いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

京都旅行 2日目、東寺&買い物♪

2月19日(日)   晴れ
 
今日は京都観光2日目だけど 京都マラソンと重なってしまったので(;^ω^)、二子が行きたかった北野天満宮は無しにして マラソンコースから離れた場所&お義母さんのおススメでもあった 東寺へ行く事に(*^^*)
 
交通規制にかかることなく あっという間に 東寺Ⓟに到着(^-^)
 
Ⓟの真ん前には いきなり宝蔵~♪
この看板があるの知らなくて、“たからぐら?”って言ったら、子供達にバカにされた(笑) “ほーぞー”って書いてあるよ!って(;^ω^)
 
東寺と言ったら 五重塔だよ!って聞いてたので、早速パチリ♪w
微妙な写真。。。( ̄▽ ̄)
 
拝観料を払って(障害者と介助者1名は、小中学生と同じ金額になった)、順番に見て回る~
 
不二桜~♪
 
かなり立派な しだれ桜~(゚∀゚) 桜の咲いてる姿と五重塔のコラボは、きっと素敵なんだろうな~と思った。 逆光になるので 五重塔は一緒に写さなかった(^_^;)
 
見てみたかった、国宝 五重塔~♪
逆光だったのが 残念~(>_<) 明るくするために 空の色がおかしい。。。
たまたま知らずに行ったけど、1月から3月初めまで 五重塔の1階部分を公開してるらしく、旦那さんは入れないので 女3人で中を見学♪ (写真撮影不可なので、残念だけど写真無し。。。)
 
上の図の説明通りの 画や像、中央心柱を見ることが出来た。
 
外にいた 解説者の方が教えてくれた、あまのじゃくも発見!!(*^^*)
大工さんの 遊び心らしい~(笑) 4か所の同じ場所にあった(^^)
 
五重塔を 違った場所からパチリ♪
 
 
二子の、『法隆寺五重塔の方が大きいね!』って言ってたのが 笑えた~(≧▽≦)
 
 
 
この東寺の五重塔が、日本で一番大きいらしいですよ!!(笑) 記憶や感覚って あてにならない。。。( *´艸`)
 
 
 
そして、金堂~♪
 
 
 
 
 
次は、講堂~♪
 
 
 
この建物だけ、横にスロープがあったので 旦那さんと一緒に行ってみたけど、中には結局入れず。。。いつもの様に外で待っていたら、
 
それを見ていた係りの方が、『中には入れないけど 扉の前で待っててくれたら、扉を開けることが出来るので、そこから見れますよ!』って言ってくれて 全部の大きな扉(写真の 茶色の大きな扉)を順番に開けてくれたので、旦那さんも少し遠くからではあったけど 見ることが出来た!!
 
こういった配慮がとても嬉しく感じました。今まで、諦めることが 当たり前で来てたので。。。
 
その後、金堂も同じように見せて貰う事が出来ました。ありがとうございました!!一緒に行ったので、やっぱり共有したいもん(*^^*)
 
みんなは もう車に戻る、と言うので 門まで送ると、旦那さんの足跡が(゚∀゚)
砂利だったので かなり掘れてた。。。(・∀・) 補助はみんなでしたけど、腕だけで進むには やっぱり疲れただろうな(;^ω^)
 
私は あともう一つ見たい物がありw、急いで目的の物を探しに行く~
私のマシンにも “毘”って文字が入ってるので、毘沙門天を見てみたくて(*^^*)
 
これは毘沙門堂~♪
 
でも、毘沙門天を確認することは出来ず。。。 
 
諦めて、建物の周りをぐるっと周って 出口に向かっていると、四国八十八カ所 お遍路の旅の看板を発見!!
地元にある40番札所の 観自在寺も載っていた!!(*^^*)
 
そして 掛け軸も見つけた~♪
京都で 四国お遍路さんの説明を見れるなんて(゚∀゚) 私も、生きてる間に廻ってみたいな~って密かに思ってるwww
 
東寺も良い場所だった~(*‘∀‘) 
 
この後は、京都駅に移動して お土産などを買うために移動~
京都タワーが 少しだけ見えた!!(笑) 旦那さんに聞くまで、そんなタワーあったの知らんかった~(;^ω^)
 
お土産買ったら アンケートを頼まれて、答えたら お礼にと飴を貰った♪
ラッキー☆ 美味しそう~(*^▽^*)
 
本当は何も買わないつもりだったのに、子供達について 雑貨屋さんに入ると、カワイイ手ぬぐいを見つけて買っちゃった( *´艸`)
このパンダのシリーズ、実は1枚持っていて 違うバージョンを見つけてしまった!(笑) これからは、交互に使おう~っと(^^♪
 
京都駅には1時間滞在後、お昼は 車で移動中に子供達が見つけてしまったw、〇ックで済ませることに( ̄▽ ̄)
 
交通規制を避けるように、次は 私と二子が行きたかった 伏見稲荷へ向かいます~