5月3日(憲法記念日) 曇り (17〜22℃くらい?)
つれない旦那さんをこの日も無理やり誘って、二子に運転をお願いし 片道自走ride。
元々蒲郡のカフェを目的地としていたが、ルートを引く上で 場所どこら辺だったっけ?とGoogleマップを確認すると、
臨時休業 の文字を発見!!夜な夜なルートを引いている最中だったのに 呆然としてしまったが、途中 通過する西浦のカフェを目的地に変更することで 無事ルート完成 苦笑
目的地はこちら ↓

西浦に移転しての入店は 今回初めて。写真の情報から、スロープがある造りだったので 旦那さんの入店にも問題ないだろうと選んだ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
☆ 今までだと、シンプルルートを自分で引くと 幹線道路になってしまうのと、それだと距離も短くなるので よしこちゃんの ある日の走行ログを参考にさせて頂き、今回ルートを引いてみた。
岡崎方面へよく使う 56→上郷方面への239 から、安城方面へ南下し(←初めて使うート)、 よしこちゃんルートに繋げる。
矢作古川左岸以降のルートは走ったことがあるが、それ以外は ほぼ初めてルート。走る前からワクワクしていた。
5時起床、Hip3、腸腰筋ストレッチを済ませて、7:07 自走で出発。
つい最近 カツさんよりアドバイスを頂き、やる気スイッチもちょっぴりオンになった状態だったので フォームとかペダリングを考えながら走る。
最近 お尻が痺れて痛くなるのは、サドルにどっかり座り過ぎてるから?と思うので(←そもそも前側の痛みを解消する為に サドルの面に座る様に変更した経緯があるんだけど。。)、
あまりにも お尻がジンジン痺れて辛いし、乗ってても楽しくないので、今後 サドル交換も視野に入れているのだが(気になるサドルあり)、その前に 出来ることをやってから それで判断しようと。
まずは ペダリングの見直し。
しっかりペダルへ荷重出来ているかを確認する為、上り坂を あえて重めのギヤ、低ケイデンスで 踏まずに回す ことによって感覚を研ぎ澄ます。(軽いギヤをクルクルでは、私は鈍感なので気づけないから)
現時点のポジションで、ペダル荷重出来る位置(特に左足)に座れているか?座る位置を少し前目にしてみて痛くないか?脚への負担を感じるか?などなど、自分がどう感じるか?を確認しながら走ることにした。
早い段階で上りがあったので そこで早速確認を。ちょっと前目に座り、左のつま先の向きも意識して、踏み込むんじゃなくて ペダルにしっかり荷重して じっくり回す。
サドルの前目に座っても ペダル荷重だと前側も痛くないし、ペダリングも力強く感じるし、最近の中では 良い感じで上れた気がする。(長時間続くのかどうかは不明。。汗)
平坦路では、カツさんからのアドバイスにあった ブラケットの持ち方、肘の畳方を再現しながら。
あとは、自分がどうすれば一番楽なのか?を 交通量の少ない道で 探りながら走ったつもり。
この日は朝から涼しくて 曇天の上湿度も高くないので走ってて気持ち良く、おまけに56号も交通量も少ない感じだし、信号にもあまり引っ掛からなかったので快適そのものだった 笑
サドル位置を少し前目にすると、左足でしっかりペダリング出来るようになり 逆に右足はつられて回してる感覚になったほど 苦笑
もしかして サドルの真ん中じゃなく、左寄りに座ってしまっているのか?自分では客観的に見れないので分からないが。。(それはそれで良くない)
56号を直進すると 239号に変わり、その先少し走り よしこちゃんルートへ繋げる為に 初めて安城方面に向かって右折。
この道が 今まで自分で引いたルートと比べて、断然走り易い道で良かった!! 笑
どの辺りからだったか忘れたけど、豊田安城サイクリングロードと並走する区間があり そっちの道でも行けるんじゃない?と気になったが、
勝手にアレンジすると 途中で修正がうまくいかないかも?と心配になり、やっぱり自分が引いたルートを走る。
その方が ポタリング的な走りにならず、これはこれで良かったと思っているw
よしこちゃんルートに合流した後も しばらくサイクリングロードと並走だった。走行ログを参考にさせて貰い 道の感じが分からない状況の中引いたルートだったが、私にとっては新鮮そのもので 実際走っていて楽しかった~。
そのうち幹線道路に合流して左折したが、まもなくアンダーパスを通過して 駅付近のゴチャゴチャ(線路が心配だった)をすんなりクリア出来てホッとした。(以前走った時、立体交差みたいな 線路の上に架かる橋を走った記憶で怖かったんだよね。。)
その後 ちょうどトイレに行きたいタイミングだったので、デイリーヤマザキへ(8:27、自宅から27kmほど)
甘い補給食を持って来てたけど、トイレを借りたので 何か買おうと思うが なかなか決まらないので、店内をウロウロ。。迷った挙句 塩むすびに

