いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初夏のグルメライド〜♪

6月22日(土)晴れ時々雨のち晴れ(17〜29℃?)

 

今日は、yayoちゃんに誘って貰って ラヴニールあづみの初夏のグルメライドに参加!!

f:id:inagon175:20190623100850j:image

(photo by O脇さん)

 

長野を走るのは 乗鞍HC以外では初めて。今回のこのグルメライドをとても楽しみにしていた。

 

ただ天気が怪しくて 参加をどうするか正直ギリギリまで迷っていたが(予報からして ほぼDNSに傾きかけていた)、前日の夜の私が見ている予報では 雨の降り始めが後ろになったので 終了時間までには降られずに走れるかも?と、どうしても走ってみたかったので参加を決めた。(もちろん、準備だけは済ませておいたからw)

 

4時半起床、5:54トランポで出発。高速使って(中津川〜園原間?が1車線規制だったが渋滞無し)梓川SAでトイレ休憩、シクロオオイシ ラヴニールには8:25に到着。(頑張ってw 2時間半かな?)

f:id:inagon175:20190623101250j:image

顔見知りのチームの方にご挨拶して準備を。

 

初めてお会いするO石さんにも もちろんご挨拶。いつも自己紹介時に “ pomちゃん ”って呼ばれてます!って付け加えるんだけど、今日は緊張して本名止まり(笑)

 

参加者が勢ぞろいするとミーティング。今日は班長主催のグルメライド〜♪ すごく楽しみ♪( ´▽`)

 

おまけに心配していたお天気はというと 眩しいくらい晴れてる(笑)それにちょっと暑いかな〜?

 

でも 向かう先の空はどんより曇っていたけど、大丈夫な気がする!って変な自信があったw

 

良いお天気の中、9:11 お店を出発〜

f:id:inagon175:20190623102423j:image

 

f:id:inagon175:20190623105418j:image

↑(photo by yayoちゃん)

f:id:inagon175:20190623102739j:image

 

f:id:inagon175:20190623102706j:image

↑(photo by O脇さん)

走り出しすぐに 普段走ってる時に見る景色と雰囲気が違うのに感動〜(°▽°) その景色を撮れなかったけどw

 

スタートから 緩やかな下り基調だけど、下ってばかりで良いの〜?帰りは上りだよね??と思いながら気持ち良く走るw

 

そのうち、『信号渡ったら右に入りまーす。』とO石さん。でも右に道は無い。車道をまさか逆走するはずも無いし??

 

と思ったら、乳川沿の堤防に入った。それはグラベルロード?!∑(゚Д゚) キャー、私苦手なのにどうしよう。。

 

と躊躇したけど後ろにはO脇さんしかいなかったので、不安だったけどそのままみんなの流れに沿って走る。泣きそう(T ^ T)

 

でも 怖がってる方が危ないので、ハンドルに力が入らない様に ペダリングも変にトルクをかけない様にドキドキしながら 前の人と同じラインを走る。

 

どこまで続くのー?ってくらい こんなに長いグラベルロードは初めてだったが 途中から少しだけ平気になった(笑)

 

途中でO石さんが、『今日はグラベルライドですから〜』と言いながら 動画を撮ってくれたが、愛想をふりまく余裕無しw

 

それに『そうなの?今日はグルメじゃなくて、グから始まるけど グラベルの聞き間違いだったの??』ってふと思った。

 

で、もう終わりだーと思った最後が 砂利がちょっと深くて一番怖かったという。。( ̄▽ ̄) でも 転けずに走り切れたので良かった(^◇^;)

 

徐々に雲も厚くなってきて 太陽の位置も分からないから、いつも以上に走ってる方角が全く分からず。ひたすら皆さんについていく〜

 

最初に立ち寄る あづみの公園に入る信号の手前で お猿に遭遇。

f:id:inagon175:20190623104626j:image 

この場所は橋。次々親子の猿が出てきて可愛かった。

 

この場所以外でも お猿に結構遭遇したな〜。猫みたいに 急に飛び出して来たら 走ってて危ないけど、そんなことは無かった。民家のすぐそばにいるのにもビックリしたな。

 

ここから 今日初めての、公園Pまでダラダラ〜とした上り。班長の後ろでくるくる上る。こういう上り方、普段から出来ると良いな〜。ケイデンスも同じにして上れたので良かった。

 

上ってる最中に雨がポツポツ、まだ10時過ぎだけど。降り始めが予報より早かった?

