いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

家族で すがもりへ~♪

5月4日(みどりの日)   晴れ
 
今週は 子供達の塾も休講なので、珍しく 時間を気にせず家族でお出掛け(^^)
 
午前中の子供達の部活が終ってから準備をして、11時に出発!!旦那さんが予約をしてくれてたので 時間までに到着すればOK!(*^^*)
 
二子が、『行ってみた~い!』って言ってた、廃校レストラン すがもり のランチを目指してドライブ~♪
旦那さんの運転だから 安心安心(*^^*)
 
301を走ってると、こいのぼりが泳いでた~
明日が子供の日で、本番ですね!(^^)
 
そして、長~い列のローディーさん達が走ってくるぞ~(・∀・)って思ってガン見してると、知ってるジャージだったので 友達を探してみる。。。
 
いたいた!!マーシーを見つけた~(´▽`*) でも対向だったし、私が助手席だったので声も掛けれず 写真も撮れず(;^ω^)
 
久し振りに、元気に走ってる姿を見れて 嬉しかったな♪
 
そのまま301をずんずん走ってると、子供達が『気持ち悪い。。。』って言いだしたので 『あともう少し!なるべく遠くを見なさい!!』って励まして、粗相もなく 無事に予約時間ピッタリに到着。 あ~良かった(^_^) 
 
子供達は初めてなので、いろんな物に興味津々w
 
前回お世話になった みよちゃん?が今日もいて、私達の事を覚えていてくれた(*‘∀‘)
 
ゴールデンウイークなので お客さんもそこそこ入ってて、待ちが長くなりそうだな~って思ったので、入り口にあった本を持って来て 読書(*^^*)
本を読むのが遅い私を見て、一子にバカにされ。。。
 
二子はと言うと カホンに興味津々(^^)
『欲しい~!』って言うなよ~、って念力を送っといて(笑)
 
お待ちかねのランチ♪
私と二子は 山菜天ぷら定食~♪ ご飯はタケノコご飯(´▽`*) 
 
運動せずに来たけど、お腹はちゃ~ん減るものでw 美味し過ぎでぺろりと完食!!( *´艸`) 二子は、白飯を2杯もお代わりしてた(゚Д゚;) よく太らないもんだ。。。と感心する(笑)
 
一子は あまごと野菜フライ定食♪
フライも美味しかったって~(*^^*)
 
旦那さんは、鹿カレー 単品~♪
鹿肉を一度食べてみたかったらしく、『美味しい!』って言ってた。一子と二子は、鹿肉を貰ってたけど、喰わず嫌いの私は 貰わなかった(^-^;
 
野菜が 上に乗っかってるのがまた良かったみたい(^^)
 
食べ終わると、『裏山を歩けるみたいだから、二子がまだ食べてる間 お母さん歩いて来たら?』と旦那さんが言ってくれたので、遠慮なくw お散歩に行って来た(*^^*)
食堂で、だいたいの地図(方角?)を頭に入れて来たけど、ここに看板があったので
もう一度復習を(*^^*)
 
入り口から 2の方角に歩いて、観察小屋。その後は逆側のクネクネ道を歩いて帰るルートで出発!! 
 
周りを見渡すと、淡くて綺麗な色の木が(・∀・)
これ もみじ? オレンジ色が優しい感じがして、私 こういうの好き~♪って思って、思わずパチリ♪(笑)
 
そろそろ行かなくては。。。って事で、上を見上げると 結構な勾配(^-^;
 
まずは天神様~♪
 
その後も、急勾配の道を ヨイショヨイショと登って行く。。。
 
 
鳥のさえずりが とても癒しに感じた(*^^*) でもその一方、イノシシが出て来そうな雰囲気も(;^ω^) 大丈夫だと思うけどw
 
たぶん、あってるであろう方角へ ずんずん歩く。。。
 
 
なんだか 探検してるみたいで、楽しくなるw
 
でも、足元は普通のスニーカーだし、ジーンズは綿100%で伸びない生地なので 歩きにくかった( ̄▽ ̄)
まだ真っすぐ行けそうだったけど、右手に観察小屋らしいものが見えたので 地図通り小屋の方へ。
中には 机といすがあったような? で、ここから見える景色はと言うと。。。
見晴らしは良くなかった(;^ω^) 何を観察するんだろう~
 
