いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

篠山ride~♪①

8月7日(日)           晴れ

昨日から、山の家(城辺)が拠点なので、海では無く 山方面へ~


山方面と言うと “篠山” しかないので、3度目の篠山へ(笑)





起床 : 4:00


出発 : 5:07


服装 : evoジャー スタイル。(7時頃 林道を走ってる時に、覆面をつける)


気温 : 20~28℃




自転車乗る前は、甘いパンを食べる習慣があってw、今日は 愛南名物 “ヨーカンぱん”



作るお店によって、カタカナだったり ひらがなだったり、商品名の表示が違うw


私は カタカナ表示の物が好き(*´艸`*)


すぐに明るくなるから…って言われても、まだ薄暗いのでヘッドライトは明るいやつをつけて、いざ出発!!


5分程すると ほんと明るくなってきたw


電源落として、いつもの広域農道のアップダウンをいくつも越え、唯一のトンネルで ライト点ける☆


去年、出入り口は明るいけど 真ん中ら辺が暗くて 真っ直ぐ走れてるか分からない状態だったので、今回は、明るいライトで安心して走れた(*^^*)


トンネルを抜けると ハンドル周りが邪魔なので、ライトを外す。


トンネルを振り返ったところw


その時、アブを発見!!



アクセサリーみたいに、良い場所?についてたけど 指で跳ねて退いて貰うw


篠南トンネルを抜けると、気持ちの良い下り~♪


T字路にぶつかって左折すると、いよいよ!篠山へ向けて 長~い上り。


初めて走った時は、どんな道なのか?どんな勾配なのか?? 全く知らない道だったから ドキドキして上った。


あまりにもキツくて、虹ヶ滝手前の 急勾配(11~13%)と、林道に入ってからの 10%の標識辺りで足つき(*_*)


去年の2回目は、足つきは絶対しない!と決めて、何とか へろへろでリベンジ成功!(笑)


今年の3回目は、景色を優先(*´艸`*)
撮りたい場所では、上ってる最中でも停まろう!って事で、今日も写真がいっぱい(笑)


ガードレールが無い区間が結構あります~ 



左を見下ろすと 川が流れてます~

この川沿いの道は とても涼しかったなぁ♪


今日は 左側に流れる川が気になって、何度も停まったw





そして、この写真を撮った後に 軽い上りだったのにも関わらず、乗り始め 右側に重心がかかって、クリートを外せずそのまま立ちゴケ(ρε;) クスン 


右お尻から着地したので、身体もジャージも何とも無いし、フレームもリアディレイラーも何とも無かったから良かった(^_^;)


ただ、サドルがシャッってなってた…(´・ω・`) 私 ドンくさくて、とっさに右クリートを外せず、立ちゴケする場合は いつもこんな感じ… 


また立ちゴケしそうな気がしたので、しばらく押して歩く( ̄▽ ̄)


ここからは きっと大丈夫!って所から乗り直すと、ちょっとしてから 急勾配へ~


今日も3回目なのに、篠山は上りがキツいイメージでビビってたけど、実際上ってると 1,2回目とは違って 楽に感じた?(*゚∀゚*) 


途中 写真を撮るために停まったのもあるかもしれないけど、ちょっとホッとした(^-^)


急勾配をクリアすると、いつもの“虹ヶ滝”
~♪




ここから あと少し上れば、林道との分岐点(*゚∀゚*)



ここからも 更に上ります…




その2へ続く~