いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

たぶん これで全て揃った!

10月28日(木)

 

昨日、悩みに悩んでポチった三脚が届いた〜♪

f:id:inagon175:20211028172956j:image

収納袋に入っててカッコ良い!!

 

あっ、今日もミラーレスで撮ってみたけど ピンボケ写真しか撮れないので(なぜ?。。汗) iphone12 miniで(恥)

 

ちなみに、うちにあった三脚はこれ ↓

f:id:inagon175:20211028173015j:image

イケメンさんが、買わない方が良い!と言ってた三脚そのものだった(苦笑)

f:id:inagon175:20211028173010j:image

20数年前、初めて一眼レフを買って おまけでついて来た三脚だから(汗)

f:id:inagon175:20211028172953j:image

三脚にカメラを固定するのって、全ての三脚がこのネジ↑ で後ろから止めるものと決めつけていたがそれは違ってた(恥)

 

まあ、三脚に今まで興味が無かったし もちろん知識もない。当たり前だな。

 

で、今回買ったものはこちら ↓

f:id:inagon175:20211028172958j:image

↑ Velbon 中型アルミ三脚 シェルパ445 Ⅲ(NEWじゃない方、販売終了商品だったみたい。。)

 

全高(EV含む):1540mm

全高(EV無し):1276mm

最低高:221mm

縮長:480mm

脚径/段数:23mm 4段

重量:1,560g

推奨積載質量:2kg(脚最大荷重4kg)

レバーロック式

 

イケメンさんのアドバイスに基づき、価格帯なども全てクリアしてるので この三脚に決めた。

 

三脚を最高の高さ(EV無し)に伸ばしてみると、ちょうど私の目線よりちょっとだけ低いくらい。

f:id:inagon175:20211028173012j:image

それに安定感もあり良い感じ。

 

たかちゃんの三脚にもついてたけど、水準器もついてる ↓

f:id:inagon175:20211028173007j:image

だけど、◯眼でよく見えない(汗)

 

水準器、あると便利らしいけど、別に無くても良いらしいので まあどっちでも良いかな?w

 

で、カメラの着脱がワンタッチで出来るという、クイックシュー機構。

f:id:inagon175:20211028173005j:image

レバーを捻ると シュープレートが簡単に取り外せれる。

 

そして、カメラへの固定は裏側にあるつまみを起こしてクルクルと締めていけば簡単に固定できる。

f:id:inagon175:20211028173017j:image

カメラに実際に固定してみて、レバーを元の通りに戻した状態。↓

f:id:inagon175:20211028173002j:image

で、三脚に取り付けるのも 上からガチャン!と押し込むと、レバーがカチンと戻ってきっちり固定できた〜!!

f:id:inagon175:20211028173020j:image

超簡単♪

 

今までの ネジで固定するものと比べたら、全く使いやすさが違う。これ良いわ〜。

 

三脚を急いで買ったのは、星景を撮りたかったから。

 

まだ、どこをどう触ればどの部分が動く ってのを把握してないけど、星景を撮ると仮定してセッティングしてみた ↓

f:id:inagon175:20211028173000j:image

良いんじゃな〜い。

 

後は、星景を撮る時の設定などを ネットで調べて、スマホでシャッターが切れるように本番までに練習すれば、私でも星景が撮れるかも〜!?

 

楽しみ♡

 

欲しいレンズも3本揃って、三脚もひとまず納得のいくものが買えたので たぶんこれでカメラを始めるには全て揃った!と思う。

 

あとは、腕を磨いていくだけ。

 

きっと 設定とか分からないことがこれからも沢山出てくるだろうけど、今はネットである程度調べられるから ぼちぼち頑張ってみたいな。