いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

腰が痛く無いって素晴らしい♪

先週から 今日(12/5)までのこと。。

 

 

☆ 先週月曜日に自分メンテで整えて貰い、その後の整形のリハビリで 身体の使い方を教えて貰った

 

身体の使い方と言っても、地区清掃でしゃがんだら腰がめっちゃ痛くなって 気持ち悪くなると言ったら、腰が痛くならないしゃがみ方を教えて貰って。

 

それをきっかけに 普段から腰から折れる姿勢を取らない様にしたら、朝起きた時から あんなに腰がドーンと痛かったのが嘘みたいに 腰からおケツにかけての筋肉のつっぱり感もなく、身体がとても楽なのだ。

 

そんな感じで 3日連チャンの仕事も違和感なく無事乗り切り、週末の 午後の予定の前に LDKのLと 寝室のワックスがけを無事完了!!

 

もちろん 腰を痛めないような姿勢を意識して、運動 と思って頑張る!(午後の予定の後、職場の忘年会があるので少しでもカロリー消費せねばw)

 

午後からは旦那さんと一緒にお出かけ。

 

少しの時間だったけど、いろんな人と話せて楽しい時間だった。

 

来年は、可能なら 少しでもお手伝いをして その行事に関わりたいな、と思った。

 

忘年会前に一旦帰宅して、リビングにツリーを飾る。

f:id:inagon175:20231205224527j:image

子供も帰ってこないのに、ツリー飾るんだ〜って ばあばに言われたけどね 苦笑

 

でも 家の中がぱあ〜っと明るくなって良いじゃん♪(自己満足)

 

お互い様ということで、この日は旦那さんが 私の為に運転手。

 

忘年会のお店への送り迎えをして貰えるので 心置きなく楽しんで来れた 笑 

 

同じ事務所にいても 業種が違い、なかなか話すことがないので こういった飲み会は良い機会。

 

自分より若い子がほとんどで、楽しみなのと不安なのとがあったけど、始まればすぐに楽しかった♪

 

参加者は16名。席は 幹事が作ってくれたくじ引きで決定。(こういうのドキドキで楽しいw)

 

年の順で行くと 私は上から4番目 笑。

 

自分の子供でもおかしくない年齢の子もちらほら。

 

若い子と話すと 刺激を貰えて新鮮で。

 

そして、若いと言っても 社会人としては 私よりも先輩なので、仕事に対する熱意の面でも尊敬。

 

蓋を開けてみれば 大学の後輩が何人もいて、話も盛り上がり 若い子に負けないくらい一緒になって喋りまくってたかもしれないw

 

えっ、そうだったんですか?!って、何人に言われたっけ?笑

 

でも これをきっかけに 今までよりフレンドリーに話が出来そうな気がして、この会に参加して 本当に良かったと思ってる。

 

大学時代に戻ったようで(←本当はおばさんなのに 自分まで若返った気がしてるw)めっちゃ楽しかった。また参加したい。

 

 

 

 

☆ その翌日、リハビリ前に 残りのDKと廊下のワックス掛けも完了し、年末の大掃除 ワックス掛け部門は終了〜♪ v

 

腰が痛くないので 身体がワックス掛けを拒否しないのが良いねw

 

腰が痛くないって素晴らしい!!

 

リハビリ時、PTにそのことを報告。

 

すると、試しに 週1のリハビリから 隔週にしてみることとなった。

 

腰が痛くならないしゃがみ方に加え、腰に負担の来ないおじぎの仕方を教えて貰った。

 

細い棒を 背筋に沿って両手で持ち、おじぎをする。

 

背中を反らしすぎない様 お腹に力を入れて(腹圧をかけて)。

 

棒と背中の隙間が開いてしまうと反り過ぎの目安。

 

お腹に力をくっと入れると その隙間が埋まる。コツが分かった!

 

お腹の力が抜けると 背筋も抜けるのでダメ、ってことが体感できたのは またまた収穫だった。

 

また 身体の上手な使い方が分かったような気がした。

 

お腹に力を入れるのがキーポイント。良いこと聞いたッ。

 

 

 

 

 

 

☆ 今日は くリスます会 用のお菓子を焼いた。

 

YouTubeで見つけた cook kafemaruさんのレシピより、胡桃キャラメルパウンドケーキ〜♪

f:id:inagon175:20231205224520j:image

初めてだったので レシピ通りに焼いたら ちょっと焦げちゃった?

 

両端をお味見用に切り落として、半分にカット。

 

1つは くリスます会 まで冷凍庫〜 もう1つは 職場の方へ葡萄のお返しとしてラッピング♡↓ 

f:id:inagon175:20231205224531j:image

断面は、残念ながら 混ぜ方が下手くそだったので綺麗なマーブルになってない。。汗

f:id:inagon175:20231205224524j:image

でも キャラメルがほろ苦くて、ローストした胡桃は香ばしく 旦那さんからは美味しい!!と言って貰ったので まあいっか。笑

 

今日もお菓子作り楽しかった♪

 

 

 

 

☆ 今日は、お友達から久しぶりにメッセージが届くという 嬉しいことがあった。

 

予想外だからビックリして 余計嬉しかったんだと思う。

 

久しぶりだからか?(いつもか??w)返事の文章が長くなり 全く昔と変わってないな〜私って、友達から突っ込まれて気がついたw

 

そんな 腰も痛くなく、嬉しいことがあった、素敵な1日だった。