いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車さんぽ(NPピストン)

5月20日(水)  晴れのち曇り (21〜25℃?)

 

今日は週1のお楽しみ♪ な自転車さんぽへ。でも今日は、あまり楽しみではなくって 義務的に走りに行った!ってのが本当のところ。。(汗)

 

服装 : 夏仕様。(久々にevoジャーで。風が涼しくて終始快適だった。)

 

7時前に起床、弁当作って旦那さんを送り出す。それから自分の支度。紅茶は抜きにして朝ごはんはしっかり食べ、9時ちょい前に自走で出発。

 

今日は木瀬ダム周りで走ろう!と昨晩から決めてたけど、走り出してすぐに 今日全然ダメだ、と分かる。

 

脚がずどーんと重いし、もちろん身体(体重増加、汗)も重くて ちょっとした上りでも後ろから何かに引っ張られてる感じ(泣)

 

じゃあどこ走る?といろいろ考えながら走っていたが、結局 戸越方面に行く気分にはならず 車の往来の心配をしなくて良いのでグリーンでNP往復にすることに決めた。往きも帰りも同じで(←すぐに引き返すつもりだし)つまらんコースだけど。。

 

上りはもちろん、下りもインナーのまま。今日はほぼインナー使いだった。決してケイデンスが高い訳では無くて。。(汗)

 

てっぺん近くの温度表示は19℃。日陰なので走っててとにかく気持ち良かった♪ うっかりすると、上りながら眠ってしまいそう(笑)それほど風も爽やかで 心地良かった。その前に、ちょっと眠気があったのもあるけどw

 

でも、重力に逆らうと辛い!ってことは いつもと変わらない。。

 

下りに入ると、歩道の草刈りを何ヶ所かでされていて それもあっていつもより慎重に下る。暑くなってくると雑草が元気に歩道へ伸びてくるので、その草刈りをしてくれてありがたい限り。

 

その箇所に近付いたら、挨拶しながらゆっくり通過。しばらくして この道をまた上ってくるので申し訳ないな〜と思いながら。挨拶を交わすだけでも 何だか嬉しかったなー。

 

下り区間っていうのもあったのか、走り出しより気持ちが上がってきた!!(笑)そして、NPに無事到着。(9:58)

f:id:inagon175:20200520133803j:image

久しぶりに立ち寄ったな。

 

今日はテーブルに人が誰もいなかったので、日陰だしちょっとだけ休憩。メールの返信をして トイレを借りる。

 

すると、若干汗をかいたジャージの脱ぎ着が大変。。(汗)肩が痛くて腕が後ろに回らないから、そのまま引っくり返すようにして脱いだ。

 

そしてまた着て、手を洗ったので拭く為に 手拭いを背中の右ポケットから出さなきゃ〜。出せない。。(泣)

 

このevoジャージのポケットの位置が高めに変更されてるので、余計に取り出すのには難度が高いのだー(大泣)

 

それに、右ポケットに入れたのがそもそもの間違いだったかもー。左ポケットなら、左手で取れたのに(苦笑)

 

何度もチャレンジするが 肩が痛くて後少しが届かなくて『取れない。。泣』って、独り言を言ってしまったくらい。

 

いっそのこと、またジャージを脱いでから手拭いを取ろうとも思ったが、左手にもう少しだけ頑張って貰ってw 時間は掛かったけど何とか取り出すことに成功!!疲れた。。(笑)

 

その後は、左ポケットにうちから持参してきたバーを 右ポケットには手拭いを、という風に入れ替えて ベンチに根っこが生える前にNPを後に。このままここに居ても 誰も迎えに来てくれないんだからw

 

往きよりは気持ちがちょっと前向きになっていた。そして加納ICからの長い上り区間

 

この区間ではまだ草刈りをされていたので 再び間隔を開けて訪れる草刈りポイントで挨拶を交わしてるうちに いつも孤独で嫌いなグリーンの帰りの上りだが、今日はあっという間に終わった感じがして嬉しかったw

 

モリコロに到着すると 今日はスロープからコースに向かう。その時に電話が鳴った。田舎のじいじから。15分くらいだったかな?喋ってからコースへ。

f:id:inagon175:20200520133831j:image

2ヶ月半ぶり?かな??3月に入って、一度も来てない気がする。

 

受付にはアルコール消毒液が。受付する時に鉛筆で名前を書いたりするので、書き終えたら一応自分の手を消毒してからコースへ。

 

まだ学校が再開してないせいか?親子連れや高校生?もちろん水曜に見かけるローディーさんなど 思ったより来ていたような?

 

でも 走り出すとライドソロ状態。一通だから 滅多に追い越す〜抜かれる〜ことは無く、この景色を独り占めしてるような感覚で走れた。 

 

とにかく走っていて涼しかったし、(←グリーンの帰りもそうだったな。)何だかコースが新鮮に感じられた♪ いつもはみんなと一緒に走っていたこのコース。みんな元気かな〜?会いたいな〜。

 

1人だとつまらんコース と思ってたけど、今日はなぜか1人でも走ってて気持ち良かったな。時間が許すならもう少し走って帰ろうかな?って思ったくらい。でも、2周だけで終わり。

 

これでうちに帰ると50キロになるから(笑)

 

帰りは並木道経由で〜
f:id:inagon175:20200520133800j:image

のんび〜り走って 12時過ぎに無事帰宅。
f:id:inagon175:20200520133817j:image

やっぱりAv.20切ってるな。。まあ良いや。おさんぽだから。

f:id:inagon175:20200520133823j:image


f:id:inagon175:20200520133806j:image

適当に走るとケイデンスはこんなもん。回すのって、意識しないと出来ない派(汗)
f:id:inagon175:20200520133820j:image


f:id:inagon175:20200520133813j:image

今日のご褒美スイーツは(無事帰宅のご褒美w)〜

f:id:inagon175:20200520165331j:image

昨日買ったコンビニスイーツ、ロールケーキの方。旦那さんが昨日食べなかったので こっそり頂くw お皿に乗っけて優雅な気分で食べたら余計美味しく感じた(笑)ご褒美バンザイ!!w

 

そして疲れを取るべく、入浴剤の夏シリーズ?納涼と記載があるけどこちらを入れたお風呂へ。

f:id:inagon175:20200520165328j:image

粉を入れる時に、すでに匂いで目がスーッとした(笑)15分は湯船に浸かってた。半分寝てた(笑)

 

疲れが取れますように。。

 

昨日があっての今日だけど、ちょっといろいろペースを落とそうかな〜?と。

 

前回がどうだったか忘れたけど 右肩も今日はちょっとした振動で痛かったし、ダンシング時も痛みのある瞬間があったから。おまけに右膝もパキパキ言ってて 痛いとこだらけ。まるでおばあちゃんだ(泣)

 

5月の走行距離 : 401.46km

5月の獲得標高 : 2,479m