いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

約3年ぶりに田舎へ。

 

4月29日(昭和の日)曇りのち雨

 

今日は 朝早くに起きて私の田舎へ帰省。久し振りだな〜と思ったら、約3年振りみたい。

 

それも ゴールデンウイーク中に帰るなんて、いつぶりだろ? 一度家族4人で車で帰ったことがあったが、酷い渋滞にハマって懲り懲りだった記憶( ̄▽ ̄)

 

ただ 今回は10連休。きっといつもよりは 渋滞にひっかからないだろうと。

 

この10連休の帰省、私は何も予定が無かったのでいつでも良かったのだが 子供達の部活の関係だったり 一応旦那さんが遠方に行く期間を職場に申請しておかなくてはならない、ってことで、二子の日程にみんなが合わせた感じ。

 

楽しみにしていた今回の帰省だが、3泊4日中 3日間雨マーク付き(T ^ T)

 

せっかく実家に帰るんだし(宿を押さえてる訳でもない)、 どうしても自転車に乗りたい!との思いが強くて、天気の良い後ろに日にちをずらしたいくらいだったがw そういう訳にもいかず。。

 

移動日の今日も 四国は朝から雨予報で気分はちょっと盛り下がり気味だが、4時過ぎに出発し 名古屋高速〜東名阪〜新名神草津からは名神阪神高速?〜淡路島経由で。

 

朝早かったせいか 渋滞は無かったが、いつもより交通量は多く感じたかな〜。って ほぼ助手席で寝ていたけど(^◇^;)

 

目が覚めたのは 草津の手前辺り。ちょっとだけ 速度が落ちて渋滞か?と思ったが 看板により車線変更をする車が多かったせいだと思う。

 

新名神が高槻方面に伸びていた様だが、もちろん ナビでは出てこなくて。気になりながらもナビの言いなりで走った、旦那さんが運転で(笑)

f:id:inagon175:20190429201344j:image

 

うちを出発して 3時間弱で淡路SAに到着!!

f:id:inagon175:20190429201434j:image

 

f:id:inagon175:20190429201451j:image

ほぼ満車だったが 身障者Pは空いていたので 無事に駐車出来た。

 

ここで 1時間ほど休憩を。

f:id:inagon175:20190429201600j:image

↑ 私の朝ごはん。カモミールティラテ、シロップ抜きのみ。(シロップ入りは超美味しいんだけど!) 今日は頑張る日なのでがまん!

 

一子が買った 限定物のスコーンが美味しそうだった〜。くれるというけど断った。

 

淡路からは 私が運転手〜٩(^‿^)۶ でも 1時間もしないうちに眠気が襲ってくる。。

 

無理するのはダメ!と言われ、徳島道 上板SAで仮眠休憩15分。。。zzz 旦那さんも私の運転中は怖くて慣れないとのことで2人とも寝た。

 

子供達は車から出て ちょっと散策してきて上機嫌だったw

f:id:inagon175:20190429202204j:image

帰ってくると こんなテンション(笑)

 

本当はこうやって使うものです〜

f:id:inagon175:20190429202332j:image

私が助手席で ウトウトする時用に買った物。首の湾曲にフィットさせて寝れるので ちょっと楽な様な気がする? でも 長いとやっぱり首が疲れたけどw

 

仮眠の後、気になるドリンクを飲んで〜

f:id:inagon175:20190429203545j:image

緑茶っぽい水?ちょっと爽やかさもあって よく分からん味だった(笑)

 

ガムを噛む様に言われて ガムを噛みながら、私がそのまま運転手でリスタート〜 今度は大丈夫みたい(^-^)v

 

ただ寄り道せずに実家に向かうのは勿体無いので、天気の具合を見て 途中に観光を入れようと。

 

家族で未だかつて行ったことのない桂浜へ 坂本龍馬に会いに行こう〜!で 始めて高知道を走る計画を立てていたが、

 

まだ雨は降っていないが 雲行きが怪しくなりちょっと待てよ、となる。

 

高知道から桂浜、それから実家に向かおうと思うと 高速道路は早めに切れてなくなるので 実際下道を長い時間運転しなければならない。。

 

もし このまま雨に降られて、桂浜を楽しめず 運転に苦労するぐらいなら、松山道から行ける他の場所へ変更しよう!となり、しまなみ海道を私が提案。

 