ここまで 私にしてはかなり良いペースで走れていて、この先も頑張ろう!!と前向きな気持ちでリスタート。
その後 まもなくして幹線道路区間は終わって その先も走り易い道。シンプルじゃなく ちょっと遠回りすると 走り易いんだな~とつくづく思った。
あと、安城って 見渡す限り平坦だな~ってことも分かった 笑
247で矢作川大橋を渡った後 さらに南下。寺津橋を渡ってここはどこ?苦笑
そのまま直進でも行けるけど、よしこちゃんのログと同じ 小さい橋を渡ると、なかなか良い雰囲気♡(9:38) 
この日、この写真が一番好きかも?笑
この後、少し寄り道することに。(ルートには組み込んでいた)
この辺りに ジェラード屋さんの フレスカ があるはずなので、予定通り向かう。
でも開店時間を調べてなかったので この時点で確認すると、10時からみたい。このまま向かうと早過ぎだ。。
店の前で待っても良いか、と フレスカに向かって走ってると、正面に立派な鳥居が目に入る。
時間調整で お詣りしていくことにした(9:42)

バイクは自転車置き場へロックして、テクテク。


最近 いろんな心配事などあるので、あれもこれもと 神様にお願いしてしまった。。 苦笑
トイレも借りて、いざリスタート。
で、すぐに着いた!(10:00)
色々予習不足で、どこが店舗入口なのか? もしかして 閉店してしまってるのか分からない感じ。。
10時を過ぎても変化なしなので 電話をかけて確認していたら、5コールくらいで 入り口の扉が開いて、店主と思われるおじさんが出てきた。
良かった~やってて♡と思ったけど、その後 店主が開店準備をしながら 『うちのは不味いよ、31の方が美味しいよ。』と何度も言ってくる。
美味しいと聞いたので 食べに決ました!とまともに答えるけど、何度も不味いよ~って始まるから なんだか鬱陶しくなってきて。。
さらに オーダーの仕方の看板も出て来て(必ずお読みください、みたいな)、間違おうもんなら 怒られるんじゃないだろうか?と変に緊張してしまった。
何度も不味いよ~って言ってくるので、なんと返すのが正解なのか?いまだに分からん。無視するのが正解だったのか??汗
食べる前からテンションが下がってしまい、いろんな味がある中 いつもならワクワク感を持ちつつ選ぶけど、なんだか気乗りがしない感じで、
本当にこれが食べたかったのか?私??って感じで頼んだのは、結局 バナナとキウイ。↓

購入後も 店主に見張られてるんじゃないか?と緊張してしまい、映えない写真になってしまった。。↑
お味は普通に美味しかったですよ♡ でも、あの独特な店主の雰囲気が私は苦手。。たぶん再訪は無いな 汗
後でお店の口コミを調べてみると、店主の『不味いよ~』は有名なお話みたい。。
ごみはごみ箱へ捨てさせて貰い、店主に声を掛けることもなく(どこにいるのか知りませんが)、急いで食べて さっさとリスタート。
11時半~12時に現地待ち合わせ予定なので、頑張って走らないと間に合わない。(残りあと30kmほど)
よしこちゃんルートに復帰し、長閑な景色を見ながらさらに南下~(10:24)
右手に 碧南火力発電所が見えたよ~
ポタリングに良さげな道を使って 知らぬ間に一色辺りに来ていた。
確か 一色さかな広場まであと少し、ってところの区間 ↓(10:34)

