いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

5年半ぶりに♪

3月10日(水)   晴れ  (13〜18℃)

 

今日は水曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20210311103713j:image

 

服装 : 長袖裏起毛ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、レーパン、メリノソックス、長指グローブ、夏用覆面。

(今日は走り始めも10℃以上、この後メキメキ気温が上昇予報だったので 冬装備から春装備へ。風もあり 走り始めこそ肌寒かったが、走ってると丁度良い感じに。そろそろ軽装備で良さそうだ。)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6時半起床、旦那さんの弁当作っていつもの様に身支度を。

 

そして これから出掛けるよ!って時に謎の腹痛があり、出掛け前にバッタバタ(泣)こういう時、ビブショーツって面倒臭いですね。。

 

後輪のホイールを貸して欲しいとEVOさんから連絡があり、大事に保管していたキシリウムをガレージに置いておいて 自走で向かうつもりだったけど、トイレに駆け込んだせいで時間押し(泣)

 

結局、9時前だろうか?に ホイールと一緒に私もピックアップして貰いモリコロヘ。

 

天気が良かったし 久しぶりにお外を走るので本当は自走が良かったけど、残念。。

 

今日は、初心者の頃からお世話になっていた 懐かしいお方が5年半ぶりにモリコロヘ来るので、大きな遅刻はしたくなかったから〜。

 

モリコロ正面辺りの工事が進み、駐車場からサイクリングコースに行くには スロープ側からじゃなくて園内を通る方が近くなったので そちらのルートを使い受付へ。

f:id:inagon175:20210311105614j:image

自走の私は普段使わないルートだ。ちょっと新鮮w

 

☆ ひとまず6人でスタート。2周はインナーアップだったので、スピニングを1回。お尻が跳ねないようにするのが大変だった。。

 

☆ 3周目から、お待ちかねのお方が登場〜!!2周目を終えて 私がゴールへ到着したのが一番乗りだったので、すぐに姿を見つけてまずはご挨拶。そして喋りまくるw

 

私がまだ モリコロまでもトランポしたり、下り基調に入るポイントへ到達するまでに息切れしたり、赤橋手前の上りでは切れることが多かった 初心者の頃からお世話になっていた方。

 

練習に参加のメンバーの方達がお揃いのジャージを着ていて、そのジャージとお揃いのバイクに乗ってる姿がとてもカッコ良くて憧れていた。

 

それから 私もEVOLVERのプロトタイプを借りれるようになり、そこからなんちゃってEUCメンバーに。

 

それを機に憧れのジャージに袖を通せることになり、嬉しいけど 恥ずかしい思いで初めてジャージを着てEVO錬に参加した日。

 

恥ずかしくてドキドキしながら姿を見せた私に、1番に『似合ってるじゃん!!』って言ってくれたのもこのお方。照れ臭かったけど、物凄〜く嬉しかったのを良く覚えている。

 

それ以来、どこへ行くにもこのEVOジャージだ!!(笑)

 

何も分からずにロードに乗り始めた 伸び代いっぱいwの私に、今ではすっかり参加メンバーが変わってしまったけど 初期メンバーの方達からいろんなアドバイスを貰った。

 

つき方のコツ、コーナリング、実際お手本を目の前にしながら同じラインで走るなどなど、公道ではなかなか出来ない貴重な経験だったと思う。初心者の頃に出来て良かったと今でも思う。

 

速く走る!というよりも 安全に走る!!が前提にあるから。

 

良い走りが出来れば褒めて貰えるし、出来なかったことや走っていて不安に思うことに対してはアドバイスを貰えるし、褒めて貰えるのが嬉しくて それが練習に参加するモチベーションになってたかも??www

 

昔々のことが蘇って 懐かしさにふけってしまった。。(笑)

 

☆ 3周目から7人で。

f:id:inagon175:20210310233813j:image

懐かしい後ろ姿。必死で追いかけてたな。

 

☆ 森の中はまだマシだけど、今日は風が強くて 木々が途切れる箇所だけは怖かった。特に最後の直線は遮るものが何もないので 横風に加えて向かい風な感じで ちっとも進まん。

 

☆ つき位置で全ての周回を走ったが、一般車の横を通る時に減速すると それがインターバルになり、数周は切れたり切れかかったり。インターバル本当苦手だな。

 

☆ 久しぶりのモリコロっていうのもあり、またまた右コーナーの入りの感覚が鈍い。3周目にしてようやく感が戻ってきた感じ?減速するタイミングやライン取りなど。

 

一回 野球場の右カーブで角角に曲がった自分に、下手クソ!!って思ったり(苦笑)

 

☆ 1周だけ納得のいく走りが出来て、その周回だけはまだ足が残っていたので ストレートも若者2人のつき位置で頑張っていた。が、なかなか始まらないので、減速するよりは横に並ぼうと思いつき位置を外れて 始まる前に並んでみたら、

 

先頭って こんな凄い風だったのね?ってw

 

ほんのちょっとの間だったのに、風に負けてしまい 始まる頃にはすでに垂れ気味。。後者に『どうぞ!』って肘サインを送る始末(苦笑) 

 

ここまでは頑張ったけど、最後失敗だったか?(笑)でも、楽しかった!

 

今日は8周でおしまい。今日は 走る前から絶対に撮りたかった!バイクの2ショットを撮らせて貰った♪

f:id:inagon175:20210310234251j:image

カエルちゃんも作らせて貰う約束まで取り付けてきたぞ!!(笑)私の押しが強いから笑ってたw 

 

これからは コンスタントにご一緒出来るようになるんじゃないかな〜?と期待している☆ カエルちゃんも渡したいので来て下さいね!とお願いしたけどどうだろ?(笑)

 

往きはEVOさんにホイールと共に乗っけて来て貰ったけど、帰りに用事が1件あり その場所に駐車場がないのでこのままホイールは預かって貰い自走で向かう。

 

その前にモリコロバイバイ!の写真。

f:id:inagon175:20210310234311j:image

工事が着々と進んでる。この場所から向こうへは行けないようになっちゃった、駐車場経由じゃないと。

 

で、目的地まではなるべく交通量の少ない道を使いたかったので とりあえずいつもの並木道は通る。

f:id:inagon175:20210310233804j:image

風が強いので バイクが倒れるのを恐れていつもとは違うアングルで。新芽よ、早く出てこ〜い。

 

目的地までのルートを頭に入れてたつもりだったのに、後半 右折と左折を間違って なんだか遠回りに(汗)そして無駄に上ってたし?(苦笑)

 

でも、無事に用事も済ませれて良かった良かった♪

 

帰路は、すでに疲れ過ぎてちょっとでも上りたくないので、平坦ルートをトロトロ走り 13時ごろ無事帰宅。

f:id:inagon175:20210310233755j:image

f:id:inagon175:20210310233807j:image

f:id:inagon175:20210310233801j:image

f:id:inagon175:20210310233816j:image

ガーミン先生によると、今日はVO2 MAXらしい。

 

この日の夕飯は 簡単なカレーにする予定だったが、一子が作ってくれて大助かり♪

f:id:inagon175:20210310233751j:image

ごちそうさまでした〜、ありがとう♡ 

 

 

今日も良い1日でした!!

 

しかし、最近疲れ方が半端ないな〜(泣)体力の衰えを、物凄〜く感じる。。

 

 

3月の走行距離 : 144.88km (ZWIFT 3回、実走 1回、3本 1回)

3月の獲得標高 : 539m