 

トイレ休憩をして 10時半ちょい前。木崎湖を周回するとの事なので向かう。

 

しばらく気持ち良い下り〜 雨に少し濡れての下りだから涼しい〜♪

 

その後、平坦基調に入る〜

f:id:inagon175:20190623105737j:image

 

f:id:inagon175:20190623105804j:image

 

走ってる途中 綺麗な白い花畑をよく見たけど、蕎麦の花らしい〜♪

f:id:inagon175:20190623105905j:image

 

f:id:inagon175:20190623105920j:image

綺麗だけど 匂いが曲者なんだとか(笑)覆面してるから あまり分からなかったw

 

向かう途中 何度かアップダウンがありまして〜

f:id:inagon175:20190623110028j:image

 

f:id:inagon175:20190623110119j:image

 

f:id:inagon175:20190623110138j:image

↑(photo by yayoちゃん)

 

そのうち朝5時半に朝食を摂って以降、補給食を持参し忘れて 何も食べてなかった私。お腹が減って来てヘロヘロになりそうに(;´д`) (11時過ぎ?)

 

お名前が分からないけど 補給食のゼリーを分けてくださり、走りながら補給出来た。ありがとうございました!ランチまで まだまだあったので 本当に助かりましたm(_ _)m

 

中々トレインになると止まって写真を撮るのは不可能w 上り基調ではフリー走行で後続がまだ来ていなかったし ばらけていたので、本来なら後ろ立山が見える橋の上で止まる(笑)(先を行く皆さんも止まってくれたw)

f:id:inagon175:20190623110448j:image

(photo by O脇さん)

f:id:inagon175:20190623110538j:image

 

f:id:inagon175:20190623110556j:image

サングラス談義をしている2人w(photo by O石さん)

f:id:inagon175:20190623110650j:image

楽しくお喋りして〜(photo by O脇さん)

 

みんなで、ハイ チーズ♪

f:id:inagon175:20190623110808j:image

カメラの場所を把握しておらず一人明後日の方向を見てる(笑)(photo by O島さん)

 

雨は、小雨が降ったり止んだりの中 木崎湖周回へ〜 (流し撮りw)

f:id:inagon175:20190623111003j:image

 

車道に出ると すっかり路面はウエット。もちろん普通に雨に降られる。。でも O島快速列車で あっという間にランチスポットに到着。

 

ジビエ料理が食べれるらしく 何を頼むか迷って、黒部ダムカレーは量が多そうだったので そのミニ版のミニカレーをオーダー。

f:id:inagon175:20190623111246j:image

ミニでもご飯は1合らしくて かなりボリューミー∑(゚Д゚) 鹿のメンチカツがのっていたが、食べる前に全部は無理と判断し O石さんに一つ食べて貰う。(← それもあってか、言い出しっぺのO石さん ゴール直前のデザートを食べれずw)

 

定食についてくるご飯は、全員 日本昔ばなしに出てくる様な 山盛りご飯(笑)

f:id:inagon175:20190623111601j:image

この量ももしかして1合くらいあるのかも??

 

カレーは全て食べれたけど 野菜も味噌汁もどれも満遍なく残してしまった。。お腹いっぱいで苦しい〜。

 

動けないけど 走らないと帰れません。ここで O島さんは離脱、ありがとうございました〜!!

