかマシになってるけど、どうやら歩き始めが痛みが1番酷いみたい。

 

それが毎周回。。悲

 

 

2周目スタート後、左!左!左!左!と意識を左足に集中。そして、いつものポイントからアウターに入れて。

 

ようやく3周目にして、左足にも力が入ってるような気がした。(なんで走り始めからこうでないのかは、自分でも分からない、汗)

 

この周回、スタートからの緩やかな上りで 以前 MZDくんから教えて貰った 『バイクを進ませる効率の良いペダリングは チェーンを常に張った状態で回すのが良いんですよ!』ってことと、

 

あと、activikeさんのインスタの投稿より 【上死点で足を前に滑らせる】と体幹と股関節が動くようになる、って文章を思い出し、実践してみたら(←ちゃんと出来てたかはナゾw)、さっきまで全く感じなかったのに 気がついたら左足にも力が入ってる感覚だった。

 

たぶん 軽いギヤでやっても私には違いを感じられないだろうから、ちょっと重めのギヤで。

 

この時にペダリングに良い感覚を得たが、お股が限界に近かったので 5周は走ろ!を目標にし 騙し騙し走った。辛い。。

 

スガキヤ手前の急坂はダンシングで凌いで、その後 いつもインナーに入れるけど そのままアウターでじっくり回すが いつもより重たいギヤだった割に足に負担を感じなかった気がする。

 

足はまだまだ大丈夫だっただけに残念だけど、目標の5周を終え 潔くおしまい。

 

帰りは こちらも久々の並木道〜

f:id:inagon175:20230316212548j:image

まだ葉っぱが生えてない。。青空に、若葉の緑が生える日が待ち遠しい☆

 

今日の1番の目的じゃないか?くらいの お楽しみ♪ 気になってたパン屋さんへ。

f:id:inagon175:20230316212530j:image

店の外に列が出来ており 並ぶ。(チャッと買えれるかと思ってたのにタイミングが悪かった)

 

休憩する時には ヘルメットはバイクに置いていくけど、今日はすぐに帰るから〜と ヘルメットを被ったままジャージ姿で並ぶのはちょっと恥ずかしかった。。汗

 

こちらのお店、欲しいパンを店員に伝えて 取って貰うスタイル。

 

店内に人がいっぱいにならないよう ショーケース前には、お客は2人くらいな感じだった。

 

美味しそうなパンがズラリ〜

f:id:inagon175:20230316212536j:image

f:id:inagon175:20230316212551j:image

f:id:inagon175:20230316212521j:image

でも こういうスタイルのお店で選ぶのって、後ろで待ってる人や、トングを持ってる店員さんから 決めるの遅い〜って思われないかな?とか色々考えてしまって、いつも落ちついて選べないのよね、汗

 

暗算が苦手な私。。予算オーバーすると恥ずかしいからと ちょっと控えめに購入したら まだ余裕があったのでw、会計中に1つ追加して計6こ購入。↓

f:id:inagon175:20230316212538j:image

5こしか写っていないのは、帰宅後 クロワッサンが1つ潰れてしまっていて画的にカッコ悪いので 残り5こだけをパチリ。

 

財布の中に忍ばせておいたレジ袋にパン達を入れてもらい、さらに 持参してきたサコッシュに レジ袋に入ったパン達を入れて ほくほく気分で12時ちょい過ぎ 無事帰宅。

f:id:inagon175:20230316212526j:image

本当は、7周走って50キロオーバー行きたかったけど残念だ。

f:id:inagon175:20230316212541j:image

f:id:inagon175:20230316212533j:image

f:id:inagon175:20230316212523j:image

運動負荷少なっ、汗

 

帰宅後、腹ペコですぐに買ってきたパンでお昼ごパン。

 

2つ食べたけど、うまうま〜♡ 他のパンも食べてみたいので、次回はジャージじゃない格好で買いに行こうかしら?笑

 

腰の痛み、前回のリハビリライドよりはマシだった。距離が短かったからか?ちょっと乗車姿勢に慣れたからか??

 

左股関節周りは相変わらず痛いので、久しぶりに股関節を和らげるヨガと たまたまYouTubeで見つけた股関節のトレーニングをやったら その後痛みがちょっと楽になった☆

 

乗ったらほぐす、をサボっていたツケが回って来てたのかも?汗

 

リハビリ後より 調子が良く感じてしまった 苦笑

 

ほぐす のもリハビリ。続けなきゃ。(一時期継続出来てたのに、またゼロから〜汗)

 

 

3月の走行距離 : 247.65km(ZWIFT 5回、実走 2回、3本 2回)

3月の獲得標高 : 1,274m