いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2017 ツール・ド・あいち HCおんたけ

7月23日(日)    曇りのち雨 
 
今日は、ツール・ド・あいち HCおんたけに参加!!
集合 : 8:00~、開会式 : 8:30~、スタート~9:00
 
今日のルート~ (距離 : 23km、平均斜度 : 5.6%、獲得標高 : 1,313m)
↓ ↓ ↓
 
起床 : 3:30
 
出発 : 4:42 (トランポ。急遽、出来るだけ早くに出ることにしたw) 
 
松原スポーツ公園 着 : 6:50 (渋滞無し。所要時間 : 2時間ちょい)
 
気温 : 13~24℃
 
朝食 : いつものヨーグルト、紅茶(今日はGFじゃないのでw)。デポ地にて、開会式直前に 追加でパンとジュース。
この時、雨降ってました。。。(;´・ω・) お腹があまり空いてなかったけど、今日も無理やり全部平らげておく。 
 
ドリンク : いつものPOMジュース入りBCAAドリンクを大のボトルに凍らせて。小まめに飲んでなかったので 結構残ってしまった。天気のせいもあるかな?
 
補給 : チョコシリアルバー、自作のオレンジケーキを1切れ。(最後の方でお腹が減って来たけど そのまま補給せずw)
 
荷揚げ荷物 : evo春秋長袖ジャージ、ウインドブレーカー、百均長指グローブ、トウカバー、evoシューズカバー、タオル、ファンデ他。一応雨に降られることを想定してソックスも。(←結局使わず。) インナーも 替えがあった方が良かったと思った。
 
 
☆ 今回のアイサイは、直前になって天気予報が雨に変わり、場所が遠方という事もあり 正直参加するのを凄く悩んだ。。。 でも 一度おんたけに上ってみたいのと、皆さんの写真で見た “自然湖” とやらをこの目で見て見たくて(*^^*)
 
参加するのは現地にとりあえず行ってから決めよう!って事で、急いで出発。本当は5時出発予定だったけど 今日はかなり準備を急いだつもりw
 
ナビ通りに行くのに、スポーツ公園の敷地内で みんなと違う道に案内されて。。。
え~ 通れない?(;゚Д゚) と思ったけど、どうやらまた閉めれば通っても良いみたい。なので、柵をガーっと右側だけ開けて車を通した後 また閉めといた。
 
後から来る人の為に 開けておこうかな?と思ったけど、この後この柵から来た人は誰一人いなかったみたい(;^ω^) 閉めて正解(笑)
 
このことをM宮さんに話したら、『迷わないように旗立ててるでしょ?』って、笑われてしまった( ̄▽ ̄)
 
それで 本来のPへの入り方を教えて貰ったついでに、今日のコースの方角を受付の場所から 『あっちですか?こっちですか??おんたけ山の方向はどっちですか???』って指さしながら聞いてて、あまりにもとんちんかんな質問するのでw とうとう呆れられてしまった。。。 本当に、方向音痴の度が過ぎる( ̄▽ ̄)
 
着くなり受付も済ませたので、雨が降る前にちょっとサイクリングを♪
 
今日のキーワードの橋でw、今日のコースは右!だったので ちょっとそっち方向に走りに行こうと走りだしたものの、橋のたもとで左を見るとこの看板!
一度は右折して少し走ったけどやっぱり気になり、どんだで走れば良いか分かんないけど 自然湖の方向へ行くことにw
 
こんな道を インナークルクルでずんずん進んで~
樹の感じが、普段走るところとは違っていて とても新鮮(*^^*)
 
こんな景色の所では 迷わずパチリ~♪
どうしてこんな水の色になるんだろう~ 綺麗~☆
 
時間を気にしながら走っていると、ちょっと先に橋が見えたので その橋からの景色が見たくてとりあえずそこまでは行ってみる。
 
すると、橋に行くためにはトンネルが(・∀・)
この写真は、戻る時に撮影w
 
橋から見た上流の景色~
 
そして 下流はこんな感じ~
泡が立ってなければもっと綺麗だったはず。。。ちょっと残念だけど、やっぱり水の色はとっても綺麗(*^^*) 
 
もうそろそろ8時。まだ先に行きたかったけど ここから自然湖まで5キロあるらしいので、今日はここで折り返すことに。。。
来た道を、脚を使わないようにクルクル~と回して あっという間に集合場所に到着した(笑) もう少し走っても良かったかな?w
 
集合場所に戻って来た時には少しポツポツしてきたので、マシンも雨宿り。。。
 
しばらくすると、いつもの開会式。
 
毎回 誰が来るか分からないので、知った人が来てると嬉しいですね♪
天気が悪い中 そこそこ集まっていたような? 全員は写り切っていません。
 
そして、恒例の集合写真♪ 
☆ 今日の目標 ☆
 
* しょっぱなの数キロは下り基調なので、先頭集団の中で走る!
* 2時間以内(適当に決めたw)で、足つき無しの完走!
* (たぶん下山時は雨に降られると思うので)いつにも増して、落車なく 無事に帰着すること!
 
