いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

SD ride、無念のDNS。。

11月17日(日)晴れ(6〜11℃?)

 

今日はSD rideで笹戸祭りに行く予定だった。

 

5時半起床、6:52自走で出発。

 

今日の服装のチョイスはバッチリだった!と思う。朝は寒いが日中は20℃弱くらいの予想だったので。

 

前回の自走豊橋rideの反省を踏まえて、あの時の服装プラス、アームカバーを着用。あと乗り初めから手袋は重ねて手先も寒くなーい♪

 

唯一、アームカバーとノースリーブの隙間の肩部分が寒かっただけで、まあ許容範囲内。

 

いつもの道をいつもの様に走っていて、私は緩〜い上り基調を直進していたが、左からの道に止まっていた車が左折する際 私の後輪にぶつかって右側に倒れる様にして落車。。

f:id:inagon175:20191117232207j:image

初めての車との接触事故での落車。倒れる瞬間はまるでスローモーションの様だった。

 

ただ、そんな瞬間でも『バイクがぁぁぁぁ。。。』って凄く気にしてたのは覚えている。

 

え〜っ!!と思いながら、とにかく当たった衝撃に耐えようとしたけど、横からの車の衝撃には流石に負けてしまった。

 

たぶん、『まさか』の出来事で 気が動転してたんだと思う。そのままクリートを外せないまま、しばらく転んだままだった。激痛は無かったが、打った場所がちょっと痛いくらい。

 

打ったところは右肘の辺りと右大腿の横の辺り。右大腿は肉付きが良いのと打ち所が良かったので、骨を強打することは無かった。たぶん打撲だなってすぐに分かった。

 

でもクリートをすぐに外せなくて その場からすぐに立ち上がれなかった記憶。誰かが何か手伝いましょうか?って言ってくれたような気もするが、相手の方だったのかすれ違いの方だったのか?何故か覚えていない。そこの記憶が飛んでる。。

 

立ち上がると、バイクを起こしてすぐにチェック。相手とどこがぶつかったのか その時は分からなかったが、後輪に白い跡が付いてたので 後輪だったんだ!と分かった。

 

不幸中の幸いで、フレームは無傷。私も右肘のとんがった骨とずれた場所が1センチくらいの擦過傷、右大腿はうちに帰って見てみると青痣になってるくらい。どちらも打撲っぽい。

 

事故後すぐに相手の方がいろいろ手配をしてくれて 救急車まで呼んでくれた。私は比較的元気なので警察だけで良いと思ってたけど 心配してくれて呼んでくれた。

 

でも救急車に乗ると、バイクはそのままどこかにロックしたままになるので、こんなところにロックをしたまま放置出来ない。それに何より、全然深刻では無い状態だったので 救急隊の方には乗らない方向で!と伝えて終わり。

 

救急隊の方が帰る時に首を触って貰ったが、今のところ大丈夫そう。むちうちも無かった!とその場はホッとした。

 

ただ、病院には行った方が良いですよ!今は事故後すぐなので アドレナリンが出て痛みを感じなくてもあとで出てくる事がありますから、と。

 

今日行くなら休日診療に行かないといけないし、旦那さんも予定があると言ってたので 1日様子を見ることにして。

 

SD rideの集合場所には行けなくなったので、O本さんには簡単に事情を知らせるメールを送る。本当に行きたかったのに残念。皆さんに会いたかった。。(泣)

 

この後は警察の方が来られて事情見聞を。とにかく ぶつかった場所が日陰だったので、寒さで震えが止まらず歯がガタガタ言ってた。

 

なので警察車両の後部座席で暖気を送ってもらいながら、見聞となった。ありがたい。本当に寒くて寒くてどうにかなりそうだったから。

 

走るの前提な格好なので、日陰にずっといると凍えてしまうね(笑)ここまで汗もかいてないし、ドリンクも1滴も飲んでないくらいの距離での出来事w

 

バイクは倒れた側に擦り傷がいっぱいだった。。

f:id:inagon175:20191117235536j:image

↑サドルに。

 

↓レバーに。

f:id:inagon175:20191117235710j:image

 

f:id:inagon175:20191117235733j:image

もちろん、シフトレバーは内側に入り込んでいた。。↓

f:id:inagon175:20191117232452j:image

 

