いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 旧田口線とトンネルと橋を巡る。

9月25日(水)晴れ(20〜28℃くらい?)

 

今日は3ヶ月振りの 月イチのお楽しみ♪ 倶楽部活動に参加!!

f:id:inagon175:20190926095148j:image

 

5時過ぎに起床、6時半過ぎにトランポで出発。集合時間8時のちょい前に到着して 急いで準備。お久し振りの知り合いの方や 初参加の女性Yさんとご挨拶したり。

 

今日の倶楽部は、10月に通行止になってしまう旧田口線を巡るルート。もしかして 今月のコースはそうかな?そうだと良いな〜と思ってたら ビンゴ☆だった(笑)

 

総勢12名なので、2班に分かれて 8時半ちょい前に出発〜 今日は、先行グループのメンバーで走ることに。

f:id:inagon175:20190926095800j:image

 

f:id:inagon175:20190926095822j:image

私はグループリーダーのカツさんの番手を走る様に指示ありで、走り易い位置で走らせて貰う。最近カツさんの付き位置で走る機会が増えて、益々安心して走れる様になった。とにかく走り易い!!

 

でもスタート直後から、257をひたすら北上?(方角が分かりませんw)後続グループと合流する為に只持まで淡々としたペースで。

 

でも スロースターターな私には、ちょっと我慢なペースだったかなw 途中から良くなったけど。

 

でも 今日は本当に涼しい〜 走り始めの257はほぼ日陰。夏の 走りながら汗ダラダラな感覚は遥か彼方(笑)

 

もうこんな走り易い季節なんだ〜♪ って楽しく走ってた。ペースもちょうど良かったせいもあると思うけどw で、只持で後続グループを待って みんなで小休止。(8:45)

f:id:inagon175:20190926101155j:image

若干上り基調だったので 流石に汗が滲んでたけど、日陰にいればすぐに乾いてとっても爽やかな気候。ここの日陰は涼しかったw

 

この後も ひたすら257を北上する。後続を所々で待つが そのタイミングで、まだ走り出して1時間ちょいなのにお腹がペコペコ。。保険の為 持参していたバーを迷わず補給。(9:32)

f:id:inagon175:20190926110815j:image

この時点では 私しかモグモグしてないw

 

後続組と合流したら リスタート。したが 以前倶楽部で走った時には架かっていなかった橋が架かっていたので せっかくだし渡ってコンビニで休憩を。(9:51)

f:id:inagon175:20190926111342j:image

さっき補給したばかりだけど 今度は塩気が欲しくなり、お肉(笑)今日はいくらでも食べれそうだ〜どうしようw

 

休憩後、またさっきの道へ戻り 257の横を流れる川の対岸を走り トンネル群へ〜

 

↓こんな感じの道が多くて 本当に涼しかった〜。今日はほんとに天気が良くて 木陰の中のシマウマ模様の影がとっても良い感じ。この感じ大好き♪

f:id:inagon175:20190926110959j:image

 

f:id:inagon175:20190926141843j:image

(photo by カツさん)

 

その先のトンネルは、本当に真っ暗なトンネルだった。。今日はボルト800を持ってるから安心安心♪って思ってたのに、普段から点滅状態で走る様にしていたら こんな肝心な時に威力を発揮していない?(汗)

 

ボルト200じゃないの??ってくらいの照射量(笑)点滅状態だとバッテリー状態は十分だったので 今回充電はしていなかった、短いトンネルだと思ったから。。失敗、ちょっと怖かったかな。

 

その真っ暗なトンネルに入る前にパチリ♪(10:10)

f:id:inagon175:20190926155404j:image

写真に撮ると 白くパァ〜と明るくなって雰囲気良く写せないー(泣)トンネル入り口の雰囲気も暗くて良かったのに 全く別物(笑)

 

みんなでもパチリ♪

f:id:inagon175:20190926102211j:image

(photo by H口さん)

こんな真っ暗な小さなトンネルが2、3個あって、確か 最後のトンネル?の入り口と 出口を抜けた辺りの道が荒れていて(石がゴロゴロ)押して歩いたんだっけ。。ビビって通過。ちょうど対向車も来たので 広い場所まで移動して 後続を待つ。

 

横をみると 綺麗な川〜

f:id:inagon175:20190926103006j:image

 

この後は そのまま田峯へ向かう〜 今日初めて知ったけど、田峯って 今まで タミネ って呼んでたけど、本当は ダミネ と呼ぶらしい。1つお利口になった(笑)

 

田峯まで行くと 豊川沿いを まだまだ北上?する。この辺りから もう何処に向かっているのか?チンプンカンプン(汗)一度通った事があるかもしれないし 無いかもしれない? 

