いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

またまた!!攣ったー(T ^ T)なevo錬

7月10日(水)曇り(21〜29℃くらい?)

 

今日は水曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20190710161133j:image

今日の参加者は 7名〜

 

2週連続 足攣り祭りだった私。今日こそは攣りたくなかったので、M元さんにアドバイスを頂き M元さんから頂いた漢方を昨晩半分飲んでから就寝。

f:id:inagon175:20190710162252j:image

その残り半分を 今朝 朝食前に飲んだ。効いてくれますように。。

 

6時に起きれなくて 6時半起床。。最近本当に起きれない( ̄▽ ̄)

 

そんな日に限ってちょっとバタバタで 今日もうちを出発したのは 8:40。先週待ってて貰ったので 今日は、『遅れます。』呟きをしてから出発(^_^;) 出発時には塩タブを口に放り込んで 舐めながら(笑)

 

味仙坂で 早々にEVO号に抜かれる( ̄▽ ̄;) 呟きを見ていてくれると良いんだけど。。と思いながら走ってると マーシーと合流(゚∀゚) 

 

マーシーと一緒にモリコロヘ〜。 今日もトイレに行かずにそのまま受付へ直行。やっぱり 皆さん待っててくれた、ありがとうございますm(_ _)m

 

☆ 1、2周は、並走 インナーでアップ。スピニングはしなかったけど T川くんに張り付いていた(笑)つき位置を攻略したいw

 

☆ 3周目、T川くん先頭で練り。他の人も練りをやっても良いし やらないならケイデンス100で着いていく周回。

 

練りだとついていけないので 私は練りをせず、きっちり綺麗につき位置をキープ!が目標。T川くんのつき位置って、そう言えば 今まで機会が無かったかも?

 

ケイデンス100と言われたが、今日はケイデンスセンサーが反応しない。うちを出てすぐ気がついたけど すでに遅刻だったので 今日は分からずなこのままで( ̄▽ ̄;) なので 感覚で走る。(実際のところ、あまり気にせず走ってたなw)

 

2番手なので 絶対切れてはいけない!というのは意識していたけど、自分のイメージ通りのラインだったり、前との車間の加減、若干はすに位置するタイミングとかを コントロールしながら走れたので 自分の中では無駄が無く 気持ち良く 最後までつき位置で走れた。

 

並びが後ろになると こう上手くはいかない。誰かが少しでも車間をあけてしまうと 力のある人はそれを埋めようと加速するし、すでにいっぱいいっぱいの人は中切れを起こすだろうし。久し振りに良い感じだったので こういうつき方が出来たのは 正直嬉しかった。

 

☆ 4周目、T川くん先頭固定で 男性陣が続いて並び、女の私は後方。で、最後スプリントありの周回。

 

こういうメニューで後方だと いつもなら途中で切れてしまう事が多いのだが、今日はT川くんが抑え目に入ったんだと思う、みんなを連れて行ってくれた。

 

足を削られる事なく 野球場の右カーブ〜 そのカーブ手前で最近早めに足を回すの止めて減速するせいか?コーナー抜けると 前のEVOさんとは 車間が若干開いてしまって。

 

コーナーを抜けきってすぐに これではダメだと踏み直したら、ここに来て足を削った(笑)スプリントが始まる瞬間には EVOさんのつき位置に入れてたと思うが、その発射台にちょっとでも長くしがみつきたかったけど すぐに切り離されてしまった。

 

まだ少し踏める脚は残っていたので、流れで自力でスプリント!! ちょっと軽めのギヤを長く回したかったので頑張るが、ループを抜けてすぐに終了したような。。( ̄▽ ̄;) でもまあまあかなw

 

☆ 5周目、この周回はよく覚えていない。確か流し区間でふくらはぎが攣り気味だったので 最後尾を走っていたと思う。そして 攣りが気になり 途中でみんなから切れておしまいだったかな?

 

休憩時に、出発時以来の 追い塩タブ!

f:id:inagon175:20190710170746j:image

今日は気をつけていたのに またまた攣ってしまった。。

 

でも 攣り加減は先週程は酷くないので、軽く伸ばす程度にして 後半戦へ〜。

 

☆ 6周目、後方スタートだったが 途中で前者が降りるサインを出したので 前へ上がる。その時に若干足を使ったかな? 野球場の右コーナーで また車間が開いてしまって 今度は前を追う足が無かったので見送った記憶。。

 

☆ 7周目、スタートからすぐの流し区間で 両ふくらはぎがヒクヒクと攣る。踏まないようにと思って そ〜っと回そうとすると、脛が攣る(T ^ T) こりゃダメだ!で 流し区間からみんなを見送った。

 

その後も膝の裏がピキーンと引き攣ったりと 緩く走ってもダメ。。なので 8周目はお休み。

f:id:inagon175:20190710171637j:image

スタート地点でみんなを待つ。油断すると 足の指も攣る。。

 

☆ 9周目、そこまで今回は攣りが酷くなく じっとしてれば攣らなくなったので参加。頑張るのはラストこの1周。

 

最後尾から2番目を走るが 途中記憶に残っていないw ただ スプリント時に発射台がいなかった記憶? で 自力で頑張るがやっぱりふくらはぎが攣って 流して終了。でも 途中は攣らなかったから良かった。 

 

10周目はインナーでクールダウンだが、軽過ぎると攣りそうになるので 程々なギヤで走ってたら攣らずに終了。一体なぜ??

 

今日の練習後の1本!!

f:id:inagon175:20190710172532j:image

水しか飲まない!と決めてたけど、今更かもだけど 攣り予防でスポドリ

 

この後 マーシーを誘ってカキゴーラー(笑)

f:id:inagon175:20190710172900j:image

これで 6ゴーラー♪ コツコツ行きます、スプリントは出来ないのでw

 

帰り道では攣る事なく、上りもアウターのまま走って帰れた。軽いギヤの方が なんだか攣りそうで。。13:45、無事に帰宅(^^)v

f:id:inagon175:20190710173220j:image

 

f:id:inagon175:20190710173229j:image

 

今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

 

今日も攣ってしまいました(T ^ T) ミネラル・水分不足か? 体調のせいなのか?(←それほど悪くないw)重いギヤを踏み過ぎているのか?(←実は 後で聞くと男性陣より重いギヤ比だった!( ̄▽ ̄;))筋肉の劣化なのか? いろんな原因が考えられます。

 

対策はしてきたつもりだったけど、まだまだ準備が足りてないのかな〜と。去年までと比べてはいけないのかもしれないけど、もう何年も同じ様なメニューをやってきてるのに ここ最近の攣る頻度はおかしい(;´д`)

 

バイクのフレームを変えたのもあるのか?(おNEWの方が身体には優しいはずだし、まだ乗りこなせていないのか?)自分でも よく分からない。。

 

でも このまま毎回練習の度に攣るのは嫌なので、この状況を 早く打破したい!!

 

7月の走行距離 : 201.12km

7月の獲得標高 : 1,826m