相手とは私の後輪と接触したみたい(左側から)↓

f:id:inagon175:20191117232152j:image

 

あと、落車時にウインドブレーカーが破れていたのはショックだった。。

f:id:inagon175:20191118002100j:image

 

見聞が終わったくらいに迎えに来てもらえるかも?と思って、早めに旦那さんに連絡してみるが、電話に出ない。。

 

早朝からテニスレッスンが豊田であると聞いてたので、それが終われば連絡に気がついて折り返し連絡を貰えることに期待をしていた。

 

が、一向に連絡ないし、再度電話しても出ない。。困った。

 

いろいろ終わったのに これでは迎えに来てもらえないし、この場にいて 連絡がいつ取れるかも分からないし〜。それにこんな寒い場所で待っていられない!!

 

打撲の痛みはあるが、歩くのは全く痛くない!そのままバイクを押し歩きで帰ることにした。それも日向側を選んで歩いたつもり(笑)日陰は寒い〜。自転車で走って来た道を、今度はバイクを押し歩きで。

 

途中どこら辺だろう?小学校の辺りまで来たところで、ようやく電話がかかってきた。旦那さん、その時三好モールのミスドでレッスン終わりに友達と一緒にお茶してたらしい!?

 

滅多に重要な連絡なんてしないけど、スマホを気にしてくれてないとこんな時困るな〜。あっ!人のこと言えないか。。(汗)

 

でここまで来たら、『自分で帰ります!』と話して(詳しいことは話さず)そのまま結局うちまで5キロの道のりをバイクを押して帰宅。朝うちを出てちょうど3時間後の10時前には帰宅(笑)

 

帰ってから保険屋さんやバイクのメンテで人力車さんに連絡をしてると眠くなったので、ちょっと横になっていた。横になっても頭がちょっとうずくような気がして 眠たいけど寝れない感じだったが知らぬ間に寝てたw

 

でしばらくして起きようとするが、ちょっと頭痛が。。首もピキーンと棒みたいな感覚だし、ちょっと首回りに張りがある感じ。ちょっとむちうちかな?なった事ないから分からんけど。

 

自分で人力車さんにバイクを持って行こうと思ったが、頭が痛いのでどうしようと思ってたら 旦那さんが用事を全て終わらせて帰ってきた。

 

自分の車に積んでおいたバイクだが、旦那さんの車に載せ替えて 人力車さんまで連れて行って貰った。そのままバイクは預けたまま帰路へ。

 

保険屋さんとのやりとりはお任せしてきた。すんなり修理が進みますように、と願うしか無い。

 

今回の事故で何が悔しいかというと、今日のサイクリングを含めて 予定していたサイクリングへの参加が微妙になってきた事。

 

怪我も大した事無いし フレームにも傷が無い。ただ保険を使うので、納期が遅れる可能性あり。。

 

よくよく調べて貰うと、ホイールは振れが出てるし エンドも曲がっていたみたい。リアディレーラーにも傷がついていた。自分では気がつかなかった。

 

このバイクになって、一度もバイクを倒したことがないので傷はもちろん作ってなかったのでこちらもショック。

 

何よりしばらくロードに乗れないかも?ってのが辛いな〜 こういう時、1台しか持ってないと身体が元気でも乗れないんだな〜とつくづく思った。

 

今は首の右筋がピキーンと張っていて、右後ろに首を倒せない状況。まるで寝違えたみたいになってる。とりあえず、明日は病院にいっておこう。

 

皆さんも、事故にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

無事カエルちゃんを作ってる身としては、自分が事故に遭ってしまい そう言った意味でもショックだし 気持ち的にダメージがある。。

 

とりあえず、早く首治そう。バイクも!!

 

〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 

 

《  11/23 追記  》

11月の総走行距離 :   357.45km

11月の総獲得標高 :   4,270m

 

* 今回の事故で、今月はもっと距離を伸ばせるはずだったのに(700キロぐらいは行けたか?)、走行距離が400キロにも行かず非常に残念。何より乗れない事が悲しい。。

 

走るには良い季節な上、お一人様でないサイクリングが目白押しだったのに。。

 

今になって泣けてくる。。首の痛みじゃ無くて。