いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

なんとか10周クリア出来て嬉しかった!今日のevo錬。

5月8日(水)晴れ(16〜25℃くらい?)

 

今日は水曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20190508143208j:image

 

服装 : 真夏仕様。(でも今日は走り始め ちょっと肌寒かったかな。その後は心配無用だったけどw)

 

6時半起床、8時半過ぎ出発。味仙坂をえっちらおっちら上る。。しんどいし、脚だるい(´Д` )

 

この脚のだるさって、まさか昨日少しだけやったローラーのせいじゃないだろうね?と不安になりながらモリコロヘ向かう。今日も実は 最後まで持つかとっても心配だった(T ^ T) 

 

モリコロ坂は、ツツジが咲き始めていて綺麗だった〜♪

f:id:inagon175:20190508143258j:image

そして今日は 日陰は涼し〜いっていうか 肌寒い感じ? 湿度が低いって素敵☆(笑)

 

9時過ぎにモリコロヘ到着。最初に集まったメンバーは 珍しく女性の方が多目♪ 

f:id:inagon175:20190508143449j:image

 

f:id:inagon175:20190508143457j:image

途中参加もあり、結果的に男女半々の10名で。

 

☆ 1、2周目は、インナー並走でアップ。たまに高回転を混ぜながら。今日の最高は166回転。スカスカだと、ガコンガコン言うし お尻が跳ねるな〜(´Д` )

 

☆ 3、4周目は、2班に分かれて練り錬を。(←アウタートップ固定)

 

でも3周目のEVOさんからの指示をしっかり聞いておらず、同じグループの友達に『T川くんだけ練りで私達は好きなギヤでついていくんだよ!』(←勝手な思い込み)とウソ情報を流してしまいw 3人ともつき位置できっちり走り抜いて終了(笑)ゴメンナサイ。。m(_ _)m

 

☆ 4周目も練り錬。もちろん全員なので 今度こそ私も練りを(笑)F井くんのつき位置で走る様に指示があり F井くんにしっかりついていく。とても走りやすかったが ちょっとした上り基調が アウタートップ固定だと勾配がグンとキツくなった感覚になる(´Д` )

 

ここは辛抱するところ。踏んではいけない!上半身を左右に泳がすように腰の辺りから脚を引き上げるイメージで回す。

 

赤橋手前の上り坂で、『体幹使って 一気に!』と後ろのEVOさんから声がかかる。この上りがこの周回で一番キツかった。。で たぶんこの時に今日の最高心拍だったと思う。

 

この上りをクリアすると、後はどこまで行くんだろう??急坂の手前で終わることもあるけど とりあえずF井くんがやめるところまではついて行きたい!

 

直角右カーブもしっかりつき位置で気持ちよく曲がれて 無駄脚はここまで使っていないと思うw で最後の直線は思った程上げずで 逆に後半スピード落とした?っていう錯覚。

 

終わったー!と思って気が緩んだ瞬間、また始まった!のでw 反応したつもりだったが 上りでの始まりでは私には追いつけなかった。。

 

逆に後ろにいたEVOさんが前へ出てって F井くんの後ろへ入ってそのまま上り切ったのを見届けて終了。。最後のツメが甘かった私、残念だったな〜(´Д` )

 

☆ 5周目は シングルラインで何やったっけ?忘れたけどw 確か途中で切れることなく走り終え、『今日は 前半あっという間に終わったねー』って清々しい気持ちで終われた記憶あり(笑)

 

休憩時には もぐもぐタイム

f:id:inagon175:20190508145628j:image

ユウさんからの美味しいフィナンシェと、私の買ってきた愛媛土産のみきゃんサブレをみんなで(*^ω^*)

 

このフィナンシェのお陰で、最後まで元気に走れたのかも〜って、練習終了後に本気で思った(*^▽^*) ユウさん、ありがとう♪

 

☆ そして 後半戦〜 最近スタミナが無くて 気持ち的にも体力的にも不安がいっぱいな中スタート!

 

6〜8周は、シングルラインのF井くん先頭固定で最後スプリントありのメニュー。

 

☆ 6周目は、途中なんとかついて行けてたが 最後のストレートで一般の人がいたのでスプリントは見送り。スプリントをする脚は残っていなかったかも?な周回。

 

☆ 7周目は、途中でちびっ子達がいて 安全第一で走り 最後の直線まで無難についていけたけど、スプリントではユウさんのつき位置のまま 牽いて貰って終了。今日は切れずについていくことが重要(笑)

 

☆ 8周目、今度は並びが違って F井くん、T川くん、EVOさん、私、後ろは分かりませんの順番で。

 