 

まあ いつ来ても新鮮で良いのは、考え様によっては良い!!(笑)

 

稲目トンネルを回避する為と 走り易い道を走る為に ぐるっと大周りをしているのだと、終わってルートを確認するとそう思った。

 

川沿いから33号の上りに入る所で H口さんが1人スピードアップしていった。後ろ姿を撮ろうと追いかける。私もH口さんに倣ってダンシングでグイグイ行くが、H口さん速過ぎで微妙な車間だし ブレブレで良い写真を撮れず(笑)

f:id:inagon175:20190926105455j:image

まもなくこの後のヘアピンカーブで止まったと思ったら 上ってくる皆んなを撮る為に先行したらしい。だから、すぐ後ろに居た私に『pomちゃん速い!!』って笑ってた(笑)

 

もちろん私の写真は無しw 1本道らしいので 1人この後淡々と上っていく。アウターのまま上っていたことに気がついて いつまでこの上りが続くのか分からなくなってしんどくなりw 途中からインナーに入れてのんびり。

 

分岐(ひとまず上りが終わったところ)に来たので ここで皆んなを待っていた。この区間 私が1番乗りだった。こんなの初めて(笑) スタートダッシュが良かったみたいwww 

 

この分岐、左はまだ上ってる、右は下ってる。どっちに行くんだろう?とドキドキしていたら 右に行って胸を撫で下ろす(笑)

 

まもなく 以前にも立ち寄ったことのある 綺麗な休憩場に到着して、ボトル補充とトイレ休憩を。(10:53)

f:id:inagon175:20190926112323j:image

この後、一旦下ってから 一山越えるとお昼ご飯らしく 今日のお昼ご飯はお蕎麦らしい。

 

参加人数が決まって予約をしようと思ったら この日は臨時休業らしく、その為 急遽ルートを引き直してくれたらしい。本当は オヤツも食べる予定だったけどそちらもNGだったとか。

 

この辺りも水曜休みのお店が結構多く、こんな大人数で食べらる所も中々無い中 唯一食べられる場所を見つけてくれていた。ありがとうございます。

 

リフレッシュ出来たら お蕎麦を楽しみにリスタート〜 257をぐんぐん下って さっき寄ったコンビニ近くまで来たみたい。あら不思議。そうだったの??(笑)

 

コンビニまでは戻らないけど、ここからは ルートを引いたカツさんも初めての道らしい。数キロ上るらしいとか。今からの上りについて、2キロ?3キロ??何キロ???って会話で盛り上がるw

 

ありがたいことに グループの中にジモッティの方がいて、この辺りのことをいろいろ聞きながら上ることが出来た。

 

そして ジモッティの方以外のメンバー初めてのこの道が とても良い道だった。車は通らないし 勾配がキツく無く(←これ重要w)雰囲気も良く走り易い道だった。

 

結局3キロ弱だったのかな?てっぺんがトンネルだった。トンネルの出口に水が流れていてちょっとビビったが その後は雰囲気の良い下り。でも苔が。

 

路面はドライで 各々で路面を確認しながら車間を開けて慎重に下っていく。上ったよりも何故か下りの方が長い感覚だった。いつもは 下りの方があっという間に感じるんだけど。

 

もともとカツさんが引いていた ショートカットの分岐で 一旦ストップ。

f:id:inagon175:20190926114508j:image

この先は、ジモッティの方にアドバイスを頂き 3コースの中でも1番安全な直進の道で 更に下る。すると 稲目トンネルの手前に出て来た!ナ〜イス♪

 

蕎麦屋さんに向かう途中、6月に ACC裏開催で走った時に立ち寄ったトンネルも通過。あの時とは逆から入ってきたみたい。

 

で、記念に1枚。

f:id:inagon175:20190926160454j:image

今日はここではスタンド無しw 別の良い場所があるらしいから(笑)

 

ここからすぐに 今日のランチ処 お蕎麦屋さんに到着(12:01)

f:id:inagon175:20190926115137j:image

 

f:id:inagon175:20190926115151j:image

ん?この場所、何かで見たことあるな〜と思ったら、み〜さんのブログで見たお店じゃない?ってすぐに気が付いた☆

 

み〜さん 大絶賛のお蕎麦。メニューを見ていろいろ迷っていたら、男性陣が『梅おろしそば定食、良いじゃん!』って聞こえてきて、自分では結局決めきれずw 私もそれ!って安易な決め方(笑)

