いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ヴェロフェスタ2018 in モリコロ 120分ソロ

12月16日(日) 晴れのち曇りのち雨?(4~10℃)

今日は私にしては珍しく レースに参加!!

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、evoレーパン、メリノソックス、極寒用シューズカバー(足先にカイロ)、冬用グローブ、ウインドブレーカー、冬用覆面。
(前日に友達からアドバイスを貰って この服装に決めた、大正解!! 朝 うちから自走だったので、初めだけウインブレと覆面を装着 モリコロ着後は脱いだままレースへ。)

いつも モリコロのレースへの応援には行くけど、自分が出るのは珍しい。。

今回出よう!と思ったのは、二子が『お母さんが走ってるとこ 見てみたい!』って言ったのがきっかけ。

なんだか そういうのって嬉しい(*^^*)

本人も部活をやってるから、私が必死で走ってる姿を見てもらって 良い刺激を与えられると良いな~と思って。

10月まではアイサイが結構入っていたので、モリコロレースも年間通して5回ぐらいあるが 自分にとって何も無い12月のこのヴェロに決めた。モリコロも近いしw

なんたって 家族応援団がついてるので 心強い(*^▽^*)

と言う訳で、出るからにはちょっとはカッコ良いとこを見せたいのでw エンデューロ的な走りは全く普段してないので その対策の付け焼き刃錬を少しだけやっての今日(笑)

ちょっと練習して 自分の走力は大したことは無いと実感。ただ evo錬で鍛えられた レース的な感覚を活かして頑張りたいところ。

☆ 今日の目標 ☆
・ 前に無理に出ない!
・ 単独走にならない!
・ 他の人のペースに惑わされない!

1番大事なのは 落車せず、無事にゴールする事!!

以上。

細かいことを言うと。。
・ 自分の走力からして 頑張って12周が妥当なところ。(でも13周いけたら良いなぁ~って思ってたw)
・ 参加者リストから、半分に入れると良いなぁ。。(密かに 表彰台に乗りたい!って思ってたw)

本心は家族には言わずに 妥当なところだけを伝えておいた、ずるい私(笑)


6時起床、緊張からかお腹が痛くて何度もトイレ。朝食はいつものヨーグルト、白湯(トイレが心配だったので)。← お腹が痛かったので 白湯の意味は無かったかなw、と菓子パンを半分。

やっぱり緊張すると 喉を通らない。。2時間持つか心配だったので 残りのパンと、補給用にバー1本持参。

リュックに最低限の荷物を入れて 7:50に自走で出発。

8:20には到着したかな~

いつもの癖で 1枚パチリ♪ 日付が変わってなかったので 勝手に16日に(笑)

足が地にしっかり着いてない感覚。。( ̄▽ ̄) それにお腹が痛くてすぐにトイレ。到着後すぐにあたふたしていた(;ω;) 知り合いに会うと ホッとする。

受付を済ませてゼッケンをつけてると すぐに家族も車で到着。受付のスペースが暖かくテーブルなどもあったので、そこで合流。

今日もフォークにタグが付けれないので(結束バンドが苦手。。)Hさんにお願いしてやって頂いた。ありがとうございましたm(_ _)m

試走はせずに 家族に応援するのに見やすい場所を伝えてスタート地点へ移動~

私とレースなんて珍しいのでと 一緒に撮ってくれた♪ ありがとう(*^ω^*) 緊張からか 顔が引きつってる(^◇^;)

でもこの後 緊張してる割に知り合いが近くにいたので、ベラベラとスタート直前まで喋っていた(笑)位置的には 全体の真ん中らへん。

そして いよいよ、ドキドキのスタート~ 野球場の右カーブ辺りまでは パレード走行らしい。時速20キロで先導車が牽いていく。

何が怖い?って、このスタートから 野球場までのノロノロペースが1番怖かった(´Д` )

参加者リストを見ない派だけど 友達が教えてくれて(笑)、でもそのお陰で 同じ色のゼッケンの人を意識して走る事が出来た。自分が今 何位か?をある程度把握出来たので良かった。

だから やっぱりレースは駆け引きもあるので、リストをチェックしておくべきだな~と思った。友達には本当に感謝☆ ありがとう!!

