いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

帰省2日め。

 

4月30日(退位の日)曇りのち雨

 

今日は帰省2日目。朝も遅くまで寝ていたw 8時過ぎに鳥のさえずりで目が覚めた。ウグイスの鳴き声が良く聞こえますw

 

今日はがっつり雨予報だったのに、外を見ると降ってない。すぐに天気予報を確認すると 今日も明日も傘マークが消えてる(*゚▽゚*) ヤッター!!

 

訳あって 子供達は海の家、私達は山の家に泊まっていて、今日は雨予報なので 特に一緒に何処に行くとかも無く 全くの別行動の予定だった。

 

が、一応ばあばに連絡したけど、賢い子供達はw 課題を持って来てるらしく?今頑張っているらしい(笑)で 済ませたら、3人で遊ぶんだとか。

 

何して遊ぶのかは 私は知らない。。

 

せっかく雨が降ってなくて 曇り予報になったので、旦那さんに『ドライブに行かない?』と誘ってみる。

 

『疲れてるから 行きたくない』って言ってたけど、『ずっと家に居ても寛げないし。』って事で 2人で高知方面にドライブへ。

 

目的地は、道の駅 なぶら土佐佐賀。愛南町の写真ブロガーさんが投稿していた こいのぼりじゃなく“ 鰹のぼり ”を見に行きたかったから!

f:id:inagon175:20190430201307j:image

↑ これが “ 鰹のぼり ”(笑)

 

旦那さんが運転手でうちを出発〜。出た時には降ってなかったのに、車を走らせてると小雨が降って来た!マジ??( ̄▽ ̄)

 

『小雨だがら 大丈夫じゃない?そのうち止むかもしれんしね〜』でお気楽モードでそのまま向かう。

 

高知方面に行く時には 必ず食べるアイスクリン

f:id:inagon175:20190430201444j:image

国道56号線愛南町から高知県宿毛市に入ってすぐの 野地 の待避スペースにパラソルが立ってます。で、いつものおばちゃんがいた。

f:id:inagon175:20190430201430j:image

2人で1個。旦那さんは2口で ほぼ私が食べた〜(*^ω^*) このアイスクリンを食べないと、帰省して来た気がしません(笑)うまうま〜♡

 

車を走らせてると ローディーやお遍路さんがちらほら。私が夏に帰省してる時には滅多に見かけないローディーだが、季節柄ちょうど走りやすいからかな〜。なんてった今回は10連休だし。

 

宿毛まで行くと 中村宿毛道を使って終点四万十まで。

f:id:inagon175:20190430202652j:image

 

f:id:inagon175:20190430203004j:image

 

f:id:inagon175:20190430202717j:image

その道中、川にかかる鯉のぼりや 田植えの終わった田んぼなど 長閑な景色に癒される。

 

終点の四万十から、久し振りに56号線を そのまま高知方面へ向かって進む。

 

アップダウンのある道をずんずん進むと いきなり海に(*゚▽゚*)

f:id:inagon175:20190430203250j:image

 

f:id:inagon175:20190430203305j:image

車の中からだと上手く撮れないので、途中で止まってもらい 車から降りて海を撮影(笑)

 

なんて今日は 荒々しい海なんでしょ。この頃になると、小雨が止むどころか 普通に雨降ってきてるし。。

 

天気が良ければ、海の色が青緑でとっても綺麗なはずなんだけど〜!! 今日はかなり残念。。天気ばかりはしょうがない(T ^ T)

 

四万十から30分程で 目的地の道の駅に到着。

f:id:inagon175:20190430203702j:image

 

f:id:inagon175:20190430203824j:image

ゴールデンウイーク中、道の駅はどこも大混雑。身障者用Pが空いてたおかげで 無事に今回も駐車出来た。

 

旦那さんと2人、到着すぐに まずはトイレへ〜 女性用のトイレの内側にはこんな案内がw

f:id:inagon175:20190430204040j:image

↑ これって 強引過ぎる気も(笑)

 

昨日美味しいカツオを食べた私達は、今日はカツオはどうでも良くてw

 

雨がしっかり本降りになっていて、雨の中 車いすでの移動は大変との事で 旦那さんは行かずに私1人で傘を差して 鰹のぼりを見に行くことに。。

 

道の駅の裏に細い道があり そこをテクテク歩いていく。

f:id:inagon175:20190430204708j:image

橋の上には鯉のぼりとTシャツがずらりと並んでいた。

f:id:inagon175:20190430204807j:image

 

f:id:inagon175:20190430204827j:image

 

f:id:inagon175:20190430205734j:image

すぐに鰹のぼりが見えてきた!

f:id:inagon175:20190430204903j:image

 

f:id:inagon175:20190430204921j:image

 

f:id:inagon175:20190430205353j:image

 

f:id:inagon175:20190430205420j:image

 

f:id:inagon175:20190430205434j:image

青い鯉のぼりじゃなくて しっかり鰹!!(笑) 鯉のぼりより鰹のぼりの数の方が多かったwww

 

この鰹のぼりは 鰹が有名なここでしか見られないんじゃないかなw 

 

今日は雨に濡れて体が重いのか?泳ぐどころか水揚げされた様な鰹( ̄▽ ̄) 泳いでるところを見てみたかったんだけどー。

 

念願の鰹のぼりを私だけしか見てないので、撮った写真を旦那さんに見せてあげたけど あまり感動無し(^◇^;)

 

雨が降ると 外にお出かけが難しくなるので、雨だけは本当に勘弁して!、って感じ。

 

道の駅はまだ混雑してるので、昼ごはんは すぐ近くのコンビニで寂しくおにぎり。他の人も考えることが一緒で このコンビニ Pもほぼ満車だったw

 

今日の目的を果たしたので 雨の中帰路へ〜

f:id:inagon175:20190430213118j:image

お遍路さんが雨の中 頑張って歩いていた。濡れながら走ってるローディーも何人も見た。

 

途中 田舎のショッピングモールに立ち寄り、あとは一気に帰るつもりが、

 

旦那さんが『おやつを食べたい!』と言うので、間食は基本摂らない!と決めた私だが、人に釣られて今日は特別?(笑)

f:id:inagon175:20190430210708j:image

 

f:id:inagon175:20190430210719j:image

このコンビニで NO.1スイーツらしい スフレプリンをチョイスw

 

プリンの上にスフレチーズケーキが乗っかってて、1度に2度美味しいスイーツだった(*´꒳`*) 甘いものはやっぱり美味しい〜♡

 

旦那さんのカフェラテも 一口だけ貰ったが、最近 コーヒーの類いのものを飲める様になった!以前より大人になったと自分で思う(笑)

 

お腹も満たされて 16時半ごろ無事帰宅。

 

結局天気予報に騙されて?しっかり雨の中のドライブになったけど、ドライブはドライブ。うちにずーっといるより楽しかったかな。

 

そして結局今日は、朝・昼・晩と普通に食べて さらに間食を2回も摂ってしまった、自分に甘〜い1日になりましたとさ!

 

こちらにいるのも あと1日。。やっぱりあまりにも 短過ぎる〜(´Д` )

 

明日は 午前中雨予報。どこにも行かずにうだうだするかな〜。