いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2022 万場クリテ 4時間エンデューロL

9月25日(日)  晴れ時々曇り (レース中 27〜28℃?。現地到着時は19℃)

 

3年振りに開催される 俺たちの世界選?wと言われている 万場クリテに参加!

f:id:inagon175:20220926102158j:image

 

* お店のグループLINEにて、参加表明をしたのは6月30日。

 

それから当日までの3ヶ月弱の間に、暑さを理由に自転車部への参加もしなくなり そのうち強度の高い走りを敬遠してしまった自分がいて。

 

今更ながら参加表明したことを後悔していた自分がいた。。頑張る気になれないのだ。(走力、お股問題、距離を乗るとかに関しても、色々自信がない)

 

レース前なのに、コツコツ積み上げるなんてこともせず かといって付け焼き刃的走りすら個人的にしてないし、不安要素はたんまり 汗

 

だが、苦しいのが嫌で憂鬱になるくらいなら レースを楽しむ!に意識を変えたら、ちょっと気持ち的に楽になりに そういう感じで参加してみた。(チーム員さんごめんなさい。。)

 

 

 

前日の過ごし方

↓↓↓

初めて参加した時のブログを遡り、同じようなパターンでいこう!と就寝時間を21時に設定。それに間に合うように、家事や遠征準備など 諸々前倒しで。(せっかち?w)

 

この日の運動は、午前中に軽めにウォーキング。(←レース前だけど、お股大事に!でサドルには跨らない)

 

前日のジム活で 思ってた以上に筋肉痛。特に上半身がバキバキ。下半身はレッグプレスをしたせいか?左膝にちょっと違和感。

 

お昼ご飯用のおにぎりも、スーパーへの買い物時に購入しておく。(←当日、往きの昼食調達の為のコンビニ立ち寄りを省く為)

 

早い夕飯を終え、ぬるめのお風呂に浸かりマッサージ。

 

家事も全て終わらせ 適度に疲れて、20時半ごろにはもう眠くなった 笑

 

が、相変わらず左の股関節の辺り?に引っかかり感があるので、マッサージガンでその周りの筋肉なども含め 満遍なくほぐすと痛みは軽快☆

 

マッサージ中に、ちょっと目が冴える 苦笑

 

そうなると、今度はなかなか眠れなくなり。。

 

でも 多少は寝れてたんだと思うが、感覚的にはウトウトしてたら もう目覚まし鳴った!な感じだった 汗

 

 

そして 当日。

↓↓↓

3時起床。(←近い駐車場に停めたい理由で早く出るからの理由だけでこんな早起きw)とても涼しい。

 

レースは9時半からなので、いつも通りの朝食でも 菓子パンのみは現地で食べようと思ったけど、ヨーグルトを食べてたら なんだかお腹が減って いつも通りに菓子パンまで食べてしまう。

 

3年前、5:45到着で 近い駐車場はほぼ埋まりかけてたので、少しでも早く出ようと4:22トランポで出発。

 

いつものように 東名使って音羽蒲郡ICで降り、1号線から豊橋バイパス経由で 万場調整池着は 5:35(渋滞なしで1時間15分)

 

今日は前回は停められなかった 第一希望の駐車場に停めることが出来た!(どうやら参加者が少なかったみたい。もう少し遅くても第二希望の駐車場には停めれたかもしれない?)

 

早く着き過ぎたけど、まずはとりあえずバイクの準備。(Etapバッテリー装着、空気圧チェックなど)

 

終えてもまだ6時前 笑

 

まだてんちょもアクセル号から出てきてないので、とりあえずまたバイクを車載して 仮眠をとるw

f:id:inagon175:20220926102226j:image

20分くらい。

 

6時半過ぎだった?かに車から出ると、顔見知りの皆さん てんちょが出てきたので、ピット設営のお手伝い。

 

のつもりが、運ぶものは 先にすでに行っちゃってて、自分の準備を整えてとりあえずピットへ移動。

f:id:inagon175:20220926102210j:image

バイク用のスタンド、今回も持参で。レース仕様にしてスタンバイ。(←ライトを前後取り外しただけ)

 

一旦駐車場に戻り、参加者がサインする項目があったので記入。(前回は無かったか?記憶にない)

 

受付はチームリーダーがやってくれて、今回も例のバスタオルを早速頂く。

 

ピットへ戻った後は、しばしまったり時間。

f:id:inagon175:20220926102139j:image

撮る人を撮る!!