 

お店にいる間 じゃんじゃん降っていた雨も、リスタートする頃には小降りに。でも 路面はビチャビチャ。お尻には自分が跳ね上げた水がかかって冷たくなって来た(笑)

 

サングラスも雨に濡れて見にくかったが たまに拭いながら走る。

 

そのうち、チーム練の平坦TT区間?の堤防沿いに入ったが 約10キロ程らしいけど、とても走り易い。見通しも良いし 車もほぼ通らない。

 

班長列車で 気持ち良く平坦TT区間をクリア〜。追い風だったのか?今日1番気持ち良く そして自分の調子が良く感じた(笑)

 

その後は雨も止んで晴れて来た。ゴール直前のデザートまでは ちょっと上るらしいが、晴れ間の中汗をかきながら上る。

 

さっきの調子良い感覚はどこ行った?上りに入ると ズドーンと足が重くなって進まない。。それに サイコン表示がおかしい。

 

上ってるのに 勾配が−4%とか 逆じゃないの?って表示。どんどん数字が大きくなっていくし( ̄▽ ̄) 

 

で、ネチネチ上ってたら 待ってました〜!!の 牧場直売所に到着♪( ´▽`) 初めて来たので もちろん撮りますよw

f:id:inagon175:20190623112644j:image

ここに置こう〜♪と設置中w↑(photo by yayoちゃん)

 

で、1枚パチリ。

f:id:inagon175:20190623113052j:image

 

頑張って上って来たご褒美のデザート〜♪

f:id:inagon175:20190623113134j:image

↑↓ このりんご&ソフトにしたけど 美味しかった〜♡ また食べたい〜(*´꒳`*) ソフトクリームの味も 私好みだったし♪

f:id:inagon175:20190623113350j:image

あと数キロなのに パンクに見舞われたO脇さんの周りでデザートを頂くの図(笑)↓

f:id:inagon175:20190623113503j:image

 

食べたら、ゴールまで 聞いていた通りあと少し上れば良かった。今回は 自転車乗りのよくある少しでは無かったw

 

でも 引き続きサイコンの表示は狂っていた。ゆるい上り勾配なのに −20%って( ̄▽ ̄;) 気にせず上るが 獲得標高はきちんと増えてる(笑)

 

ちょっと上って下ったら お店が見えて、15時に無事ゴール。スタート時ととゴール時だけぴーかん(笑)お尻は湿ってるけどw 気分は晴れやか〜(*´∀`*)

f:id:inagon175:20190623115041j:image

 

f:id:inagon175:20190623115050j:image

 

f:id:inagon175:20190623115059j:image

帰る準備をして 軽く着替えて皆さんとしばし歓談。16時ちょい前に お礼を言って一足お先にお店を後に〜。

 

往きに立ち寄り 確認しておいたお土産を、高速乗って直ぐの梓川SAでゲットし〜

f:id:inagon175:20190623115706j:image

16:38 梓川SAを出発し、ここからはノンストップで一気にうちまで〜

 

眠気覚しガム3枚でなんとか凌ぎながらw 往きよりは少し交通量は多かったけど 順調に進み18:48無事に帰宅(^-^)v(自転車でもそうだけど ペースメーカーになる車がいると走り易かったw)

 

 

初夏のグルメライドに参加の皆さん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。そして 大変お世話になりました!!

 

雨に降られた区間もありましたが、終わってみると あの雨っていつのことだっけ?って感じのお天気(笑)

 

とても景色が良く(晴れてればなお良かったのでしょう)走り易い道、ペースも抑えめで走っていただき(自分が遅いので上りではついていけないw)楽しいライドでした(゚∀゚) もちろんグルメも堪能出来ました!!

 

このライドに参加に出来たのも yayoちゃんのおかげ♪ 本当にありがとう!!

 

まだ走った事のない道や まだ見ていない素敵な景色も沢山ある安曇野。何度も足を運びたくなる気持ちがよく分かる。遠いからしょっちゅうはいけないけど また行ってみたい!って思えた場所。

 

でも やっぱり案内して貰わないと走れない。(←道を調べてルートは引けても 単独では走る気にならないw)

 

なので また素敵な安曇野を案内してください。本当にありがとう♪♪ 楽しみにしてまーす♪( ´▽`)

 

6月の走行距離 : 345.79km

6月の獲得標高 : 3,785m