ここからは、落ちて行くような下りが。。。
ひえ~ 杖が欲しい~ トレランシューズだったら、裏が凸凹でちょっとは安心かもしれないけど 今日の靴だと、滑りそうで怖かった(>_<)
こんな階段は 怖いのでカニ歩き?(斜面に対して横向きで 少しずつw)で、捕まれそうな木があれば捕まって、一度ツルって滑りそうになったけど なんとか無事に下山(;^ω^) 写真を撮りながらのお散歩時間、25分(笑)
 
食堂に戻ると、サービスで♪ホウレンソウのシフォンケーキが 私を待っていてくれた~ヾ(≧▽≦)ノ
美味しかった~(*^^*) やっぱりシフォンには、生クリームが合うよね~ 私は面倒臭いから 生クリームは作らないけどw、本当はつけて食べる方が好き( *´艸`)
 
結局、二子はおこずかいで買うからと カホンをお買い上げ( ̄▽ ̄) 旦那さんは、孫の手をお買い上げ。。。何で?(^-^;
 
車に戻ろうとしたら、池を見つけた旦那さんが 『ここでアマゴ飼ってるんじゃない?』って言うので、『うっそ~』って、半信半疑で覗いてみると アマゴらしき魚がコイと一緒に泳いでる?!
本当にこれを食べるんかな? みよちゃんに聞けば良かったな~ また食堂に戻るのが面倒くさいのでw ?のまま、すがもりを後にする(笑)
 
帰りは三河湖経由で~
新緑が綺麗な木陰のドライブは サイコーに気持ち良かった♪ 助手席で 呑気にいれたし(*^^*)
 
まだ、鮮やかで綺麗なピンクの花も咲いてたな~
何の木だったかは 一瞬で分からなかったけどw
 
子供達に ためよしくんを会わせたくて、今日も立ち寄る(笑)
車から降りて 見に来たのは二子だけだった(;^ω^) 車内で一子が、『ためよしくんって誰?』って聞いてきたのには 笑えたな~( *´艸`) イノシシくんですよ!!(笑)
 
ためよしくんとのご対面が終ったら、次はやっぱり ジェラートでしょ♪
私はいちごミルフィーユ、旦那さんと一子が2人でいちごミルク、二子はゆず♪ 
 
3つの味を みんなでちょっとずつ食べたけど、どれも当たり☆ 満腹だったのに、ジェラートは別腹でした( *´艸`)
 
車に乗る前に、裏の河原を見てみると 上には鯉のぼり~♪
長閑な風景です♪
 
前回の しし鍋rideの時は、301を使って帰ったけど、今日はあえて違う道でw 阿蔵方面に走って 420号で足助周りで帰る。
 
香嵐渓の川にも 鯉のぼり♪
追分まで少し混んでたけど そこまで気にならず、夕方無事に帰宅(*^^)v
 
昨日のevo錬で汚れたままのマシンを綺麗にしてると、今朝ポチったばかりの商品が もう届いた(・∀・)
日曜日は、これを履いて走る予定w 今までのがヘタって来たので、間に合って良かった(^^)
 
マシンの掃除、軽く済ませよう~って思ってたけど、結局スプロケやチェーン、ワックス掛けまでしっかりして 結構時間をくっちゃった(;^ω^)
 
この後から バタバタしたけど、隙間時間に ガーミンに日曜日のルートを入れて~
気が早いけどw 少しずつ準備を(*^^*)
 
そして、気になっていた 後輪のタイヤとチューブ交換をしに、ねこ店へ~
結局、バルブの先から少~しずつ エアーが抜けての スローパンクだったみたい(;^ω^) 違う形状のバルブが付いたチューブにして貰い タイヤもおNEW♪
 
ついでに、これも前から気になっていた ホイールがセンターに来ないことを相談。ホイールを見て貰うと センターがズレてるとのことで、そのまま預けて 今日の所は帰って来た。
 
引き取った後は、慣らしも無くて ぶっつけ本番(;^ω^) レースじゃ無いから、まあいっか~(*^^*)