 

で お腹がペコペコだったところに お待ちかねの定食来たー!!

f:id:inagon175:20190926120056j:image

今日はとにかくお腹がよく空くのです。。女性にオススメの お蕎麦が半分の定食じゃ足りないと思い、こちらにして大正解!!(笑) ぺろっとあっという間に完食。まだ何か食べれそう。。困ったwww 美味しかったです♪

 

お昼を食べたら 引き続き旧田口線を巡ります〜

 

苔の細道を通って 大きな道へ合流。ここから ちょっと上るみたい。今日は比較的重めのギヤで上ってたので 軽めにしようと、上り始めてすぐくらいに インナーに落としたらチェーン落ち。。

 

今思うと、もしかして苔の道に入る時にキュッと上ってるのを見て インナーに入れてたのに、いよいよ上りってなった時に 勘違いしてアウターに入れたからチェーンが落ちたのかも?って。 直し終わると アウターになったから。。

 

この後は またあるんじゃないか?って、フロントの変速時の度に ドキドキしていた。。

 

私の後ろには4人の方が居たので 急に減速した形(進まなくなった)になり、大丈夫かな?迷惑掛けちゃった。。と焦ったが、サッとかわしてくれて皆さん無事。良かった。私 落ち着いて停車。

 

どうやら フレーム側に落ちちゃったみたい。手が汚れるな〜と近くに何か枝か何か無いかな〜と探していたら、カツさんが戻って来てくれて 素手でサッと直してくれた。

 

人の手を汚させてしまって 申し訳なかったな。。と反省。ありがとうございました。

 

その後 先を行く皆さんを追って行くカツさんには 到底付いていけず、自分なりに頑張って 前を追う。凄く上りが長く感じたな。。今日の中で1番頑張った区間だったかも。

 

上りきって 下りに入ったら盛り漕ぎで前を追う。ペースを落としてくれてたので 無事に合流〜

f:id:inagon175:20190926141538j:image

お待たせしました〜

 

前にも連れて来て貰ったことのある 旧田口線の三河大草駅へ。今日は大勢で。(13:29)

f:id:inagon175:20190926141751j:image

↑ 撮る人を撮る!!(photo by トコトコさん)

f:id:inagon175:20190926142015j:image

私がその時狙ってたのは この絵面w

 

今日は撮る人を撮る!!がいっぱい(笑)その中でも この写真には撮ってる人が3人もwww↓

f:id:inagon175:20190926142321j:image

(photo by トコトコさん)

私の後ろ姿で隠れてるけど撮った写真は〜

f:id:inagon175:20190926142345j:image

(photo by H口さん)

f:id:inagon175:20190926142523j:image

今日は違うアングルから撮って欲しいとリクエストありで、こうなりました(笑)いつもありがとうございますwww

 

お久し振りの ラブリングも♡

f:id:inagon175:20190926142715j:image

(photo by トコトコさん)

 

みんなで 来ない電車を待ってみたりw

f:id:inagon175:20190926153226j:image

撮影会を楽しんだら 来た道を戻ります〜

f:id:inagon175:20190926142837j:image

トンネル内はゴツゴツ、出口からはフサフサ〜(笑)今日はドロドロにならなくて良かった♪(photo by カツさん)

 

この後は 時期は全く違うけど、河津の桜並木へ。ここも旧田口線なので。結構帰って来たな〜と思いつつ なんとなく右に行くんだろうな?と思ってたら、左へ。

 

ん?帰る方向とは違うよね?っていう感は 当たってたらしい。わざわざ また遠ざかっていくみたい(笑)方向が分かんなくなって 何度も頭ん中がグルグルなっていたが 付いて行くだけなので大丈夫でしょ。

 

見覚えのある信号名、大野 に出てきた。その信号を左折して 間も無く、『この階段を バイクを担いで降りていきます』と。(13:52)

f:id:inagon175:20190926143836j:image

へ〜 なんだか面白そう♪ 初めは ワクワクで降り始めたが、思いのほか 階段が長そうなので いつものバイクの持ち方から、皆さんの担ぎ方を参考に持ち方を変えてみた。

 

でも 前三角が小さい上にボトルをつけてるので、肩が中まで入らず 中途半端でどうやっても持ちづらい。

 

階段も酷くはないけどぬかるんでる箇所があったので、濡れた土がクリートに入らないように 細心の注意を張らいながら 慎重に降りる。

 

そのうち土の階段から コンクリートになり、滑るかもしれないから気をつけて!と前を行く方からアドバイスを頂き ビクビクしながら左は手すりを持って ちょこちょこ下る。

