いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車でお散歩。

4月15日(水)  晴れ  (18〜22℃)

 

今日は歩いてお散歩じゃなく、ロードでお散歩を。

 

服装 : 派手派手薄手長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、派手派手レーパン、長指グローブ。

(走り始めだけ肌寒かったけど、走ってるとちょうど良くなる。もう少ししたら、夏仕様でいけるようになりそう。)

 

今日も膝がパキパキいう。寝て一夜明けても、なんら変わらず。。

 

昨日から、今週走るなら今日しかない!と思ってたので 通勤ラッシュに掛からない、適当に外した時間帯に出発できる様にのんびり支度を。

 

支度と言っても 途中で立ち寄らずにぱぱっと帰ってくる予定なので、覆面も外すことはないだろうということで 必要最低限の日焼け止め塗ってファンデーションで抑えるだけ。

 

顔には覆面をつけっぱなしだし サングラスも外すことは無いので、珍しくアイメークも無し。肝心な眉毛は描きますよ(笑)

 

その前に、久しぶりにタイヤにエアーを入れる。

f:id:inagon175:20200415143527j:image

最近はうちで3本ローラーばかりで、パンクのことなど心配しなくて良いので全く入れてなかったw いつもより空気圧が低かったかな?

 

さあ出発しますよ〜 覆面つけて(笑)↓

f:id:inagon175:20200415143512j:image

キャップもジャージに偶然合ってて この組み合わせお気に入り♪ 覆面がちょっと怖いか?

 

走る距離も短いので、派手派手レーパンのパッドが私には相性が悪いけどなんとかなるし、視認性もアップして 車から見つけて貰いやすいかな?と。しばらくは派手派手でいこうかな?と思ってるw

 

支度はいつもより早く終わって、10時には出発〜

 

今日は、1時間から1時間半で帰って来れて 交通量の少ない走り慣れた道をお散歩な感じで走る!と決めていた。

 

単純に、私が片道30分でどこまで行けるのか?というと 8キロ先のモリコロくらい(汗)向かう時は上り基調なので そのまま折り返すと往復1時間弱か?

 

でもそれではちょっとつまらないので、復路は少しだけ違った道を使い まるっきりピストンコースにならない様にのつもりで。

 

久々のお外は本当に気持ち良かった!脚に疲労感がないせいなのか?たまにローラーで練りなどをやってるせいなのか?ちょっとした上りでは、今日もちょっと重めのギヤでモリモリ走りたくなった。

 

味仙坂も 今までにないくらい良い感じ?でも最後の最後で垂れた。。(笑)今日はハアハアならない様に走ろうと思ってたのに、結局息が乱れた(汗)

 

いつもみんなに会えるのが楽しみで、ウキウキしながら走ってた お馴染みの走り慣れた道なのに、今日はなぜか新鮮に感じた。

 

そして、いつもの様にウキウキしながら走れなくなった今の現状が、ふと悲しくも感じた。

 

新型コロナ、かなりの長期戦になる様なことをラジオで言っていて こんな状況がいつまで続くのか?終わりが見えない。。と思うと、気分がドヨーンとしてたんだ。

 

でもくよくよそんなことばかり考えていてもしょうがない。走ってる最中 何があるか分からないので、気持ち良い天気の中 今走れてることに感謝して この瞬間を楽しもう!と気持ちを切り替える。

 

走ってると 家族でお散歩したり、ジョギングしたりと ポツンポツンと見かける。ローディーさんには、お2人だけ対向車線をすれ違ったくらい。

 

自走でうちを出発しても 交通量が多くないので凄く助かる。あとは抜け道の様な人気の無い道を走れば、3密にはなりえない。ソロライドなら問題無いかなと。(それ以前に、事故には注意しなければ!)

 

私はいつでも走れるので、お外を走るなら天気予報を参考に平日にしようかなと。どうせソロなんだし。

 

欲張らず、週1でも良いから 歩くお散歩代わりに自転車で走れたら良いなぁ〜と。

 

今日のお散歩コースの途中にある、モリコロ観覧車と。
f:id:inagon175:20200415143522j:image

ロータリーもすっかり綺麗になっていた。

 

モリコロ坂は重いギヤだと回せないので、インナーに落として(汗)それでも頑張って回す努力を!頑張っても70rpmだったw

 

モリコロコースは開いているのかよく分からなかったけど(ローディーが2人コースの入り口にいるのが見えた)、そのまま正門前をスルーして うちから10キロ弱の知の拠点まで行き、ここでUターン。逆側の歩道でモリコロ正門前の信号まで戻る。

 

その後は、歩道から逸れてござる時の道を下りいつもの帰り道へ合流。ピストンコース回避だけの為に使ったw

 

信号の関係で、思いつきで並木道経由。 
f:id:inagon175:20200415143516j:image

あら。。緑の並木道をイメージしてたのに、まだハゲチャビンだったわ(汗)残念。。でもこれからだな。

 

何回かあるちょっとした上りでは、ここまでの走行距離も短く 強度も低くて疲れてないせいか?モリモリ上ってしまうw  

 

“ かかる ”ってこういう感じなのかな?とふと思った(自分比)。大して速く無いんですけど。。(汗)

 

子供達に『1時間から1時間半くらいで帰ってくるよ!』と宣言した通り、うちを出て1時間ぴったりの11時に無事帰宅。
f:id:inagon175:20200415143505j:image

子供達から、『帰ってくるの早いね!』と言われる(笑)『そうでしょ?』となぜかドヤ顔をしてしまったw
f:id:inagon175:20200415143509j:image


f:id:inagon175:20200415143532j:image


f:id:inagon175:20200415143519j:image


f:id:inagon175:20200415143525j:image

緊急事態宣言を発令されて 不要不急の外出自粛要請中ではあるけれど、健康維持の為に 自転車さんぽとして走りました。

 

身体も心も健康体で、コロナを寄せ付けない様に。。

 

4月の走行距離 :   187.37km (7回のローラー含む)

4月の獲得標高 :   1,085m