 

そして開会式〜(8:00)

f:id:inagon175:20220926102146j:image

ピット内は和やかです。

f:id:inagon175:20220926102142j:image

が、1巡目前はドキドキが止まらなくて 何度もトイレ。そして なぜかため息ばかり 苦笑(photo by Mこさん)↑

 

応援にかけつけてくれた皆さんから差し入れ♪

f:id:inagon175:20220926102155j:image

早い者勝ちだよ〜って言われて、自分好みな味を理由だけで選んだ!!↑

 

ごくごく一気飲み。久しぶりにゼリーを飲んだ気がする。元気でました、ありがとうございましたー。

 

 

 

今回の万場は、ツーサイとアクセル合同で編成された7チームで参加。

 

私達は、Iきさん、Hのさん、Yこさん、私の男性2名 女性2名の男女混合チーム4時間エンデューロ

 

男女混合チームは 女性が第一走者の決まりがあるので、前回私は経験したので Yこさんに今日はお願いしたw

 

女性男性の交互で走りましょう!と提案し、私は3走者目。1人30分ノルマで2巡する感じ。

 

前回、第一走者で頑張り過ぎて(←単独走になるのが嫌で 自分の実力以上の集団に乗ってしまった、汗)30分持たずに4周で交代を要請してしまった。

 

なので、今回はペースを落としてでも 自分のノルマの30分は走り切って、次の走者へたすきを渡そうと思っていた。

 

今回の目標はそんな感じ。。汗

 

 

いよいよレースのこと。(前置きながっw)

 

全体を見廻しても 集団が少ない。先頭集団、第2集団、第3集団、後は散り散り。。汗

 

交代するタイミングで、どこかの集団に乗りたい。(切れても良いの、切れた後 次の集団が来るまでの繋ぎとして我慢時間w)

 

1巡目、私が狙っていた第3集団はもう遠くに。

 

だが、ピット後方から4人パックがやってくる。あれに乗ろうと 後方確認しながら、すぐにペースを合わせられる様に準備しながら走り出す。

 

ピットを出てすぐにうまく乗れた!がすぐにシケイン

 

3年ぶりのシケイン、ちょっと怖かった。

(次周からは、感覚が戻ってきてノーブレーキでいけた)

 

 

若干ブレーキもかけたので、シケイン抜ける時にはちょっと車間が開いてしまい その後なんとか足を使って追いつく。スロースターターな私には超キツい。

 

シケイン抜けてからのバックストレートは追い風区間だったので、ツキ位置の間に多少落ち着かせれた?(まだまだキツイけど。。)

 

このパックが思ってた以上に良いペースで、ツキ位置のまま先頭交代が来ること無く 乗りたかった第3集団に追いついた!

 

で、乗り換えます!って感じで合図出して、4人パックから ほんの少し?ペース穏やかな第3集団に無事乗り換え。(ホッ)

 

この第3集団のトレインが長い。先頭交代が行われてる模様で 順番に引いた方が下がってくる。

 

同じ集団に居たH口てんちょが 先頭から降りて来た時、私も居るよ!アピールをしたくて 話しかけたかったのでw、ちょっと会話を交わしたけど 実は話すのすらキツかった〜(じゃあ、なぜ喋る?私)

 

そのうち、私にも先頭交代が回ってきた。

 

前の方は合図を出さなかったけど、下ハンからブラケットに持ち替えたので前へ出た。

 

確かホームストレートだったので向かい風。長くは牽かず降りて、乗り直すのに意識を集中。

 

だが、集団が長いので トレインの最後尾のツキ位置に早く戻りたいんだが、その間に風をバンバン受けて消耗していく。。 

 

ピット前までには集団後方に乗り直せたけど、シケインで最後尾だと若干インターバルがかかり さらにダメージ。

 

バックストレート走行中、もう無理。。って、第3集団とはここでサヨウナラ〜(30分ノルマまで、残りあと6分ちょっとだったのに)

 

切れた後は もちろんタラタラ。

 

でも 単独走は嫌だったので、後ろから来たお2人のツキ位置に乗り換え。

 

今までのペースよりかなりゆっくり目だったけど、つかせて貰えるのはやっぱりありがたい。

 

次の走者が単独走にならないように、離れる前にお礼を言った後 交代アタックを試みるがそんな足は残っていなかったので効果なし?汗

 