本当は自転車で走りたかったが、今回はしょうがない(´Д` ) もちろん、全部渡るのでは無くて ちょっとだけ渡って戻ってくるって感じ。

 

助手席の旦那さんが調べて ここにしよう!とナビに入れてくれたのが、“ 亀老山展望公園 ”

 

ナビに入れるのに なんて読むのか分からずで困っていたがw、きろうさん と読むみたい。

 

高速を降りて 一般道でしまなみ海道を目指す。途中から高速に乗ってすぐに降りてw 亀老山へ。

 

それまでにも 橋の上で沢山のローディーさんを見かけたが、この亀老山へ向かうローディーさんもまあまあいたな。

 

この亀老山、中々のお山だった(^◇^;) 厳しい勾配に感じた坂を ほとんどの方が押し歩きしていた様な?

 

私が上ったとしても かなりキツくて足付きたい病を発症するかも?って思ったくらい( ̄▽ ̄) でも確か数キロ程だったと思うが 車の運転でも長く感じてしまった。。

 

で 無事に目的地の亀老山展望公園に到着!!

f:id:inagon175:20190429203507j:image

相変わらず 車から出ると寒い〜(*´Д`*)

 

おまけに 展望台に行くには階段しか無く。。

f:id:inagon175:20190429204504j:image

旦那さんは この亀↓のところまででストップ!この場所をチョイスしてくれた本人なのに行けない造り。。残念(´Д` )

f:id:inagon175:20190429204558j:image

 

f:id:inagon175:20190429204626j:image

 

f:id:inagon175:20190429204643j:image

 

f:id:inagon175:20190429205000j:image

どの角度からなら可愛いか?いろいろ撮ってみたが そう変わらない?(笑)

 

旦那さんの分まで 女3人で楽しんで来た♪

f:id:inagon175:20190429204838j:image

 

f:id:inagon175:20190429204923j:image

 

f:id:inagon175:20190429205041j:image

天気が良ければ 本当に綺麗なんだと思うけど、どんよりとした曇り空で残念だったな。

 

でも 雨に降られてないことが一番だったので、本当に良かった(*^ω^*)

 

記念に 家族で1枚パチリ♪

f:id:inagon175:20190429205531j:image

二子と私がそっくりと言われる(笑)

 

もう一つ、この場所に来たら ここだけでしか食べられないという 藻塩アイス〜(*゚▽゚*)

f:id:inagon175:20190429205929j:image

あまりにも寒かったので  4人で1つにしてw 車内で食べた。藻塩アイス、美味しかったな〜(*^▽^*)

 

ここからは 旦那さんの運転。二子が 大事な物をうちに忘れて来た。。と言うので、松山道に入る前に 今治市のショッピングモールでちょっと買い物。

 

みんなはお昼ご飯も済ませて 私は飲み物だけでやり過ごす( ̄▽ ̄)

 

13時頃 車に戻ると雨が降って来た。。今日はやっぱり雨になったな(´Д` ) ついでに近くでガソリンも満タンにして 実家を目指す。

 

旦那さんの運転中、やっぱり眠くて 猫ちゃんにお世話になる(笑)本当に眠くて眠くて。。

 

もし1人で運転だと 仮眠ばかりでちっとも進まなかったと思う。旦那さんに感謝☆

 

実家に近づいて来たところで ちょっとスーパーで買い出しして、

f:id:inagon175:20190429211436j:image

たまにはいっか!で、いつかの朝ご飯用に 地元ならではのパンを購入w 田舎でしか売ってないので たまに食べたくなる。

 

今治から約3時間かかって 無事に実家へ到着〜^ ^

f:id:inagon175:20190429210838j:image

 

f:id:inagon175:20190429210851j:image

かなりの田舎ですw 

 

実家に入ると ばあばがちょうど 夕飯を作ってくれてるところだった。

 

で 出来たのが、タイミングが合わなければ食べれない 美味しい美味しいびやびやカツオ〜(*´꒳`*) (アジのお刺身も一緒に)

f:id:inagon175:20190429211412j:image

このカツオ、たたきにしなくても お刺身で十分美味しかった!!もっちりしていて 臭みも無く本当に美味しいんですから〜♪

 

知る人ぞ知る カツオの水揚げ量が四国一という漁港が近くにある この地域ならでは。

 

天気には恵まれなかったけど、びやびやカツオが食べれて良かったーと思えた帰省1日目(*^▽^*)