パレード走行が終わり 自分のペースで走りたいので足の合う人を見つけては、乗っかりながら走る。

(photo by さいくるじゃむさん♪)

最初の3周までは 特にキツく感じた。。近くに居る人から切れないようにと 前だけを見て必死に走る。

そのうち7番さんが落ちてきたので 乗り換えてマーク。

(photo by Fちゃん♪)
私より走力のある人なので 切れないように。

(photo by さいくるじゃむさん♪)
↑ 貴重な1枚(笑)途中でEVOさんを拾って走ってるところw

拾ったのは アウター固定ポイントに入る直前。赤橋の上りの時『ペース大丈夫?』『はい、大丈夫です。』ってやりとりをしたが、

実は結構ギリギリだった。やせ我慢をしていた(笑)その後 知らぬ間にEVOさんは消えていた。。

ペースが落ちた様な気がしたけど 引き続きしばらく前に出ない走りをしていたが、途中でこれではいけないな?と思い、前へ出る。

でも ペースはあげない、自分が疲れないペースを維持。するとまた前に出て来たので ついて走る。

その頃に ようやく後ろのことも気になってチェックすると まだ後ろには何人かいるみたい。カテゴリーは分からないけど 男の人っぽい。

前に出てよ~と思ったけど、なぜか7番さんと2人でローテする形に(´Д` ) でも 長くは牽かずにすぐ降りるを繰り返す。が何周かあった?

今日は心配していた急坂で 切れることなく頑張れていた。これが大きかったと思う。その後の上り基調はもうハアハア。。

でも みんな同じなのか速い人は行ってしまうけど なんとかギリギリ喰らいつけそうな場合は辛抱してついていく。

ってやってると、6周の時点ではまだあと半分か。。このペースで最後まで行けるのか心配(´Д` )ってちょっと弱気になったのは本当の話。

そのうち9番さんが上がってきたので乗っかる。そうこうしてるうちに 7番さんの気配が消えていた。

後半は9番さんをマーク。抜きつ抜かれつだったけど、無理しないように誰かの後ろに潜んでは足を使わないように走っていた。

(photo by Fちゃん♪)

(photo by さいくるじゃむさん♪)

11、12周目かな?大きな集団がやってきて 乗りたい!と思ったけど反応に遅れてしっかり乗れず。。でも9番さんは乗っかって前に行っちゃった~

私も頑張ったけどついて行けなかった。。無理して踏んでたら 脚が攣りそうになり見送る。

引き続き足の合う人に潜んでちょっと諦めモード。この頃にはなんとなく もしかしてこの順位?ってのは思ってたので 残念だな~と思いながら走っていた。

そしてたぶんこの時が最終周に入るとこ?↓

(photo by 二子♪)
集団が行っちゃったので とりあえず近くにいたKINANさんの後ろにくっついて少し走る。

最後の周回くらい盛り漕ぎしたかったが そんな余力は残っておらず。結局今まで通りマイペースで走る。

でも 下り基調になり、私の好きな区間で 今日初めて下ハンを持って最後の力を振り絞って頑張る。そのうち 後ろから速い人が来たので、必死で追いかけてツキ位置を確保。(evo錬であるシチュエーションと同じw)

そうこうしてると 全く見えなかった9番さんが視界に入る。でも追いつくのは無理だよな~って思いながら前の人のつき位置で走る。

ちらっと後ろを確認すると、あんなに人がいたのに 一気に減っていた。。ここで切れたら その後乗り直す人がいない。意地でも切れたくはない。

下ハン持って頑張って走ってると、牽いてくれる人が良かった!野球場からのストレートで9番さんを捉えた!!

でも今までのパターンだと すぐ後ろにつかれてるよな~と思ってビクビクもん。せっかくだから このまま刺されたくない!

私にしては珍しくつき位置を離れて単独で 苦手な急坂を盛り漕ぎ。これをアタックって言うんだろうか?初めてした(笑)

後ろは怖くて見れない。。ただ 今日1番心拍を上げて 追いかけられる怖さにビビりながら前だけを見て漕ぎ続け~

前じゃなく 苦しくて下向いてた。。(^_^;)
(Suzuさんに頂きました♪)

で、なんとか無事にゴール~

練習仲間の応援、嬉しかったです!でも 途中から視界に入っていなかったので、一緒に写ってるこのショットは嬉しい(o^^o)
(Suzuさんより 頂きました、ありがとうございました♪)

ゴール後、後ろを見る気力も無かった。。そして、後ろにつかれてなかったことを頂いた2枚から確認出来た!(笑)

本人は全く知らず いつ刺されるか?と走ってたから~(´Д` )

こういうのを 出し切った!っていうのか。。ってくらいヘロヘロ。今までのヘロヘロは嘘だったな(笑)


憧れの そして初めてのAv.30オーバー٩(^‿^)۶

心拍160台をキープ出来てたことも嬉しい!!


