いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

これが倦怠感なのか〜

3月5日(土)   晴れのち曇りのち雨

 

 

昨日のこと。。

 

昨晩(3/3)は、ワクチン接種した左腕が痛いな〜、そして 就寝中は 寝返りをうっても 左腕を下にすると痛いな〜な感じで 今朝。

 

2回目と同じく、首元から肩にかけて どーんと重く、子泣きジジイが乗っかってる感覚。

 

酷くなれば 頭痛も来そう。。

 

とりあえず朝起きるが、なんか怠いし、やっぱり首ががががが。。

 

それに頭痛とまではいかないけど、目の周りや頭がボワンとした感じで 一度座ったらしんどくてなかなか動けない。

 

今日は化粧もしないことにした。落とすのも面倒だから〜(汗)それくらい、しんどかった。

 

そんな私を見て 辛そうだな〜と思ったんだろう。

 

旦那さんが、ロキソニン飲んだ方が良いんじゃない?と薬を出してきてくれた。

f:id:inagon175:20220304155059j:image

朝紅茶の後に胃薬と共に飲んで様子見。

 

使った食器も洗わないといけないな〜と思っていると、旦那さんが『いいいい、俺やるわ!』と言って洗ってくれた♪

f:id:inagon175:20220304155105j:image

退院後 ちょっとのことも、私が全て やるやると言ってたけど、

 

困った時は助け合い?私が弱ってる時に こちらから頼まないのに進んで助けて貰えるのは本当に嬉しかった。ありがとう!!

 

旦那さん自身が言ってたけど『退院後は肩が痛くて こんな洗い物なんて、やる気も できる気も 全くしなかったけど、痛みが引いてきたから やろう!って思えるようになったんだもんな〜』だってw

 

術後の経過も順調ということだね 笑

 

最近、ベッドから車いすへの移乗の補助も頼まれなくなったので(←自力で出来る様になったから)、私の負担もちょっと減ってきて 楽になってきた。

 

次は 車への移乗が自力で出来るようになれば、お風呂にも入れるようになるだろうね。

 

この寒いのに、旦那さん いまだに湯船には浸かれずにシャワーで我慢してるから。(←湯船から洗い場に上がるのに 肩に負担がかかるので)

 

徐々に徐々に 焦らず焦らず。

 

私の方は ロキソニンを飲んでちょっとしたら、身体が楽になってきたぞ?って感じ。

 

あまりにも天気が良く 部屋の中も暖かいので、なんだか動きたくなってきたw

 

部屋の中の埃が浮き上がって見えて このままこの状態の部屋にいるのは嫌に思えてきて、さっきまで具合が悪かったのに 窓を開けはなし いきなり掃除機がけ〜 笑

 

1階フロアを まあまあ念入りに掛けたw

 

もちろん普段よりは身体は怠い感じはするけど、一回やりかけたら 途中で止めることはなく 最後まで惰性でやっちゃうのよね〜。

 

掃除機掛けが終わった部屋は 空気が澄んでる感じがして気持ち良かった。

 

ただ 掃除しただけなのに疲れてしまって、お昼ご飯までちょっとソファに横になって。

 

今日は午後イチで旦那さんのMRI撮影の予約が入っていたので 早めに昼ごはんを食べて、やっぱり本調子では無いけど 運転手として一緒に病院へ。

 

終わるまでの待ち時間、いつもウォーキングをするんだけど 今日は車でお昼寝。

f:id:inagon175:20220305203119j:image

しっかり寝てたw

 

また具合が悪くなってきて、帰宅後はすぐにソファでお昼寝。

 

そのうち 起きあがれないような どーんと身体が重くて起き上がるのも大変な感覚に。

 

もしかして、これが倦怠感というのか?

