いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとつずつ。

2月13日(土)  晴れ

 

今日は、受験がひと段落ついたので(←ただの結果待ち。。)いつ行こうかな〜と ずーっと気になっていた子供達の成人式用の振袖を見に行ってきた。

 

もう成人式の話?って私は思ってしまったけど、去年辺りからどこからともなく 勝手に 成人式用の振袖のDMがどんどん送られてきて、

 

そんなの 式は再来年の話だからまだ早い早い!と思っていたけど、どうやら素敵な振袖は 出遅れると選べなくなるらしい。。(←既存の振袖で良ければそんなに焦って行くこともない様だけど。)

 

新作から先に予約が入って行くらしく、子供達のお友達はもう予約してきたらしいと聞いていたので 受験勉強がひとまず終わってから行こうかな〜っと思ってて、

 

たまたま うちから行きやすいお店の衣装展とやらが明日までだったので(←昨日のDMで知った、汗)急いで昨晩WEB予約をして、今日の朝イチで行ってきた。

 

スタッフの方に『再来年用の振袖は新作がまだ残ってるので 今日のタイミングは良かったですよ〜』と言われる中、納得のいく振袖選びを開始。

 

大体のイメージや色などを伝えると、候補になるものを次々と持ってきてくれるので ピン!と来たものを羽織らせて貰い、案外すんなり決まったw

 

小物を足して行くごとに どんどん雰囲気が変わっていくので(←あと 小物の違いで印象がガラリと変わるところも)着物って凄いな〜って思った。

 

で、こんな感じで良いね〜って決まったのがこれ↓

f:id:inagon175:20210213210026j:image

一応顔は全然似てないけど(←二卵性だから)双子なので、小物使いで双子ちゃんチックに工夫をして貰ったりwww

 

2人共、似合ってたと思う。親バカか?(笑)

 

他の店舗を回るのもエネルギーがいるし、時間も勿体無い。お店の雰囲気、スタッフの方が好印象だったので 1店舗目だったけどそのまま予約してきた。

 

もちろん2人分を一括払いしてきたので 大金が吹っ飛んだ!!聞いてはいたが かなりお高いのね〜(汗)

 

でも、気になっていた事が ひとつ片付いてちょっと安心。

 

一気にバタバタしなくて良い様に、出来ることから ひとつずつこなしていこう。まずは合否がハッキリしないことには、本格的に動けないんだけど〜。

 

そして今年のValentineデーは、先日チョコレートケーキを焼いた時の生クリームが残っていたので 家族へのプレゼント用に初めて生チョコ作りに挑戦してみた。(←昨日のお話。。)

f:id:inagon175:20210213210021j:image

探せばレシピはいくらでも出てきたけど、今回はトイロさんのレシピより “オレンジ香るとろける生チョコ”を。

 

オレンジ香るというのは、オレンジキュラソーというお酒が入ってるから。うちにあったのと 爽やかで美味しそうかな〜と思ってこのレシピに。

 

初めて作った生チョコは、材料もとてもシンプルで 超簡単♪ それに美味しい〜と来た!!なんで今まで作らなかったんだろう?って、今更ながら思ったねw

 

ただ 要冷蔵なので、プレゼントするタイミングまで保冷出来るか?が鍵。なかなかハードルは高いかな?と。

 

で、今日の午後 昨日作って冷蔵庫で冷やし固めていた生チョコをカットして、ココアをまぶせば完成!!

f:id:inagon175:20210213210034j:image

家族3人分は百均の蓋付きカップに入れてピックを挿して。私の分は、お皿に少しだけ盛ってみた!(笑)

f:id:inagon175:20210213210037j:image

普通にチョコレートを溶かして固めたら 固い食感なのに、そこに生クリームを加えただけどこんなにとろける食感になるなんて不思議〜。

 

高いチョコレートを使った訳でもないのに、簡単で美味しくて 伸ばした手が止まらないくらい(←カクカクキューブにする為に 端を切り落とし分が4辺分出たのをつまみ食い)美味しかったw

 

リクエストがあれば すぐに作れるお菓子がまた一つ増えたな〜♪ でも食べ過ぎ注意〜(汗)