いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

EUC ride 小渡

3月25日(金)  晴れ  (10〜18℃)

 

今日は、月一開催のEUC rideに参加!!

f:id:inagon175:20220325204540j:image

 

服装 : 夏仕様 に、薄手長指グローブ、ウインブレ。

(往きの小渡までのルートが日陰だったので、ウインブレ着ていてちょうど良い。小渡で初めて脱ぎ、後はそのまま。でも 帰りの下り後の日陰はちょっと肌寒かった。まあ正解!

 

スキンズをカットした自作レッグカバーは 途中でずり落ちてくる事象ありで、ちょっと考えもの〜。多少なりとも お股問題がマシになると思ったんだけどな〜 泣)

 

 

昨夜 寝る前に、膝の痛み予防にKTテープを貼っておく。

 

6時半起床、寝起きにやる 朝の体操を済ませ、身支度、朝ごはんをしっかり食べ、8:20にトランポで出発。

 

30分くらいで到着し(1番乗り〜♪)ちゃちゃっと準備を。

 

時間に余裕があれば、四頭筋だけでもストレッチをやろう!と思ってたのに 到着したメンバーと話してたら忘れてた〜汗

 

EVOさん登場時に、おしゃれなボールペンを頂く。

f:id:inagon175:20220325204543j:image

記念ボールペンらしい。使うのが勿体無いので『替え芯はあるんですか?』と聞いてみると、『あるんじゃない?』って。さてどうかな〜苦笑

 

今日集まったメンバーは7人。

 

9:22 デポ地を元気に出発〜

 

EVOさんの後ろをついて走ってたら『pomちゃんのペースで良いので、西広瀬までインナーで軽めにね!』と指示があり、私が先頭を走ることに。

 

敷地内を降り、公道に出て すぐ上り始めた時に、右膝に引っかかり感が出た。

 

今日もダメだ〜、予防の為にKTテープ貼ったのに〜。ストレッチも何もしてないせいもあるのか?

 

今日も 恐る恐るなペダリングで様子見。次第に気にならなくなったので ちょっとホッとした。

 

他の皆さんは 私より走れるので、私のペースと言っても ちょっとは頑張らないと!と思い いつもより頑張っていたら『もうちょっと落として良いから!ケイデンス80〜90くらいね〜』とEVOさんに声をかけられ ちょっとペースを落とす。

 

ペース、落としても良かったんだ〜!!笑

 

西広瀬からは裏の道。この区間はスピードは求めず、ケイデンス重視。インナーで90〜100回転で回すように。

 

最近、1人の時や お友達とサイクリングの時は重めのギヤの低ケイデンスで走ることが多かったけど、今日はその逆。

 

ズイフトのワークアウトSSTでは 90回転くらいを指定されるのだが、負荷に対して90回転でなかなか回せなくて苦労してるけど、今日は 負荷はワークアウト時程は無いので、クルクルと回し続けることが出来た。

 

通行止めが続いていた区間も 今日は通過可能になっていて、久しぶりに赤橋まで裏の道で行けた。

 

赤橋を越えても裏の道を行く〜

 

ここからは、やりたい人はアウタートップ(練り)で。それ以外の人は、好きなギヤで。と言われ、今日は練りはやめてインナー縛りのままシャカシャカ回すことにした。

 

今日は 軽いので回す日!!笑

 

笹戸から橋を渡って対岸を行こうと思ったけど、途中で通行止めで また表の道へ。。

 

表の道からは、アウターに入れて 私は3番手を行く様に指示される。

 

徐々上げね!と指示されたSたくん先頭で、さすらいくん、私、Cのさん、それ以降の並びは分からず。。

 

とにかくここからは、ツキ切れしないように頑張らなくちゃ!と思ってスイッチを入れる。

 

が、まだ兜橋まで行ってない ちょっと勾配が上がった区間でジリジリと車間が開いていき、早々に千切れそう。。

 

ちょっと辛抱するが、もうダメだ〜とサインを出して振り返ると、後ろいないし。。

 

安心した訳じゃないけど?復活するまでペースを落として走ってると、ゴーっと後ろから捲られて それには乗れなかった。。

 

数人を見送って 私の鬼門 兜橋。

 

確か今日はアウターで。(いつもインナーかな。。汗)

 

今日はダンシングも多用して、少しでも前との車間を詰めれるように頑張ってモリモリ上る。

 

で、EVOさんをパスして、SAIさんに追いつく。

 

しばらくツキ位置だったけど、前に出れそうだったので 上り区間だけど前へ。

 

しんどいけどなんとか垂れずに上りきり、そのまま降り区間へ〜 そのまま前をモリモリ走るが、平坦になった瞬間に大垂れ。。

 

SAIさんにパスされたので 乗り直したかったけど足が残っていなかった。。サヨウナラ〜と見送り、トボトボと小渡マに到着。

 

久しぶりに疲れた〜。。今日は、今ので十分出し切ったので満足!!と思ったね 笑

 

EVOさんが 参加のみんなにジュースを奢ってくれて、私はこれをチョイス♪

f:id:inagon175:20220325204537j:image

美味しかった〜、ご馳走様でしたー!!