次走者がスタートする頃には、今までご一緒してくれた方は過ぎ去ってしまった後だった〜(ごめんなさい。。汗)

 

ピットに戻ると、バテバテ。久しぶりに肺が痛くなった。。

 

スタート前 不安しかなくてどんな走りが出来るんだろう?と心配していたけど、気がつけば ゼエゼエハアハア頑張って走っていたじゃないか、私!笑

 

でも思った、やっぱり30分持たない。

 

この強度が維持できたら良いな〜って思った時間は、20分ちょいが限界だった1巡目。

 

 

1巡目が終わったら、2巡目まで2時間休めれる。

 

ピットでのたすき渡しの仕事を 30分に1回やって。トイレ行ったり、おにぎり食べたり。

 

走り終えてすぐは、疲れ過ぎて応援も写真撮影も出来ず。呼吸を整える為にひたすら座って休憩。(走り終えてのマスク装着が、息苦しさがなかなか治らない原因だと思う)

 

疲れ過ぎていて、2巡目直前まで 1巡目が来るまでのような緊張感はまるで無し 苦笑

 

そうこうしてる間に、2巡目がやってきた。

 

 

2巡目スタート時、前にも後ろにも 集団も 単独走の方もおらず。もれなく私も完全単独走に、汗

 

1巡目が 初っ端からキツいペースだったので、1人で走る時には淡々とマイペースで走ることにする。(のろのろペースだったみたいw)

 

すると、後方からお1人やってきたが、乗るぞ!って 気持ち的にまだ準備が出来てなかったから 即見送る。。

 

そのことがあって、後方を確認しながら ちょっと無理してでも乗ろうと気持ちを切り替える。

 

すると、お2人さんがやって来た。正直、のんびりペースからの乗っかり時は ちょっとキツかったけど なんとか頑張る。

 

そのうち、さっき見送った方に追いつく 笑

 

その方も吸収して人数が増え、ローテするにも休めるのでちょっと嬉しかった。

 

しばらくすると 先頭の方がアタック?2番手の方が追わなかったので 何も考えずに3番手の私がわざわざ反応して足を使って追ってしまった。交代アタックだったみたい。。(私のバカっ!)

 

追いついた後アタックした方と喋った時に そのことを理解した私は ピット前を流しながら後方を待ち 先程のお2人に無事合流 笑

 

1人減って私を含めて3人になる。バックストレートに入った後、程よいペースで回しますか?と 天狗党さん。

 

はい、と答えて。ローテに加わる。(同じカテの人だしね)

 

もう単独走にはなりたくないので、前を長く引かないにしても しっかりローテには加わり、なんとか粘る。

 

何周かした後、気がつけばお1人居なくなっていた〜。。

 

残った天狗党さんと私の2人で回してるうちに、前の別の3人さんに追いついた。

 

乗りましょう!と天狗党さんに提案して、しばらく5人で。

 

でも ちょっとペースが遅かったので、天狗党さんが前へ出て 私もついていき、今まで同様2人で回すところに ツキ位置希望の女性だけがお1人ついてきた。(そろそろ交代するらしいから、ローテに加わるのを拒否された〜残念。。)

f:id:inagon175:20220926102229j:image

↑(photo by ツーサイカメラマンさん←お名前分からず。。)↓

f:id:inagon175:20220926102223j:image

 

2巡目は、ローテを頑張った周回。でもやっぱり20分過ぎた辺りで 疲れてきて、早く次走者に交代したいばっかりになっていた。

 

ここからは自分との我慢比べだった。で、なんとか最終周まで天狗党さんとご一緒出来た。

 

が、ローテを回すのが精一杯で 正直交代アタックをする足は残っていない気もするが、でも頑張ってみる。

 

結果、今回も効果なしだった気ががががが。。(思うに、交代アタックを始めるタイミングが遅いんだってことに気がつく。)

 

またしても、終わるとバテバテ。疲れ過ぎてうなだれてたら、H口さんに笑われたw

 

最終走者が走ってるけど、応援どころではなく よろよろした足取りでトイレに行き 顔を洗ったらちょっとスッキリ。

 

残り15分は声援を送り ゴールした皆さんを出迎え、レースも無事終了。

 

そのあとは、参加されたツーサイアクセルの皆さんと集合写真。

f:id:inagon175:20220926132855j:image

(photo by ツーサイカメラマンさん)