 

2回目接種の時も似たような症状だったな〜。

 

微熱すら出なくて ただ筋肉痛のような首から肩にかけてが激重で、その時は頭痛もあったな。

 

夕方になりお腹も減ってるんだけど、起き上がって椅子に座るのもしんどい感じ。

 

もちろん、この日は夕飯作るのは免除してもらう。ちょうど昨晩の夕飯の残りがたんまりあったのでそれを食べることにして。

 

食欲はあるので、おかずは普通に食べて炭水化物はレトルトのお粥に。

 

久しぶりに食べたけど、お粥がやたら美味しく感じたな。身体が弱ってる証拠か?(苦笑)

 

念の為、今日2回目のロキソニンを服用。

 

結局、お風呂に入るのも止め。髪の毛を乾かすのが大変だから。。

 

下着だけ替えて、早々にパジャマに。洗濯も止め。

 

最低減のことしかやらない。

 

すると まだ夜の8時w

 

このまま寝室に行っても テレビも無いし1人で寂しいので、ソファに横になって うとうとしたり スマホを見たり。

 

適当なところで 寝室へ行って就寝、という接種翌日だった。

 

 

そして今日のこと。。

 

ちょうど日付が変わったくらいだったかよく覚えてないけど、横になった時には 首が痛くて寝つきも悪く おまけに変な夢を見て起きた。

 

すると、その時に首の重さが取れていて 楽になってることに気がついた。

 

副反応がちょっと治まって来たのかな?と ちょっとだけホッとしながら 朝までしっかり寝た。

 

今朝起きると、とても良い天気。

 

身体もほんのちょっと?昨日より楽に感じた。

 

昨日洗濯してなかったので、起きてすぐ洗濯機を回す。

 

今日は旦那さんの実家へ行かないといけないので その前に干してバタバタと準備を。

 

完全復活!とまではいってないけど、運転も大丈夫だし その場に行けば気も張るから 意外としっかり動けるのよねw 

 

今日はお義兄さんも来れるので 買い出しはお願いして、私は旦那さんの実家の新聞等を束ねて持ち帰る作業を。

f:id:inagon175:20220305203048j:image

いつだったかに 大量に持ち帰ったお陰で、それから定期的に行ってると少量で済むぞv

 

実家を後にして、帰りにアジトへ立ち寄り NEWジャージの注文の相談を。

 

少ししたら失礼しようと思ったのに、気が付けば2時間ちょいお邪魔していた〜(驚)話がエンドレス 笑

 

お腹もぺこぺこ、そしてやっぱり外出すると疲れてしまい、遅いお昼ご飯を食べた後は ちょっとまったり。

 

旦那さんが ヤル気満々で待ち構えていたので、運転席に乗る練習にお付き合いw

f:id:inagon175:20220305203045j:image

今までは助手席へ移乗してたけど、今日は運転席へ。

 

助手席への時より、お尻が上がってまあまあスムーズな感じだった。

 

もし うまく乗り移れなかったから肩に負担がかかるので、まだ軽く補助はしている。

 

『もう1回やって良い?』と聞かれたけど、『1日1回にしてください!』と即 断った 笑

 

この頃には 外は雨降ってたし、寒かったし〜(←決して濡れる訳では無いけどねw)

 

それだったら、どっかに出かければ移乗の機会が増えるね!と考えを変えて、今までは 病院に行く時以外車に乗ることはなかったけど、どこかに行くのを口実に 移乗の機会を増やす予定 笑

 

そして私の体調は イマイチまだボ〜ッとしてるけど、昨日もやるつもりが 結局身体が動かず出来なかったヨガをやり、夕飯を作るまでに復活。

 

でもでもまだ若干しんどいので、もうこれで最後にしたい 3回目のロキソニンを夕飯後に服用。

 

お風呂に入って出てくると、身体が楽になっていた。

 

接種から2日半経ったので 良い加減元通りの私になったかな?笑

 

接種した左腕はほぼほぼ上がるようにはなったけど、まだ痛いですけどね〜苦笑

 

きっと明日起きると、もっと楽になってるような気がする?笑

 

なかなか大変だったな〜 3回目ワクチン接種の副反応。