いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

夏から秋をすっとばして冬?

10月18日(月)  晴れのち曇り

 

昨晩のお風呂上がりの格好は、夏用の寝巻きである Tシャツと薄手の半端丈ズボン。

 

その格好で、一日の家事を終えて ソファでダラ〜っとしてたら、寒くて仕方無くて 布団をかぶってベッドに横になっても 寒くてしばらく寝れず。

 

そうだったもんだから、今日は朝から天気も良いし 肌掛布団から 冬用の布団にチェンジすべく、掛けシーツを洗濯し、肌掛布団と冬布団を干す。

 

洗濯機を回してた時は晴れてたのに、なぜか真冬みたいにどんより曇り空(汗)

f:id:inagon175:20211018201022j:image

もう 洗っちゃったからには、乾いて貰うしかない。

 

ラジオで『今日は厚手の物でも乾きそうですよ!』なんて言ってたのに、本当だろうか?って心配になった。

 

春頃にガスファンヒーターのお掃除をお願いしてあったんだけど、急に寒くなったのを気にしてか?わざわざ連絡して来てくれて 今日の午前中に持って来てくれることになった。

 

いつもお世話になっている なんでも屋さんw

 

もう1年経つんだ?TOTOショールームに 旦那さんと一緒に洗面台を見に行ったのは。。(苦笑)

 

私たちが決めたモデルが廃盤になったらしく、どうしましょ?で話がストップしていたが 旦那さんが地獄1丁目でお留守のタイミングで 工事をお願いしたいと思い、

 

今日は改めて、なんでも屋さんの提案を元に案を練り直し。

f:id:inagon175:20211018201020j:image

何冊か 冊子も置いてってくれた。

 

既存のユニバーサルデザインの商品より、パーツをバラバラに購入して 据え付ける案も良さそうだった。

 

で、新たに見積もりを作ってくれることになったので どうするかは値段次第かな?

 

洗面台を買い替えるのと同時に、脱衣所のクッションフロアが車いすのタイヤの摩擦でめくれて来ていたので張り替えと、

 

掃除がし辛くて昔から嫌だった 洗濯パンも取っ払って貰う予定。ほぼ脱衣所のリフォームって感じか?(汗)

 

それに伴い、壊れかけの洗濯機も買い替える方向で進めることにした。(←旦那さんには前日に交渉済みw)

 

あと、キッチンのよく使う2箇所の引き出しが途中までしか引き出せないのと、天板がヒビ割れてボロボロな状態で 直して貰いたいと思いながらも嫌々やってきて はや数年。。

 

全体をリフォームするつもりはないので、安く直す方法はないか?も一緒に相談しておいたw

 

やるかどうかは別にして、どのくらいの予算がかかりそうか知りたい。で 高額でなければ、まだまだ使うキッチンなので 旦那さんに交渉してみるつもり。

 

ちょっと話が進んで嬉しかった。

 

その後、今日は子供達への仕送りデーなので ATM3箇所回りを歩きで。たぶん、1.5キロくらいは歩いたと思う(笑)とりあえず、少しでも体を動かしておく。夕方ウォーキングの予定だけど。

 

午後からは、まだ工事は先になるけど 洗濯機の情報収集に勤しむ(笑)

 

探すのは、ドラム式一択。

 

もし私が洗濯できない時に 旦那さんが使える様に。縦型は、車いすでは洗濯物を槽から取り出すのは困難を極めるから〜(汗)

 

でも ドラム式はお高い。。

 

我が家は、室内干しで衣類除湿乾燥機を使っているので 洗濯機に乾燥機能は求めてなくて、容量は小さすぎず大きすぎず シンプルで安いものが希望だったけど、ドラム式はもれなく乾燥機能が付いてきて 更にお高い。

 

そんな中でも 希望に近いものが見つかったので、一安心。情報収集はひとまず終了(もうおやつの時間になってたけどw)

 

お日様に当てようと思って布団を干したけど、今日はほぼどんより曇り空だった。

 

でも仕方がない、干した布団を取り込む。

 

そして、肌掛け布団は仕舞って 冬布団に掛けシーツを。テレビで見た 簡単な掛けシーツの掛け方を実践↓

f:id:inagon175:20211018201025j:image

布団の上に シーツを裏返した状態で置き、6箇所ある布団側の受けの輪っかにシーツ側の紐を通して固定して、

 

裏返ってるシーツを元に戻すようにしてひっくり返し ファスナーをしめたら、あっという間にシーツ掛け出来ちゃった!!(笑)

f:id:inagon175:20211018201010j:image

このやり方をするように、なって シーツ掛けが苦にならなくなったw

 

今までは、シーツに潜り込んでから 布団を引き込んで紐を固定してて、なんともやりづらかったんだけど このやり方は超簡単♪

 

慌てて夕飯を作ってから、予定していたウォーキングへ。

f:id:inagon175:20211018201027j:image

17時近くなると暗くなってきて、夕方の5ー7は魔の時間、ってラジオから耳にタコが出来るくらい聞いてるので 目立つように、首からライトと腕には反射板をつけてGO!!

 

今日のルートは、洗濯機の下見をする為 電気屋をルートに入れて(笑)もちろん今日買うつもりは無いので 財布は持たず。入店時用にマスクだけ。(スマホは肌身離さずですけどw)

 

適当に歩いて電気屋さん着。洗濯機コーナーに行って物色してたら、近くに来た1人の店員さんから なんでもお答えしますよ〜的なオーラが出てたので、私から声を掛けてみたw

 

そこからは話が一気に進んで、情報収集してきた現物が店頭にあり↓

f:id:inagon175:20211018201017j:image

この商品 今は品切れらしいが(←他の商品も結構品切れが多かった。自転車部品なども品薄で 納期はずっと先みたいだけど、家電製品も同じらしい)、工事をする頃には間に合いそう。

 

こんな状況なので、予約しておいた方が確実とのこと。

 

他の機種には興味が無かったので、今日調べて 予約しちゃうなんて思ってもみなかったけど、下見に来て こういう状況を知れて良かったのかも?

 

と前向きにw、前金など何も持たずに今日は来たけど 予約することが出来た。表示価格より若干安くして貰ったので まあ良かったかな。

 

予想外の展開になったけど、1つ片付いたと思ったら またちょっと気が楽にw

 

あとは帰るだけ〜。

 

5キロくらいは歩きたかったけど、旦那さんから今から帰るLINEが来たので ショートカットして4キロちょい。

 

ATM回りで たぶん1.5キロほどは歩いてると思うので、今日のトータルでは たぶん5キロいってるんじゃないか??w)

 

お店からの帰りは寒かった。。

 

夜 ちょっと寒かったので、綺麗にして貰ったガスファンヒーターの試運転を。

f:id:inagon175:20211018201014j:image

すぐに暖かい風が〜

 

この冬もお世話になります。

 

急に冬みたいになっちゃって 着るものに困る〜。昨日 寝巻きは半袖で後悔したのに、お風呂上がりは半袖でちょうど良かったんだよね(汗)

 

そして、夜の今はまた寒い(苦笑)

 

でも、今日のお布団は冬布団だから きっと暖かいはず♪

 

布団を干したので 今日は寝室全体がお日様の匂いがして癒される〜。

 

そろそろ寝ましょ。