 

ピット撤収後 ちょうど表彰式。

 

4時間チームエンデューロ3位、おめでとうございまーす♪♪

f:id:inagon175:20220926102204j:image

4時間チームエンデューロL 優勝、おめでとうございまーす♪♪

f:id:inagon175:20220926102133j:image

 

自分の片付けを終えたら 軽く着替えて14時45分、会場を後に。

 

いつも音羽蒲郡IC手前で混むから、帰りは豊川IC経由で帰ろうと思ったけど 車のナビは案内してくれない。

 

ので、Google先生で予習。

 

豊橋バイパスを使って、途中 右折する信号名を覚えたのでバッチリだ!と思ってたのに、そんな信号名は出て来ず。(そりゃそうだ!バイパス上には信号なんてないんだもん 汗)

 

豊橋バイパスの途中、どこかで降りないといけなかったけど どこで降りれば良いのか分からなかった。。涙(今Googleマップ見ても、やっぱり分からない、汗)

 

しょうがないので バイパス終点まで行って、その後 開き直ってコンビニスイーツ買ってご褒美タイム。

 

レジ待ち&提供待ちがあり 滞在時間が長くなっちゃったけど、もうこうなったら気にしない。

f:id:inagon175:20220926102152j:image

なめらかプリンパフェ♡ うまうま。

 

案の定、1号線は渋滞気味。完全に止まって動かないって程ではないけど、やっぱり豊川IC経由でも帰ってみたかった。どのくらい進み具合が違うのかも知っておきたいもんね。

 

高速も 3連休最終日のせいか?往きよりも交通量が多い感じで 往きほど快調ではなく 16:45 無事帰宅。(コンビニ時間入れて2時間)

 

今日は外食にしよう!って約束だったので、シャワー浴びる時間が無かったけど 混む前にそのまま歩いて外食へ。

 

今日は飲みますよ!

f:id:inagon175:20220926102207j:image

グラスビール。珍しく最後まで美味しく飲めた♡

 

いつも好き好んで頼む 天ぷらや茶碗蒸し付きのセットは、なぜか今日はお腹に食べる余裕が無かったので うな丼の単品で。

f:id:inagon175:20220926102232j:image

その他に 大好きなタレ肝焼きも2人で食べて、お腹いっぱい。

 

疲れた身体に 栄養分が全て吸収されていった気がする 笑 元気になれそうwww

 

でも レース中走ってる時は苦しくて自分なりに頑張ったのに、消費カロリーはたったの400kcalだったのよね〜

 

完全に摂取オーバーですね 苦笑

 

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220926102547j:image

↑ ☆ 今回は、6周×2の12周走った。(ノルマ達成w)

f:id:inagon175:20220926102201j:image

↑ ☆ 前回よりAv. 0.1km/h遅かった。。

f:id:inagon175:20220926102136j:image

↑ ☆ケイデンスは10低い。

f:id:inagon175:20220926102213j:image

f:id:inagon175:20220926102220j:image

↑ ☆ 心拍ゾーンの区分けが前回とは違うのでグラフは載せず。でも同じ感じだと思う。

 

 

エントリーしたことを後悔しながらの 今回の万場クリテ。

 

3年前の初めての参加の時と比べて、ローテに加わりながら走行出来たのは 私の中では進歩だと思ったw

 

数回だけど、自転部に参加して 慣れないローテに加わりながら走った時の感覚があったから なんとかこなせたのかな?って思う。

 

もっとダメダメな走りになるかな?と思いつつも、30分が本当に限界だったけど ギリギリなところで耐えれてた自分にも驚き 笑

 

落車なく、何のトラブルも無く終えられて本当に良かった。

 

みんなと参加する このアットホームな感じのエンデューロ、終わってみると楽しいんだよねw 

 

走る前は、いつもドキドキ緊張して嫌なんだけど。

 

でも、チーム4人、みんな頑張って 清々しい気持ちで終えられて本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

 

今回も 大会スタッフの皆さん、ツーサイてんちょ、アクセルてんちょを始め、いろんな皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

9月の走行距離 : 469.35km(ZWIFT 4回、実走 6回)

9月の獲得標高 : 3,173m

 

 

 

 

《12/31  追記》

 

9月の総走行距離    :    531.04km  (ZWIFT 6回、実走 6回)

9月の総獲得標高    :    3,173m