いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち HC神坂峠

7月3日(日)   曇りのち雨 (中津川は。。。(;^ω^)) 名古屋地区は 晴れのち曇りのち雨?w

今日は HC 神坂峠に参加してきた!!

(M宮さんより 頂きました。ありがとうございます!)

(集合~8:00、開会式~8:30、スタート~9:00)


去年と違って 雨予報じゃないから?参加者が多いのかなぁ~。みんなHC好きな人ばかりが来てるんだろうな~って、私 場違いだ!って思ってしまう。。。(;^ω^)

距離 14キロ、獲得標高 1,132m、平均勾配 8%

ルートはこんな感じ~


起床 : 5:00

出発 : 6:47 (トランポ)

クアリゾート湯舟沢 着 : 7:47 (渋滞無し、ちょうど1時間)

服装 : evoジャースタイル。覆面無し。

気温 : 15~24℃ 

朝食 : いつものヨーグルト、紅茶 → 開会式前に 黒パン。

補給 : 無し!
* ドリンクは、ボトル特大に いつものスペシャルドリンク。大分残ってしまった。

荷揚用荷物 : evo春秋長袖ジャージ、メッシュインナー、ウインドブレーカー、長指グローブ、タオル、着替えを入れるビニール袋、ファンデ他)

本番前アップ : 無しw


今日は、朝起きた時から ムッシムシ? 良いお天気だし、全然HC日和じゃないな~と思いながら、うちを出発!!

高速走って 岐阜に入ると、だんだん 良い具合の曇り空にw

集合場所に到着すると、今日は絶対にお話ししようと思っていた、“あおこさん”の姿が見えたので、車に乗ったままだけど ご挨拶をさせて貰う(*^^*)

受付をしにいくと、F山田さん、多度Y田さんが近くにいらしたのでご挨拶。

車に戻って準備をしていると、ニコニコしながら話しかけてくださったのが、“影武茶さん”。

去年のGF笠取山の時に、こるなごさんとお話しされてた方だ~!!って思い出して、自己紹介をさせてもらい、初めてお話もさせてもらい嬉しかった(*^▽^*)

GF南伊勢の時に、声をかけて頂いたtomoさんともお話し出来て、私が一人で参加しても 知り合いが少しずつ増えて来て、参加するのが楽しみになってきた!!(笑)

何度もお世話になっている ウルトラご夫妻ともお会い出来て、ニッコニコでいられました(^ω^)

今日 私が声を掛けて貰えたのは、どれもこれも、こるなごさんがアイサイの人気者?有名人??なおかげかと(*^_^*)

皆さん、今日こるなごさんの車まだないね~だとか、こるなごさんは?とか、いろいろ私に聞いてくるんですもん(笑)

きちんと 参加出来ない説明を、皆さんに私の口からお伝えしておきました~( *´艸`)

スタート前は、あおこさんと沢山お話も出来て、いつもよりリラックスも出来ました。

私の隣にいらした方に、エボルバーってどこのバイク?って聞かれたので、EVOLVERのバイクです!!って答えたりw

何だかバイクを見ただけで 速そうなイメージを持たれたので、そうじゃないんですよ!といろいろ説明したりw

そう!速さは関係なくて、走りが綺麗だね~って言われるのが目標なのです。
私以外の人は 確かに速い人が多いですが、私みたいな女性も乗ってますよ~って知ってもらいたい。なので、マナー良く!愛想良く!!もいつも気にしながら 走るようにしています(笑)

とにかく、スタート前に いろんな方と話す事が出来たのが、今日の中で一番うれしかった事かな~♪

なので、ダラダラと 走りに関係ない事を書いてしまった。。。(;^ω^)


いよいよ 9:00に、一斉にスタート~

今回の目標。。。 具体的には本当の所決めていなかった。ただ頑張る!って事しか。。。去年の自分より 果たして成長してるのかな?ってのが知りたくて。

でも、昨日 テーピングを貼ってもらったK先生に、『坂は頑張るものではなく、受け止めるものです!』って言葉をもらって、あっ!今回はこれで行こう~!!って決めた(*^^*)