* ルマンドアイスをゲットすること!!(これは番外編w)
以上!!
 
 
そして、ここからが今日のメインw
 
いよいよドキドキのスタート!! 


しょっぱなの数キロは下り基調なので、今日もハッシーに『本格的な上りが始まるところまでは、憑いてくよ!』と伝えて、スタート!!(笑)
 


(ぶるほんアンカーさんより、上の4枚のお写真頂きました!ありがとうございます♪)

先頭は、多度のY田さん、その後にM野さん、やまもっちゃん、ハッシー、私の並びで公道へ~

公道で、無言で横に並ばれるのは嫌なのにな~って思っていたら、しばらくしてそのお2人の方が前に出て行ったけど、私達はその並びのまま追う。

ちょっとした上りもあるけど、今日は少々足を使ってでも憑いて行く!みんな がしがしダンシングをすれば、私も一緒になって がしがしダンシングw 
 
でもそんな中、ヒルクライマーなーやまもっちゃんだけは、クルクルダンシングだった! 近くで見たのは初めて~(*^^*)

その後すぐにエネオスの所に出て来て 上りが続いているのが見えたので、『私はここまで~頑張って~!!』って叫んで、インナーにカチャリ(笑) ここからは、自分のペースで坦々と。。。

どんどんパスされても 全然気にならないw 最初の貯金はあっという間に無くなり、速く走れるけど 後ろから出発した人達がどんどんパスして行く感じ。

スタートして15分くらい経つと、雨がポツポツ降って来た。。。(*_*; 思ったより早い降り始めにちょっとがっかりな反面、路面が濡れると抵抗が少なくなる分 いつもより進みやすい気がするのと、カンカン照りよりは涼しくて良いw

ある意味、ヒルクライム日和か?( ̄▽ ̄) 上りは良いの!下りを慎重に下れば!!って言い聞かせて、雨は気にせず黙々と上る。

ある程度パスされると 走りが似たような人は周りにいないので、前を見ても後ろを見ても(後ろは滅多に見ないから分からないけどw)いよいよ一人旅~ 
ふーたんが追いつた時に撮ってくれてたw ありがとう♪

ちょっと走りながら喋ったけど、正直喋る余裕は無かったので『先に行って~』って声掛けて行って貰う。その時の1枚♪ 
私の顔、雨と汗が入り混じってるw それに すでにヨレヨレしてる?(笑)

気にしない!と思ってた雨も サングラスに降ってくると前が見づらくなってきたので、そのうち外して上る。たまに、例のフンコロガシの手ぬぐいで汗を拭いながら(笑)(今日はたまたまこの手ぬぐいの日w)
 
雨は降ったり止んだりで、上って行くうちに涼しくなり 暑い中走るよりはまだマシ?
 
半分くらいまで とても良いペース♪ このままだと、2時間よりももっと早くに到着出来るんじゃない?と淡い期待を抱きつつ頑張る。

今日は勾配が緩くなった時にはギヤを重くして、とにかく垂れないように 坦々とリズム良く走ることを意識していた。

このおんたけの上りは、私の嫌いなずーっと上りが続くコースでは無く 途中で平坦になったり休むことも出来るので、距離は長いけど楽しく上れそう♪って、しんどいのには変わりないけど 気持ち的にはちょっと楽w

途中で、今までのヒルクライムのタイムが近いトッシーさんにパスされて、ある程度の距離が開いた後、それからはトッシーさんの姿を見失わないように、でも追いかけよう!とペースを乱さないように 坦々と追う事にする。

距離が広がることも 縮まることも無く、しばらくそんな感じが続く。

15,6キロの辺りで 急にガスって来て、視界が一気に悪くなる。。。きっと、結構上の方まで上って来たので景色は良いはずなんだけど、何にも見えないまま そのうちトッシーさんの姿も見えなくなる(-_-)