最後まで 大垂れせずに走れてた事にビックリ。

リザルト見ずに、マシンを片付けたり 軽く着替えたりして 家族が待ってる場所へ移動。その前に リザルトをチェック!

なんと 表彰台をゲット(´⊙ω⊙`) レースにあまり出たことはないけど 今までで1番嬉しい瞬間だった!!

室内に入ると すぐに友達も祝福してくれてお祝いのハグ~♪

そして その後家族の顔を見たら、嬉しくて涙が出てきた。。

もうすでに順位を知っていて 凄いじゃん!と言ってくれたw EVO軍団も近くの席だったので みんなでワイワイ(*^ω^*)

そして嬉し恥ずかし 表彰式~


evo錬仲間のNちゃんと1、2取れて余計嬉しい~♪

EVOさんにも このジャージで表彰台に乗ったところを見てもらって良かった!いつもお世話になってるから ちょっとは恩返し出来たかな~?(笑)

なぜか家族でこんなことも。。(*≧∀≦*)

撮る人を撮る!!(笑)

さいくるじゃむさんが EVO軍団を撮ってくれた♪


友達にも会えたし いろんな物を貰って超ハッピー(*^▽^*)


ありがとうございました~(*´꒳`*)

子供達は一足お先に用事の為リニモ乗ってどっかに行ったので、旦那さんと2人で今日ラー♪

出し切ったせいか?ただ単に体調が悪いのか?気持ち悪くて食べれない。。半分残してしまう。で 14時半頃 無事に帰宅。

大会運営スタッフの皆さん、参加者の皆さん、応援してくれたお友達、そして朝早くから応援にかけつけてくれた家族、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

実はヴェロ第1回目の時に2周の部というのに参加した事があったけど、その時から随分大会自体盛り上がってるな~という印象。

まさか また自分が出るなんて!と思ったけど、二子の一言で今回は出てみた4年ぶりのモリコロレースだった。

初のソロエンデューロでのこの結果は、2周の部の時より 正直嬉しい!!

自力単独で走れば 私なんて表彰台に乗れない走力だったと思うけど、こういうイベントだと足の合う人が周りにはいるんだな~。

なので タイムよりも、今日は順位にこだわって 心拍と自分の感を頼りに走った。

evo錬が活きてると思った。モリコロは走り慣れてる事もあり、周りに囲まれても正直ちょっとは嫌だったけど そんなにビビる事もなく、

あと 自分の苦手な区間も分かってるので、頑張りどころ、楽が出来るところとイメージが出来たのも良かったかな~と。

自分ではあまり意識してなかったのに 自然に身体が反応する感じ。ただオーバーペースだけは注意して!という点では、今日は冷静な判断が出来たと思う。

自分でも結果にビックリだし、家族にも良いところを見せれたしw、落車せず無事にゴールが出来て何より良かった!と思えるレースだった。

公言しなかった密かな目標の、13周回と表彰台にも乗れて夢の様な結果になって本当に嬉しい。

今日は家族に、『疲れた~』って言っても 何も言われずw、『頑張ったね!良かったね!!』と凄く褒めて貰える1日だった(*^ω^*)

アイサイのツールドあいちも頑張って走ってるのに、その時はレースじゃないって事で『行かせて くれてありがとう。』な感じで、疲れた~は厳禁なのだ( ̄▽ ̄)

たぶん今日のエンデューロレースが 最初で最後だと思うので もうおしまい!!(笑)

レース仕様から いつもの空のサドルバックをぶら下げるスタイルに戻すw

今日は 良い思い出が出来ました(^-^) 疲れた~(笑)

おまけ。。

家族が応援してくれて とても嬉しかった!!『お母さん、頑張れ!!』という声もよく聞こえていた。顔も確認できていた。前半は。。

その前半の途中 声が聞こえない時があったので、場所を移動したのかな?と思ってたら、面白い乗り物に乗っていた様だ(笑)

↑ 乗りたい!と言い出しっぺだったらしい慎重派の二子は、屁っ放り腰(笑)

↑ 度胸のある一子はスイスイ~♪

赤ちゃんの時に 手押し車を買ってあげた時の頃を思い出した。その時と全く同じ(笑)大きくなっても本質は変わらないな~(≧∀≦)

ちなみに 私はこういう乗り物は怖くて乗れません。。(*´Д`*)

12月の総走行距離 : 318.12km
12月の総獲得標高 : 3,769m

今月は今日が最後になりそう。あまり乗れなかったけど、先月沢山乗ったから良しとすることにするw

2018 総走行距離 : 7,495km
2018 総獲得標高 : 86,151m