垂れずに!弱音を吐かずに!坂を受け止めよう~って事で、今年は景色を見れる余裕があることを願ってw、デジカメを持参で走る~(笑)

集団の真ん中より 後ろ辺りから、ゆっくりスタート~

去年は、最後尾から3,4人くらいの所からだったと思う。

スタートして 橋までも上りで、その後は早速急勾配の坂が始まる~

去年走った景色 前半は所々覚えていて、今日は一人旅では無くて 周りにも人の気配を感じるし、良いペースなのか?

そのうち 私の好きな雰囲気の中を走る~


こんな木が、ずら~って並んでる道好きです~♪ でも、こんな場所では 熊に注意!!の看板を良くみかけます(;^ω^)

6キロ過ぎた辺りから?ポツポツと雨が降ってきて、まだこれくらいなら 気持ち良いな~ カンカン照りよりマシだ~♪って呑気に走ってたら、本格的に降ってきて。。。

思わず ガーミンを背中のポッケにしまい、それからゴールまで まだ半分以上あるけど、サイコンを見ずに走ることに(+_+)

ただ 坦々と。。。 勾配が緩くなったところでは、ギヤを重くしたりして サドルの前に座ってみたり、上半身を脱力する!とか、考えながら 今年は上れた~

雨が小降りになって ミスト状になったな~と思ったら、何にも見えなくなったり(*´Д`)

何これ~って感じの写真(笑) 暗すぎて?すぐにシャッターが切れずに 時間差でピカッと光って撮れた写真がこれ。。。(;^ω^)

本当に 真っ白で、視界が悪すぎ。。。 対向車がたまにくるんだけど ライトを点けてくれてるから気付くけど、そうじゃないと 本当に危ない感じ。。。

私のマシンには点けていないので、帰りの下りでは前後ろ点けなきゃな!下り滑りそうで怖いな~とか、上ってて苦しい。。。って事よりも、違う事を考えてる自分に何故がビックリ?(笑)

今年は、蓋の無い側溝を 一旦降りて担いで回避した。 

去年は 苦しくなるとすぐにダンシングしてたけど、今日は血流改善のためのダンシングを3回くらいしただけで、後は全てシッティングで行けた。

路面が濡れてて、ダンシングすると つるっとタイヤが滑って危なかったので、一気にトルクをかけない様に!を注意して。

あと 上っていくうちに道路が細くなり、両側が凹み気味で まるでかまぼこみたいなので、車が来てなければ かまぼこの頂点を走る。

思ったより 車の往来が無いので良かった。

もしかして この場所は、絶景ポイント?って場所まで来たのに、真っ白で全く何も見えないし、おまけに遮るものが無くなったので 嵐の様に風が吹いてる。。。(。-∀-)

でも その強風が追い風だったので、背中を押してもらってるようで 最後楽に感じた(*^^*)

そう!最後は 風に背中を押してもらい、予想もしないうちに 突然ワゴン車が見えて、無事ゴール~!!(笑)


去年、苦しくて泣きが入った場所がどこだったかも、全く分からずに終わっちゃった(^^)

タイムは。。。 去年より1分遅い、1時間29分だった(~_~;) (77名中、51番目)
もしかして、去年より 体重1キロ増えてるかも?違うかっ??(笑)

去年と違うところは、坂を受け止められた!って事かな~(^-^)

タイムは更新出来なかったけど、ゴール時にヘロヘロになっていないし、坦々と上れた事は良かったかな?って思う。それに、上りから逃げたくなる感覚も無かったしw

そういうところが 成長してた!って思いたい(;^ω^)

前回にも貰った 完走証~♪

背中のポッケに入れて 萬岳荘に行くまでにビッチョビチョ。。。これは、ちょっと乾いてから写真撮ったけど(*´Д`)