左手に風車を見つけて思わずパチリw
この先の さかな広場西海岸潮干狩り場は賑わっていた。
この海沿いを走ってる頃から 向かい風が強くなり、一色大橋なんて ほんとに嫌だった。。
たぶん雨が降る前の東南の風が 強くなってきた感じ。
矢作古川を北上するタイミングで追い風に変わり、急に足が回りだした 笑
でも左岸を南下する時には、また向かい風。後半、疲れが出て来た頃に 風に悩まされるとは(トホホ。。)
東向きに走ってる間、ずーっと向かい風。それに、長閑すぎて風を遮るものも無いしね 苦笑
そのうち、走り始めからしばらくは 座り位置を前目にしてトルクが抜けない様にと考えながら走っていたけど、向かい風に疲れて来て サドルにどっかり座る様になってしまい またお尻が痛くなって来た。集中力が切れて来た証拠だね。。
でも ゴールを目指して淡々と走る。
吉良ワイキキビーチに到着すると、駐車場がいっぱいなのか カフェに来た車が海沿いの細い道を塞いじゃってて前へ行けない。。(11:16)(店員も、自転車、歩行者の配慮無し )
しょうがないので1枚パチリ 苦笑

車が少しい動いたタイミングで横をすり抜け リスタート。
しかし その後 鳥羽漁港辺りで堤防を通行できなかったので(歩行者のみで自転車もNG)、ルートを外れて247へ。
ルートから外れて走ると心配になったが、、方向だけを考えて 適当なところで海沿いへ。結果ルート復帰できた◎
待ち合わせ時間が気になったので ちょっと頑張って走るが、疲れが出て来たのと 知らぬ間に 後ろの方へどっかり座ってしまっていたのかお尻も痛くなる~
そのうち ちょっとした上り区間を重めのギヤで上っていると 右膝にも少し痛みが出始めて 良いことなし。向かい風にも心が折れそう。。
目的地まであと少しのところまで来たが、初めて入った道が細くて(←車でも入れるの?って)本当にあっているのか?と ちょっと心配になり キョロキョロしていると、それらしき建物を見つけて 無事到着(11:55)

西浦に移転して、初めて来たよ!!
駐車場に旦那さんの車を探したがまだ来てないみたい。電話をしてみると、お母さん見えたよ!って 私が通った路地とは違う場所にいた。
そのまま店の方に向かってくると 車が通れない道の幅だったので、一旦 港?に抜けてから来るように誘導し 無事に駐車場へ。(ホッ)
Googleマップでの情報だと スロープがあるので入店可能と思っていたが、自動扉が故障中とのことで 階段側からの入店らしい。
2人で旦那さんを担ぐ?なんて思ったが、女2人だと 正直厳しい。。汗
ダメ元で店員さんに聞いてみたら、故障中の自動扉を開けてくれることになり 安心して入店。
ただ満席だったので 少し待たせて貰い テーブル席に着座(12:20)

建物の外観の印象と全く違って、とってもオシャレ~ 笑

そして お待ちかねのランチ、来たー!!(12:41)
私はとり天定食。旦那さんと二子は3種の海鮮丼だったっけ?
とり天、サクサクでうまうま~♡♡♡
かなりボリュームがあり、デザートまで食べれませんでした。(この日、夕飯も食べたくないくらい 3人ともずーっと満腹感が続いたほどw)
食べ終わってもまだ待ちがあったので 長居せずに退店

美味しかったです。ごちそうさまでした。
肩の痛い旦那さんの代わりに 二子が往きも帰りも運転手。
ありがとねー、お母さんのわがままを聞いてくれて。
この日のログ~

前半は気張って走っていたのが分かる ↑ 笑

ソロで走った割に、頑張ってたみたい ↓
* 帰宅後、前腿がパンパンな感覚に加え、右膝 お皿の内側に痛みが出たので 膝にはロキソニンテープを貼って様子見。翌日(4日)、翌々日(5日)も、ふとした時に痛みが残る。
向かい風の中、焦っていて がむしゃらにガシガシ漕いだ(←前目に座って 力強くペダリング出来る位置を探ったつもりで)のが原因か?
実際、長くは続かず 疲れてしまって 垂れてはまた頑張る、な感じだった。ということは、この時良かれと思って実践したペダリングは 不正解かもしれない。
まだまだ色んなことを試してみて、自分の楽なペダリングを探るぞ。