いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車さんぽ②

4月23日(木)  晴れ時々曇り (11〜15℃?)

 

今日は、こんな状況下の中でも 健康の為、気分転換の為、週1は実現させたい自転車さんぽへ。もちろんソロ。

f:id:inagon175:20200423150925j:image

↑通過点のモリコロ坂手前にて。(9:08)

 

服装 : 前回と同じ春仕様に、ウインブレをプラスして。

(今日は昨日に引き続き 4月も中旬を過ぎてると言うのに寒〜い。風も少し吹いていたが その風が冷たく、ウインブレ着てても走り始めてしばらくは肌寒かった。

 

しばらく上り基調になるモリコロ坂手前で 写真を撮るついでにウインブレを脱いだが、着てると暑い気がしたのに脱ぐと寒いという。。下はスキンズで大丈夫だった。

 

いちいち立ち止まって着て脱いでってのが面倒臭かったので、寒さを我慢して走ることが多かったかな?(苦笑)せっかくウインブレ持ってるのに、着れば良かったんだけどw)

 

今日は起きれなくて7時起床。。旦那さんの弁当作って(冷凍チャーハンをチンしたものに、夕飯の残り物を添えただけw)ハイ!って渡して見送って、自分の支度を。

 

その最中、重大な事をふと思い出した。。

 

今日の旦那さんのお弁当はチャーハンなのに、スプーンを入れずにいつもの調子で箸を入れてしまったことを!!(汗)気が付いてすぐにごめんねーとLINEでお知らせ。

 

すると、ビックリスタンプが送られて来たのでw 箸で口にガガーって流し込んで〜とお願いした(笑)すると、了解!!と返ってきたので 行儀悪いけどなんとか食べてくれたのではないかな?と(苦笑)いきなり朝から失敗。。

 

8時44分、自宅を出発〜 前回よりちょっとだけ距離を伸ばすつもりなので、帰宅時間は出発から2時間以内ということで。

 

昨日 3本ローラーで回す練習をしたので、今日は上りの時に回す!を意識してケイデンス重視で上る様にした。なので、今日はインナーを多用したかな〜(汗)

 

前回はちょっと重めのギヤで上ってて、今日は逆に軽め。どちらも心拍数は同じぐらいだった様に思うが、ハアハアなったのは今日の方かな。。

 

グリーンの加納ICで今日は降りて、そっからは 長閑な道をのんびりと。車もあんまり通らないし快適♪

 

猫の道を通り、きゅっと急坂を上り切るとちょっとだけ眺めが良かったわw(9:56)

f:id:inagon175:20200423150933j:image

標高ならグリーンのてっぺんのが高いと思うけど、眺めはこっちに軍配があがる?(笑)

 

さらに進んで おさんぽ道と呼んでる区間では、毎年この時期はこんなだったかもしれないけど 菜の花畑が広がっていて綺麗だった!!

 

いつもの道より 1本北の道の方が高い場所にあるので 初めてそちらへ行ってみることに。

 

ちょっと路面が荒れてたけど、舗装はされてたので良かった〜。で、上から菜の花畑を眺めてみる。(10:02)

f:id:inagon175:20200423150919j:image

今日は手スタンドで。これが限界。。(汗)立てかける場所がどこにも無い。

 

そして、バイクなしだとこんな感じ〜
f:id:inagon175:20200423150922j:image

周りの景色はイマイチだけど、綺麗でした。

 

10時までは晴れ予報でそれ以降は曇りマークだったけど、10時前から曇り空。風も走り始めより強くなってる感じがしたので、西に帰るにはなるべく向かい風の影響は受けたく無いので 久し振りに違う道で。

 

無駄に上ったあとは、ピャーと下ってしばらく若干の下り基調だった。風も周りに遮られて、快適快適♪

 

そして、出発してから2時間弱の10時半過ぎには無事帰宅。

f:id:inagon175:20200423150937j:image


f:id:inagon175:20200423150907j:image


f:id:inagon175:20200423150912j:image

上り区間をクルクル〜って意識したはずだけど、前回と平均ケイデンスが変わらないっていう謎(苦笑)
f:id:inagon175:20200423150929j:image


f:id:inagon175:20200423150916j:image

歩道に立ち止まっていたローディーを1人見かけただけで、他にはローディーと出くわすことはなかった。

 

今日も、無事 自転車さんぽが出来て良かった!!

 

4月の走行距離 : 334.90km(実走3回、ローラー13回)

4月の獲得標高 : 1,584m(実走3回)