いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ベーグルに囲まれて

最近 自家製酵母(レーズン酵母)を使って、手捏ねでパン作りを楽しんでいる。

 

懲りずに またまたベーグルだが。

 

ベーグルはあまり捏ね無くていいから 簡単で良いね 笑

f:id:inagon175:20230523222122j:image

今回は マーブルベーグル。(あんこさん レシピ)
f:id:inagon175:20230523222125j:image

閉じ目がほどけかけベーグル 汗 ↑

 

見た目は良い感じだけど。。
f:id:inagon175:20230523222101j:image

これが本物 ↓
f:id:inagon175:20230523222050j:image

これ 私作 泣 ↓
f:id:inagon175:20230523222052j:image

合わせ過ぎは マーブル出ない、ってレシピに書いてあったのに、見た目をマーブルに拘ったら こんなん 苦笑

 

で、匂いはココアの香りがして甘そうな予感だったのだが 全然甘くないベーグルだったw

 

ちょうど焼き上げた日に 一子から冷凍のお届け物が☆ ↓

f:id:inagon175:20230523222132j:image

冷凍ベーグルが4つ。

 

こんな時期になんで送ってくれたのか?

 

もしかして ちょっと遅い母の日プレゼントだったのだろうか??

 

お礼のLINEを入れても、返事は来ないし 理由にもふれられず。

 

忘れた頃に『既読無視になってた〜、ごめ〜ん。食べた感想教えて〜』ってことでした 苦笑(きっと忙しくしてるんだっw)

 

何やら高級そうやん!
f:id:inagon175:20230523222107j:image

クリームがサンドされてるベーグルだ。
f:id:inagon175:20230523222112j:image

有名な人なんかな?お店の人??

 

翌日 旦那さんと一緒に食べたが、冷たくして食べるタイプみたいで ベーグルでも生地はふかふかしてる感じ?
f:id:inagon175:20230523222055j:image

バタークリームがたっぷりで 夕飯後に食べたので くどくなっちゃった。。汗
f:id:inagon175:20230523222058j:image

クリーム自体は ミルキーで美味い!!と旦那さん。

 

空きっ腹で食べた方が 美味しさが分かったかも?苦笑

 

ベーグル自体の味も知りたいと、今朝はプレーンを。
f:id:inagon175:20230523222134j:image

やっぱり私は リベイクした方が好みかな?

 

ベーグルばかりを立て続けに食べていた数日間であった。

 

そろそろベーグルにも飽きてきたので、池田愛実さんのレシピより  丸パンに挑戦。(今回も手捏ねで)
f:id:inagon175:20230523222104j:image

頑張って捏ねたけど 初めてにしてはまあまあじゃないだろうか?汗

 

でも 途中で何度ももたもたしたから 生地が乾燥しちゃった気がするが。。
f:id:inagon175:20230523222129j:image

手捏ねの後は 粉があちらこちらに散らばって 掃除が大変だった〜笑

 

そして 翌日に、分割以降の工程を。

 

パンになるのか心配してたけど、ちゃ〜んと パンになってくれました!!w
f:id:inagon175:20230523222109j:image

上へしっかり伸びてくれて?嬉しいけど、とじ目が甘かったのか?斜めってる。。苦笑
f:id:inagon175:20230523222115j:image

そして表面が硬い。。汗 中はそうでもないけど。

 

以前焼いた全粒粉パン(冷凍)があったので、比較してみると。。
f:id:inagon175:20230523222118j:image

きっと体積は一緒くらいだと思われるが、シルエットが全く違う 笑

 

次回挑戦するなら、表面が もうちょい柔らかいパンを焼いてみたいものだw

 

でも ベーグル以外のパンも焼けたことに ちょっぴり感動した出来事でした♪

 

 

話は変わって。。

 

先週末 久しぶりにSD飲み会に参加してきた。

f:id:inagon175:20230523223557j:image

(photo by まつけんさん)

 

ちっとも(私が)ロードに乗れなくなったので?飲み会でくらいしか会えないから〜と IMAINGさんが企画してくれた。(ありがとうございました!!)

 

6人でワイワイと、4時間たっぷり 飲み、食べ、喋り倒してきた!!笑

 

ほんとにあっという間の楽しい4時間だった。

 

旦那さん以外は、整形のPTぐらいしか 誰かと話すということを しばらくしてなかったので、こんな場を設けて貰って 久しぶりに皆さんに直接会って 色々話していたら、

 

また ロードの世界 (←言い方が大袈裟だなw)に戻ってきたいな〜!!って、ひしひしと感じた。

 

ロード(人との繋がりも含めて)は今まで 私にとって唯一の大切な居場所だったけど、先月から ちょっと距離を置いている。 

 

最近では それが当たり前になって、そういう生活に慣れてきた。

 

SNSを見なくなったら、まだ今は仕事始める前で暇過ぎて YouTubeを見る機会が増えた。

 

手捏ねパン、お掃除職人きよきよ、股関節に関する動画など、YouTubeばかり見てる今日この頃 笑

 

でも その間、このままじゃダメ!他にも自分の居場所を作りたい!と思えたのは、今では良かったと思っている。

 

ロード以外の居場所、まず1つ目は仕事(職場)。

 

 

今の目標は。。

 

日常生活で負担なく過ごせて、仕事もやって、ロードも乗る!パンも焼く!!かな? 笑 

 

 

皆さんと久しぶりにお会いして、元気をたっぷり貰いました。

 

ありがとうございました!!