いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

予習をやめてプリン。

3月11日(水)  晴れ

 

今日は水曜!練習日だったけど、今週は自転車はお休みすることにする。少しの間ガマン。

 

自転車に乗らないとなったら、今週は他の予定を結構詰め込んでいる(笑)

 

今日は、むちうちの方でお世話になってる整形に2週間に1度の診察の為に行ってみたら、なんと臨時休診だった。。残念。

 

予定が狂っちゃったので、そのまま接骨院へ向かいリハビリ。

 

肩を痛めて、むちうちの時みたいに首にも違和感。嫌だな〜(泣)

 

でも 昨日貰った飲み薬が、事故後すぐに通ってた病院で貰った頓服より効く気がする?毎食後ってのもあるのかな〜?分からないけど。

 

かと言って、痛みがかなり軽減した訳じゃなく 動かす時にはやっぱり痛いし 可動域が狭いのは変わり無し。

 

そしてまだ、痛い動作は無理してしない。痛みが引いたらやれば良いと割り切る!早く治したいから。

 

午後からは、明日 単発でお友達先生がやってる洋裁教室へ行くことにしたので(←覆面作りw)、少しでも段取りが良くなる様にと予習をしようと明日必要な物を並べてみた。

f:id:inagon175:20200311193736j:image

今使ってる青の余り布も出て来たので、最近新調した黒と もう1枚青の2枚を作りたいな〜とw

 

で、型紙と一緒にメモがあったので見てみたけど、自分が書き残したのに意味が分かんない(汗)あと 書き込んだ文字がちっちゃ過ぎて見えな〜い。眼が老けた様だ(泣)

 

で、実際に自作の覆面を持って来て 型紙と照らし合わせると、何となく あ〜こういうことね!ってようやく理解出来たが、いざ裁断をしようと型紙を置こうとしてみるが 急に心配になってきた。

 

ここで失敗したら時間の無駄遣いだわ〜と思い直して、即行予習はやめにした(笑)

 

で、その代わり何をしたかというと。。

 

子供達からプリンが食べたい!とリクエストがあったので、うちにある物だけで作れるし〜と急遽夕方からプリン作りをwf:id:inagon175:20200311193727j:image

材料は、牛乳、砂糖、卵のみ。(風味付けにバニラペーストがあったので少量入れてみた)

 

レシピは最近よくお世話になっている、トイロさんのレシピから。

 

プリンもいろんなレシピがあるけど、全卵で作れて 生クリームも使わないってところが取っつきやすかった!!

 

レシピ通りに進めていく。蒸して作るプリンは初めて〜。

f:id:inagon175:20200311193733j:image

↓まだ開けちゃいけないのに、気になる!!の図(笑)
f:id:inagon175:20200311193744j:image

本当は卵はLサイズを使うんだったけど、たぶんLLくらいあるんじゃない?ってサイズを使ったら、容器になみなみな上にちょっと余っちゃった(汗)

 

そのせいか、それとも弱火でも火力が弱過ぎたのか?で、レシピ通りでは蒸しが足りない感じだったので 蒸し時間を3分延長。

 

で、無事に出来上がり〜!!

f:id:inagon175:20200311193741j:image

すもたたず、良い感じ〜♪

 

早く食べたいので、氷水に入れて冷蔵庫へ。急冷却してるつもり(笑)
f:id:inagon175:20200311193738j:image

カラメルは今回レトルトを使ったから、実際今日自分が作ったのはプリン液だけw

 

さあ、お味はいかに?
f:id:inagon175:20200311193729j:image

喉ごしは滑らかで、素朴な味。美味しい♡

 

今日はプリン液の砂糖を上白糖にしてみたけど、普段使いのきび砂糖に変えると コクが出るんだろうか?試してみたいな。

 

子供達にも大好評だったので、作って良かった!!旦那さんは今日は夕飯でお腹いっぱいらしく、明日食べると言っていた。感想を忘れずに聞かなきゃw

 

このレシピ、簡単で良い!!牛乳消費にも良いし、リピ決定〜♪♪

 

次回作るなら、カラメルも自分で作って上掛けスタイルで食べたいかな〜 また近日中に作るかも?w