 

そして今日参加してくださった ガールズ競輪の坂口楓華選手と記念撮影も♪

f:id:inagon175:20220325204534j:image

リクエストに応えていただき、ありがとうございます♡

 

小渡マからは だらだらと上っていくルートで。

 

工事中だった道が開通したらしく、私は初めて走った。そしてお馴染みの道へ合流。

 

『話しながら走れるペース、ナ〜イス!』って言ってたEVOさんが 知らぬ間にペースを上げて?途中から知らぬ間に無言になってた私。。汗

 

いつもの分岐では曲がらず、SAIさんが教えてくれた道を行くことにしてしばらく直進。

 

次曲がるのは イチョウの木。

 

曲がった後の道を走ってて あれ?通ったことある?と思ってたけど、どうやら 以前通ったことのある道を今日は逆走してるみたい。そのことに景色を見て 途中で気がついた。

 

そしてsummyルートへは、いつもと違うアクセスの仕方で無事合流。ちょっと大周りな、走りやすくて良い道だった。

 

たぶん覚えた!!w

 

 summyルートに入ると、すぐに降り区間。久しぶりにみんなと降るので ちょっと慎重に降る。 

 

すると ジリジリと前と車間が開いてしまったけど、気にしない気にしない。

 

平坦基調になったところでモリモリ追い上げて 無事に合流。

 

EVOさん先頭で進んでいたが、途中 いろんな男性が前へ出てくれるw その中に女性が紛れている感じ。

 

そのうち トレインが崩壊仕掛けて、誰に乗っかれば自分が最後までついていけるか?を考えて、後方からこの人の後ろへ!と決めたら前へ上がる。

 

追いつくまでの 少しの間はキツかったけど、ツキ位置に入れば 単独で走るよりは遥かに楽に速く走れるw

 

今日はツキ位置侍!! に徹する。

 

たまに、乗り換え仮面!! になったり 笑

 

ツキ位置でも結構キツくて、でも あと少しあと少し!と自分に言い聞かせて 無事なんとか赤橋までやってこれた。もうハアハアでした。。

 

自分が選ぶ、今日の頑張ったでしょう!2回目 笑

 

赤橋からは 往きにも使った裏の道で帰る。

 

降ってからの日陰区間なので、ちょっと肌寒かったかな。

 

ここからはインナーでクールダウンみたいな感じでお喋りできるくらいのペースで走る。

 

が、また終盤ペースが上がった?EVOさんあげた??苦笑 

 

後方にいたら 置いてかれる〜。

 

西広瀬からは、自然に3グループに分かれちゃってるw

 

12:18 無事デポ地に帰着。

 

途中で合流することが出来た 自走のお友達にもデポ地へ立ち寄ってもらい、皆さんにバナナケーキをプレゼント 笑

f:id:inagon175:20220325204551j:image

私はホエイと共に。

 

片付けて 少しおしゃべりしたら、解散!!

 

私はしばらくスマホをいじってから、13時過ぎにデポ地を後に。

 

13時半過ぎには無事帰宅。

 

今日のお昼頃帰省した二子が 玄関を開けてくれたので、お帰り〜と先に言ってから 自分のただいま〜w

 

今日の夕飯は 3人でガッツリ外食と決めていたので、お昼はほぼ食べずに我慢。。

 

お風呂に入り、ストレッチもしっかりしてから 腹ペコ状態で外食へ〜。 

f:id:inagon175:20220325204548j:image

みんな大好き♡う〜な〜ぎ〜♪♪

f:id:inagon175:20220325204529j:image

↑ 撮る人を撮る!! 

 

まだ、旦那さんの退院祝いは続く。。 笑

 

二子が旦那さんに会うのは 確か夏休みに帰省して以来だったので、数ヶ月ぶり?

 

今回の帰省は凄く短いので、きっと あっという間にいなくなっちゃう 汗

 

本当はもっとゆっくり帰ってくれる日程で帰省して欲しかったんだけど、予定が色々あるので仕方がないね。。

 

一緒にいられる時間を楽しもうかな。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220325204556j:image

f:id:inagon175:20220325204718j:image

f:id:inagon175:20220325204827j:image

最近の私からすると ケイデンス高め?頑張って追いかける時って、やっぱりケイデンスは気付かないうちに上がってる。

f:id:inagon175:20220325204532j:image

f:id:inagon175:20220325204545j:image

 

今日は、久しぶりに皆さんと一緒に走れて楽しかったー!!

 

 

3月の走行距離 : 461.98km(ZWIFT 4回、実走 5回、3本 1回)

3月の獲得標高 : 2,591m

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

《 3/31追記 》

 

3月の総走行距離 : 485.43km(ZWIFT 5回、実走 5回、3本 1回)

3月の総獲得標高 : 2,591m

 

* 月間走行目標の500km 未達成。。汗 

 

右膝の違和感があったので 積極的に乗る気にもならず。1人でお外を走る気にもならず。。

 

でも 走るには良い季節になってきたし、例えおひとり様でも グルメを求めて以前の様に走りに行こうと思ってる 笑

 

右膝の違和感に関しては、やるべきことが見えてきたので コツコツやるべし!!