 

多少EVOちゃんよりは軽くなってる今のバイクだけど、今日は激重に感じた。ちょっとした踊り場が出て来て 少し休憩を挟む。長過ぎ〜この階段(泣)

 

きっと綺麗な階段なら そこまで感じなかったと思うけど、足元に気をつけながらなので 長く感じたんだと思うな〜。

 

無事に階段を降りてこれて、どっと疲れが(笑)皆さんも 同じみたいwww でも 降りた先には良い雰囲気の橋が架かっていた。

f:id:inagon175:20190926145659j:image

 

f:id:inagon175:20190926145719j:image

そして 滝もあった。

f:id:inagon175:20190926145743j:image

階段を楽しそうに?降りてくる皆さんを撮ったりw

f:id:inagon175:20190926145819j:image

最後に みんなで記念撮影〜

f:id:inagon175:20190926145848j:image

この橋を渡って、川沿いの線路脇を通り 景色の良いところで1枚。(14:35)

f:id:inagon175:20190926150200j:image

この後も橋を渡る〜

f:id:inagon175:20190926150227j:image

渡った先に 本当なら今日オヤツを食べる予定だったカフェ。今日はお休みなのを知っていて 建物を確認w

f:id:inagon175:20190926150334j:image

次回のお楽しみ♪ということで。その時には 是非また参加したいな〜。

 

同じ川に架かる橋を2度渡たったってことは、初めに走っていた側へ渡たったってことね?それは理解できるけど、その後右に行くのか左に行くのかが分からず。

 

で 自分が何となく思ってた方向とは違う方へ向かう。今度こそ 帰る方向だったみたい(笑)もう全く方向が分からず。一体どこに向かっているんだろうってw

 

走ってると また大野の信号に出て来た!その角にあるコンビニに入る。この信号にコンビニあったっけ??信号の名前だけ覚えてて 景色を全く覚えておらず。。

 

一体どこにいるのか分からなくても まあいいや(笑)やっぱりここでもお腹が減ってるので しっかり補給w(15:02)

f:id:inagon175:20190926151035j:image

甘いもの美味しい〜♡ 涼しくなって ride中の食欲が急に増して来た。一足先に 食欲の秋満喫中か?太りたくないんだけど。。(汗)

 

あと残り数キロらしい。この大野からの道、綺麗で広い道だったがしばらく走ると 乗本っていう信号に出て来た。この信号名も何故か知ってる。でも どの方角から以前来たのかは分からない。。

 

狐につままれたような気分で走りながら、気が付いたら ここは絶対知ってるぞ!って場所まで戻ってきた。今度は来た方角も一緒だから分かる。

 

そして 大海 って信号に出てきた。あれ?私 大野って信号と 大海って信号を勘違いしてたかも??余計に混乱した原因はここにもあったかも〜(笑)どうでもいいや。

 

ここからは ちょっと裏道を使って、こんなところから〜?って場所からデポ地へ15時半過ぎに無事帰着。

f:id:inagon175:20190926152608j:image

ほんとだ!今日のルート、デポ地の方向へ来て また遠ざかってる(笑)頭が混乱する訳だw

f:id:inagon175:20190926152618j:image

 

f:id:inagon175:20190926152625j:image

 

f:id:inagon175:20190926152635j:image

良いペースでのサイクリングでした。上りでちょっと頑張った時が ゾーン5なんだなきっとw

 

ride終了後にも 集合写真をパチリ♪

f:id:inagon175:20190926152901j:image

(photo by カツさん)

 

急いで片付けをして、16時頃デポ地を後に。追い越し車線も走行車線もダンプに囲まれて 思うように走れず。。でも渋滞には引っ掛からずに 1時間ちょい掛かって17時過ぎには無事帰宅。

 

今日もステキなライドを企画してくれた サイクルパンチてんちょさん!そして参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

良い天気に恵まれて とても涼しい中、たぶん走る事は最後になるだろう 旧田口線を皆さんと巡れて楽しかったです♪

 

10月11月は まだきっと走り易い気候だと思います。どんなルートを走るのか?今からワクワクです。是非参加したいな〜。またヨロシクお願いします!!

 

9月の走行距離 : 599.93km

9月の獲得標高 : 6,420m

 

* 翌日、首と右肩と右前腕がかなりの筋肉痛で サイクリング中もしかして上半身に力が入っていたのか?って思っていたけど、ブログを書いていてピン!と来た。

 

痛みの原因は、階段でのバイクの担ぎだと。恐るべし!あの階段。。(笑)