いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

京都へ~

4月24日(火) 雨

今日は、お義父さんの収骨の為 京都の東本願寺へ。子供達より早くに出るので お弁当作りは無しにしてもらったw

7時にうちを出発して 車で向かう。もちろん、旦那さんの運転で。

確か 新名神に入ってからだったと思うが、旦那さん まさかの数珠を忘れたらしく。。( ̄▽ ̄;) 『どっかに売ってないかな?』と言いながら 草津PAにトイレ休憩がてら寄ることに。

すると、ビワイチをした時の友達のpic.で見たことのあった とび太くんを見っけ(*゚∀゚*)

私はお初のとび太くんだ~と思って、パチリ♪

旦那さんがトイレに行ってる間に ダメ元でお土産屋さんで数珠を探す。。その最中、私の好きそうなお菓子があったので お土産用に確保してw 店内をウロウロ。

もう1つ 気になるものを発見!!

とび太くんグッズ?w ひこニャンだけが ご当地キャラじゃなかったんだ~(笑)とび太くん、自転車で走ってると いろんなバージョンに出会えるみたいです(^-^)

数珠は私が探した限り無いようなので 一応店員さんに確認の為に聞いてみたけど、やっぱり有る訳無い( ̄▽ ̄) お土産だけ買って 旦那さんには残念なご報告を。

うちに立派なのがあるんだから わざわざその場凌ぎで買う必要もないんじゃ無い?それに『あの人 数珠忘れてるー』なんて、人の事を気にしてる人いないし?って話が収まり、そのまま目的地へ。2時間ちょいかかって無事に到着。

初めての東本願寺。とても大きくて 立派だしビックリした!!修復工事が終わった後らしく 瓦や金の部分がピカピカだった。

今日は私たちを入れて7名が集まる予定。早く着き過ぎたので1人撮影タイム♪

御影堂~

大き過ぎて 画面に収まらないかと思った!本当に立派!!



御影堂門~



京都タワーも見えた。

手水舎。


親戚が集まったら 受付などを済ませ、案内の方に連れられてお参りへ。

たまに段差はあるけど 今日は人出はあるし、スロープがあるので ほぼ自力で行ける感じ。古いお寺だと なかなかこういうのは無いからな~ 素晴らしい!

いろんな部屋を案内されて どのような順番だったか忘れてしまった( ̄▽ ̄;) でも 収骨の儀はとても印象的だった。

非公開の部屋にも通してもらい いろいろ説明付き。へ~って何度もなる。

『滅多に入れない場所なので 写真もどうぞお撮りください!!』と促されて、それからは みんなでパチパチw

能楽堂とお庭~


白書院など 大河で出て来るような造りに、まるで歴史の世界にいる感覚に(笑)

一通りいろんな部屋の案内をしてもらったら、個室のような立派な場所でお斎を頂いた。

お斎の写真は撮らずw 優しい味付けで とても美味しく頂いた。

そこから見える景色はとても贅沢。お庭が綺麗~(*゚∀゚*)




紅葉の時期が一番綺麗らしいが、新緑も十分綺麗~(*´ω`*)

ほどほどなところで 失礼することにして、新幹線組と車組だったので ギャラリーでお別れ。

実は旦那さんも私も なんだかお疲れ気味。。 だけど、帰りの運転も旦那さんw 私は喋りたいことだけ喋って眠ってしまったzzz

旦那さんも眠いとボソボソ言い出したので SAでちょっとだけ仮眠して、飲み物とスイーツ買って 2人とも復活!!

引き続き 旦那さんの運転で(笑)

途中用事を済ませて 16時過ぎ?に無事帰宅。お疲れ様~と旦那さんに労いの言葉をかけて お土産を見せると、

『これ、福井のお菓子だよ。』って。。( ̄▽ ̄;)

福井なんて行って無いのに~落花煎のようなお菓子で 以前どこかで食べたことがあるような? まさか 滋賀でもなく福井だったとは(笑)

賞味期限も長いし、楽しみにボチボチ私が食べることにするー(*^ω^*)

今日は久しぶりの京都だった。収骨が1番の目的だったけど、あまりに東本願寺が立派で 他を回らなくても十分だ!ってくらい満足出来た。

何より、今年に入ってから 精入れ、三回忌、今回の収骨を無事終えることが出来て一安心なのかな と。

日帰り京都 ちょっと貴重な体験だった。