いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ついて行くのが精一杯だった 今日のevo錬。

10月17日(水) 晴れ(18~26℃)

今日は水曜、evo錬に参加!!

服装 : 夏仕様、うちからモリコロまで ウインドブレーカー着用。(走り出しは 肌寒かった)

5時半起床、弁当作って 8時半ごろ出発。

のっけの味仙坂を上るのに 脚が重い。。高速横の坂は 最後失速。。今日の練習が心配になりながら モリコロへは9時に到着。

受付行く時に空を見上げると ひこうき雲が綺麗だったので1枚パチリ♪

最近 スッキリしない天気が続いてたけど、今日は久し振りに良いお天気~(*^▽^*)気持ちだけはウキウキしていた、涼しいしw

今日の参加者は、途中参加と離脱ありの9名。



(photo by M元さん♪)

(photo by エンデューさん♪)

☆ 最初の2周、インナー並走でアップ。1周目、EVOさんと先頭だったので 後半遅れないように必死でペースを合わせて頑張る。

最後の急坂に入る前に 私のペースが落ちてしまい後続にパスされたけど、遅れながらも上りきるまでは垂れずに頑張ったような?

☆ 3、4周目は、アウター解禁の並走リードアウト。

そのうち、M元さんとの並びの周回のこと。降りるタイミングも M元さんが声かけしてくれた。私に無理のないよう早めに下がるタイミングだったと思う。そして 乗り直せて再度先頭が苦手な赤橋手前の上りで回って来た。

私は遅いので そのままのスピードを維持しようと踏み踏みで頑張って前へ。その時隣のM元さんは踏まずに回して自然に前へ。なので 若干私が前に出てる感じ。

でも M元さんのその走りは意図的だったようで、上りになれば みんな多少なりとも落ちるから、私が心配していた 蓋をしてしまうんじゃないか?って心配はしなくて良いって。

先頭に出る時のペースが 未だに分からない。。いろんなパターンがあるから余計に。ほんと難しい(*´Д`*)

その後 後続の人数が減っていて穴が開いていたのを埋めるか一瞬迷った。で 遅れて追いかけたけど やっぱり追いつけず? 1人もがいて終了。。

☆ 最後の急坂を 30キロ以上で行かれるとついていけなくてすぐに脱落。。あと少しが辛抱できない(´Д` )

頑張っても25、6キロくらいまで。でもそれがギリギリなので 上りきった後は垂れ垂れ。。何周も ペースを乱さず走るなら、今の走力だと もっとこの区間のペースを落とさないとダメだな。。

☆ 5周目は、シングルラインでローテ。よく覚えてないけど、ぐねぐねカーブの終わりがけの 左カーブで左に降りた。その後が右カーブで下りに入って行くあたり。

みんなのスピードが乗り 下りに入ってトレインに乗り直すのだが、とても大変だった。このメンバーなら、右カーブは左へ、左カーブなら右へ降りても たぶん危なげなく自然にローテ出来ると思うけど、

もし 右に降りた時に後ろの人が右で待っていたら?と思うと、左に降りてしまった。ちょっとした事で 脚を使う羽目になるんだな( ̄▽ ̄)

はあはあ疲れて、休憩へ~

前半戦パッとしなかったので、これ以上落ちませんように。。と補給を。でも お腹が減ってないので2欠片だけ。

そして 後半戦~

後半戦は全てシングルラインのローテ錬。3周回ほど 最後スプリントだったような気がする。

☆ とにかく ついて行くのに必死で、あまり記憶が無い(笑)なんだろ、身体にキレがない感じ?1人の人が長めに引いてくれる周回があり 先頭が回ってこなかったりw、

車間もとくに開けず良い感じで走っていたのに 急に車間が開いて急いで埋めようと脚を使ってしまったり。いつもは前の人の走りを見て すぐに反応できるのに、1テンポ遅れる感じかな。

並び場所も関係することもあるよ!と言ってくれたけど。確かにその時は、トレインの後方にいたのは確か。前より後ろの方が、コーナーの度にかかるインターバルの大きさが大きい気がする。

☆ 変に前との車間を開けると EVOさんが後方から割り込んでくるのでw、そこら辺は入られないように走ったつもり(笑)シングルラインを作る時に、M元さんが『後ろついて』と言った周回では、最後までM元さんの後ろについて行く!!と誓ったので、特に。

だから、EVOさんに横に並ばれても M元さんのラインから私はズレない!横にズレると乗っ取られるから(笑)さすがにこちらから『こっち来ないでよ!』って ぶつかっては怖くていけないけどw、そんな気迫が伝わったのか?下がっていった(笑)

☆ 最後の周回、今日はクールダウン無しで 10周目もしっかり走る。この周回、Nちゃんが私の後ろ。EVOさんに、『pomちゃんのラインで ついて走って!』って言われてるのが聞こえたので、綺麗に走らなきゃ!って思った。

前との車間は一定にキープ、コーナーはノーブレーキで。特に サツキとメイ手前の右カーブ、その後の要注意左カーブ、野球場の右カーブをしっかりと。

イメージとしては、コーナーではイン側をスムーズに抜けるラインで走りたかったけど コーナー時に私が前の人の外側にいたので、いつもはイン側をグイーンと抜ける所も アウト側を行くのでいつもより大回り。自分が好きなラインじゃないし。。

唯一いけたのが 野球場の右カーブだけ。たまたま2番手?だったので 好きなイン側を抜ける事が出来て 前の人から遅れずに最後の直線へ。なので 先の2本のコーナーはお手本にならなかったんじゃないか?と 反省するところ。

コーナーでは、イン側にいる方が 危なくないって言われた事がある。曲がれない人は膨らむから イン側に入れると一緒に膨らまなくて良いから。またこういう機会があったら もっと良い走りがしたいな。

私も やってもらったように、今度は私が誰かの為にしてあげられるなら。

☆ 今日の練習は、この周回は 良い走りが出来て満足~!ってのがないまま終わった感じ。スプリントは一度も出来ず。。脚が残っていなかった。

切れたあと 首を傾げて終わる周回ばかり(笑)こんな日もあるか。。と思うことにする。

今日は涼しいので いつもより小さめボトルだった。ちょうど空になったので、練習後にジュースを一気飲みw

炭酸じゃないものが 飲みたくなって来ました(^.^)

結構ダベった後に EVOさんが持ってきたホイール見学会w その後 行きたい人だけでらーめんを食べに~

食べに行く6名中 5名が自走(゚∀゚) でも みんな帰る方向がバラバラw だけど、私の帰る方向にある らーめん屋へ皆さんをご案内。

豚骨の特製らーめんに ライスがついてるランチセット♪ 炭水化物をダブルで~( ̄∇ ̄) どうしようか迷ったけど、やっぱりライス美味しかった(笑)

もちろん、らーめんも!!運動後の塩気ってなんでこんなに美味しんだろう~)^o^( そして 今日はみんなと食べるから、一段と美味しく感じたかも♪

食べたら解散。14時半ちょい前に 無事帰宅(^-^)v



今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

ようやく走り易い気候になって来ました。今日もコース上の日陰は寒い感じでしたよね~ 着るものに悩む季節ですが あっと言う間にこんな過ごしやすい季節も終わっちゃいますよね。。

これから 紅葉が楽しみでもありますね♪ 必死な時には見る余裕なんてありませんが(笑)四季を感じられるステキなモリコロでの練習、またヨロシクお願いします!!

10月の走行距離 : 437.57km
10月の獲得標高 : 5,612m