今までは後方を陣取ってて この周回はスプリントばりばりの3人さんのすぐ後方。出来れば 発射台にギリギリまで乗っていたい!と思いながら ついて走る。

 

この周回は F井くんの走りがとても良かったんだと思う。凄く走り易かった。ペースも一定だったと思う。(←これ 私にはかなり重要ポイントw)

 

久し振りにスプリントまで足が残っていた周回(笑)頑張りたいところ。でもいざ始まる!って直前 ちょっとだけ減速した?のか 脚が休まるな〜と思いつつ、

 

いつ始まっても良いように ギヤを2枚ほど重くしておく。そして始まった!と同時に自分もEVOさんの後ろを走るが、すぐに、切り離されて単独で( ̄▽ ̄)

 

ギヤがちょっと重かったのか 長続きせずにすぐに失速。。残念(´Д` ) 

 

以前、みんなが踏み始める前から 自分は踏まないと出遅れる、と聞いたことがあったな〜とJちゃんと反省会。

 

後ろについて休むんじゃ無くて ちょっと横にずれてペースは落とさず、始まった時にすっと後ろにつき直すのであれば もうちょっと長くつく事が出来るかもね〜と。

 

これ、次回 覚えていれば やってみたい!

 

☆ 9周目、この周回はT川くんが先頭固定。イケイケな感じで行くらしく 始めの出だしが肝心だな、って咄嗟に思った。この周回は真ん中らへんに陣取っていたかな。

 

でも 序盤のぐねぐねカーブで必死過ぎて踏み過ぎたか?脚が攣りそうになり 降りるサインを出して早々に脱落。。今までの周回とは 使う筋肉が明らかに違った感じがした(笑)

 

頑張るのは残りこの1周だったから、途中脱落は やっぱり悔しかったな。。残念。

 

10周目はインナーくるくるクールダウンで、今日の練習は無事終了。

 

久し振りに10周みんなと走れて嬉しかった!!自信喪失から ちょっとだけ気持ち這い上がれそうw

 

終了時間は11時半前といつもより早かった。けど、その分みんなとお喋りしてw 帰りはいつもと同じくらいかな?(笑)

 

帰りに、モリコロ来たよ!の写真を撮るw

f:id:inagon175:20190508153845j:image

今日は、友達の高級スタンド付きで♪ ありがとう(^-^)

 

帰りに お土産も貰って〜

f:id:inagon175:20190508154801j:image

ルンルンで帰路へ。ユウさん、ありがとう(*´꒳`*)

 

久しぶりの並木道は。。

f:id:inagon175:20190508155123j:image

新緑がとっても綺麗な並木道に変身していた(*゚▽゚*)

 

定点観測の木ももちろん、

f:id:inagon175:20190508155215j:image

モサモサに(笑)今日は天気も良かったので 黄緑が眩しかったな♪ 良い季節ですね〜。

 

帰りはなんだかヘロヘロ。。特に、左のハムが突っ張るような痛だるい感じ。(帰宅後ブログを書いてると、結局は両足とも足攣り祭りに(>_<))

 

おまけにお腹が急にぺこぺこになってきて フラフラしながら12:45に無事帰宅。

f:id:inagon175:20190508155532j:image

 

f:id:inagon175:20190508155600j:image

8周目、良い感じで伸びてるけど ケイデンスが100。ギヤが重く感じたが、もう1枚軽くして ケイデンスが110くらいだともうちょい長くもがけるかも?トップスピードはどっちが上なのかは謎(^◇^;)

f:id:inagon175:20190508155547j:image

以前と変わらず 何かと追い込めてると思う、データ上ではw

 

今日は体調が良い方だったのかな?自分の感覚と身体の感覚にズレがある感じでよくわからん。

 

今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

 

ここ最近 最終周までしっかり走れる自信が無く 不安の中の参加だったけど、気がついたら10周終わってた!っていう 充実した練習だったと思う。

 

今日は 何がどう違うのか分からないが、こういう走りが出来た時の事を それまでの準備(食事とか)を振り返って、いつも良い状態で練習に参加出来るのが一番ベストなんだろうな。と思う。

 

ちなみに昨晩は普通に食事をして、今朝はお腹が減ってるのに ヨーグルトと紅茶でお腹がいっぱいで思うように食べれず。

 

これではダメだと思って、ゆで卵を無理無理1個食べ パンも食べるつもりだったが食べずだったので練習に持参していた。

 

でも食べずにお土産のフィナンシェで練習中はなんとかなったのかな?帰宅寸前 お腹が減り過ぎてヘロヘロになったのは ちょっと失敗か。。

 

次回は どんな走りが出来るかな。。

 

5月の走行距離 : 125.67km

5月の獲得標高 : 1,493m