この辺りから ちょっと垂れて来た。。。ギヤを小まめに変えていたのに、インナーローのままギヤを変えず、そうかと言って勾配が緩くなってもケイデンスも上げる訳でも無く、休んでる?いや 怠けてる??事が多くなり、ただ勾配に耐えるだけ。心拍は150くらいを維持出来ていたけど。

残りの半分の距離がなかなか減らない。。。と思っていたのに、さらに残りの2,3キロは勾配がキツクなり もっと長く感じる。おんたけって、最後がキツいのか~(ノД`)・゜・。

勾配がキツクなって来た頃に、トッシーさんの姿が急に見えて来てそのうちパスする。でも、本当に進まない。。。ゴールの23キロになるのを楽しみに上って来てたけど、23キロになってもゴールは見えない(*_*) 

下山してくる人もいたので、本当は 『あとどのくらいですか?』って聞きたかったけど、 聞く気力もなく嫌々上る(笑) ゴールに近づくと向かい風がピューピュー吹いていて、さらに進まない。まるでカメみたい(-_-;)

ちょっとガスってて視界も悪いので、ゴールはどこ??って不安になってると、カメラを向けてる見知らぬ方が、『もうそこがゴールだよ!』と教えてくれたので、ちょっと元気になりw カメラに向かって手を振り まもなく無事にゴール!!
 

今日もしょっぱなの心拍が ちょっと怪しい。。。(*_*)


今回のタイムは1時間58分。ギリギリ2時間切り(;´∀`) 淡い期待を持ってはいけなかった。。。 でも、初めてのおんたけに上れた事は嬉しかった♪

ゴール後は、荷物を受け取りトイレで着替え、『おんたけ上ったよ!記念♪』をパチパチ撮って~
 
私を待っていてくれたふーたんと 一緒に下山。
 
下山時は雨が降っていて 下り始めは路面もほとんどウエット。私が先頭で、恐る恐る下る。。。でもたま~にドライで広い道もあったので そこでは気持ち良く下って~ 
 
雨も降ったり止んだり。ガスってる箇所もあったり無かったり。

上りでは撮れなかったので いろんな場所でパチリ♪
 
久し振りに、撮ってる人を撮られましたよ( *´艸`)

スタート地点に戻るのに ふーたんを引き連れてちょっとミスコース( ̄▽ ̄) すぐに気が付いて正規ルートに戻って 無事に帰着!!

ハッシーたちとお喋りをしながら片づけをしてると、メンバーとお昼ご飯どこ行く?って話をしていたので便乗させて貰うことに♪

7名で 多度のY田さんお勧めの食堂へ~

お待ちかねの いのぶた丼~♪


私は並盛~ 久し振りの白飯、やっぱり美味しい~( ◠‿◠ )  もちろん、いのぶたも!! 
 
勝手な想像で、牛丼に似た 豚バージョンかな?って思ってたけど、出て来たのは中華丼みたいで これはこれで美味しかった♪

ハッシーとやまもっちゃんは、大盛りを食べていた( *´艸`)
真上から撮ると大きさの違いが分かったのに、カメラマンが悪かった(;^ω^)

やまもっちゃんが、帰りにコンビニ寄ってスイーツを買う!と言ってたので、実は私も帰りに買おう!と決めていた 秋さんが食べたと言う地域限定のルマンドアイスを教えてあげて解散(笑)

もちろん、私も帰り道に3軒寄りました。。。でも、すべて空振り(*_*; 片っ端から寄ってると 帰る時間も遅くなるので、最後に入ったお店で店員さんに直接聞いてみたら、『3ヶ月程まえに流行っていて、その頃はスーパーでもコンビニでも置いてたんですけど、最近は見ないですよ。』って( ̄▽ ̄) 

この目標だけは、今日達成出来なかった。。。(;´∀`)(後でハッシーに聞いた話、無事にゲット出来たそうで羨ましかった。もっと粘れば良かったかな~w)

食堂を14時に出て、ルマンドアイス探しの為に途中で寄り道したけどw16時半に無事帰宅(*^^)v

初めてのおんたけHC、雨に降られたけどザーザー降りには合わずにすんだので、結果的には今日は参加して正解だったと思う。

お世話になったアイサイのスタッフの方々、ご一緒してくださった皆さん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>

また参加する時には、どうぞよろしくお願いします!!