萬岳荘で 荷揚げしてもらった荷物を受け取って、まずはビッチョビチョになったジャージを着替え、それから ご褒美のカップ麺を頂く~♪


数が少ないから、女性にだけよ!って頂いた、パンケーキどら焼きもw
女性で良かった!!(笑) 美味しかったです~車で頂きました(*^^*)

周りに知った方がいないので、あっという間にカップ麺を汁まで完食して、急いで萬岳荘を後にする~

よしよし、今は雨そんなに気にならないぞ~!!って事で、慎重に出発するが、
まったくブレーキ効かない~ 怖い~*1

ゴールにあるワゴン車の所で ウルトラご夫妻と多度のY田さんがいらしたので、のんびり車間距離を開けて下りますのでヨロシクお願いします~ って、前後 お互いが見える距離を保ちながら みんなで慎重に下山。

下りで写真を撮りたかったポイントも、真っ白で何も景色が見えないのでスル―(笑)

初めは おっかなビックリ下ってたけど、ちょっと感覚が分かって来たら 前との車間が詰まって来た。

ちょうど 秋さんが、ブレーキングの疲れか?途中で一旦停まったので、なるべく早く下山したかったのもあり、先に行かせてもらう。

後ろには 紳士な多度のY田さんがいてくれてる。 

急ブレーキをかけない様に、段差はサドルからお尻を浮かして、パンクしませんように!と呪文を唱えながらw 慎重に慎重に。

途中 パンクされてる方が2人くらいいたので、大丈夫ですか~?って声だけ掛ける。私は多分 なんのお役にも立てないと思うので、本当に声掛けだけ(;^ω^)

初め小雨だった雨、途中から本降りに。。。(>_<)

こんな天気予報だったっけ??って何度も 心の中で叫ぶ。。。

前回の南伊勢でも ビシャビシャになりながら走ったけど、今日はウインドブレーカー着てても、カッパじゃないから 中に着ていた着替えた長袖ジャージまでビッチョビチョ。

もちろん 靴の中もビッチョビチョ。。。(*´Д`) 

クアリゾートが見えて来る大きな道路には、水溜りがいっぱい。どこを走っても避けられないので、諦めてビチャビチャ走って 無事に車まで帰還。

着いても雨宿りが出来る場所が無いので(泣)、何からしていいのやら。。。

とりあえずした事と言えば、長指グローブを絞りました(笑)

背負ってきたリュックもビッチョビチョ。おまけに 今日は雨は想定外だったので、傘も無し。。。

このままでは座席に座れないので、とりあえず 予備で持って来ていたTシャツなどを持って、雨に濡れながら 離れたトイレまで歩いて行き着替え、小降りになった所で車に乗り込んで 一安心。。。

本当は、ウルトラご夫妻やあおこさんご夫妻ともゴール後、もう少しお話出来たらな~って思ってたけど、今日は悪天候により ウダウダタイムは無し(;^ω^)

小腹が空いてきたので いつものコンビニに寄ろうと思ったら、更地になってたΣ(・ω・ノ)ノ! 

来る時には気がつかなかった~ ○Kが目印です!ってナビで言うんだけど、今はありません(;^ω^)

仕方が無いので そのまま高速に乗り、途中睡魔が襲ってきたので いつものガムを探したけど、残って無くて。。。結局 ねむねむのまま我慢して運転し、うちの近所まで帰ってきて、久しぶりのマック(^^)

旦那さんにも、シェイクのお土産w

13時半頃 無事に帰宅~(*^^)v

今日は雨に降られたけど、何とか?嫌いなHCに挑戦~を今年も達成出来たので良かった(^^)

アイサイのスタッフの方々、参加された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>

今日、私に声を掛けてくれた皆さん、嬉しかったです♪ またお会いした時には、ヨロシクお願いします(*^^*)













脚を回しながら下るって事、今日はすっかり忘れてた。。。(;^ω^)

*1:+_+