いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとまずホッ。

3月10日(火)  雨

 

今日は朝からしっかり雨。昨日の青空が嘘みたい。午後からは特にザーザー降り。。

 

こんな雨の日に限って、火曜特売デー。珍しく 雨にも負けず お肉など買い溜めしてきたw(傘が無いと厳しいくらいの雨だったけど、NO傘で)かなり濡れてしまった(汗)

 

でも、朝起きた時はまだ降り始めたばっかで、そんな小雨のうちにゴミ出しが出来たのは唯一ラッキーだったかもw

 

悪夢の様なコンビニ転倒事件から、腕を動かさなくても右肩が時折うずく。下に垂らしておくだけでも。

 

腕を上げた状態で後ろに持っていくのは特に痛くて、昨日は歩く予定だったので髪を束ねたかったのに 自分では上手く結べなかった。で、一子にお願いして結んで貰ったくらい。

 

あっ!余談だがw その時に先日頭のてっぺんに人生において2本目?の白髪があるのを発見してたので、ついでに『白髪抜いて!』とお願いしたけど、『ん〜、つまめん。。もっと長くなってからね!』って放置されました(笑)

 

以前友達と白髪の話をした時に『白髪って、ここに生えてるよ!って主張してくるんだよね〜』って聞いた事があったけど、本当にそうだったw 

 

でも、鏡を見ながら自分でその1本を狙いに行っても空振りばかり。鏡だと逆に写るせいか全然つまめん。摘みたいのとは逆の方向の空を切ってる、それも何度も(汗)

 

続けていても全然摘めそうになかったので 自力で抜くのは早々に断念したんだけど、一子にもどうでもいいんじゃない?みたいにあしらわれた時は、あっそうですか、って納得せざるを得なかった(笑)

 

目立つ前に抜いてもらいたい、覚えていたら。。

 

ってかなり脱線してしまったが、

 

朝起きて旦那さんに、『肩、痛〜い』って訴えると、旦那さんが腱板を痛めた時の状況を教えて貰い 私ももしかして腱板損傷じゃないか?って不安が大きくなった。

 

腕は上がるので切れてはいないだろうけど、やっぱり心配。どういう処置をすれば この痛みが早く治まり肩が動かせるようになるのか?を探る為にも、MRIを撮ってもらえる整形へ行って来た。

 

初診だったので、問診票に記入。スポーツ歴の欄に、テニスに丸をつけ、カッコ内にロードバイクと記入。

 

痛い箇所は右肩で、原因は 転倒 と書いた。

 

診察時に問診票を見た先生は、『ロードバイクに乗っていて 転倒したの?』と聞いてきた。普通そう思うよね〜、でも違うの!コンビニ内ですっ転びました(泣)恥ずかしい。。

 

でも笑われる訳でもなくw 腕の上がりを確認されて、やっぱり腱板損傷を疑われた。私からお願いしなくてもMRI検査へ。膝を痛めてた時以来、久し振り。

 

大きな音がするけど、そのうちうつらうつら寝ていた。。

 

結果は、腱板損傷は無かった!!肩の挫傷の診断。

 

強打した箇所は青痣にはなって無いけど、改めて自分の肩をよく見てみると 右肩周りがいつもより太い気はしていたんだよね。

 

こんなに私、腕太かったっけ?って思ったけど、体重が増えたから腕が太くなったのかな?と勝手に解釈していた。

 

でも実際は、中で内出血してるようで腕自体腫れてるみたい。ということは 痛みが引く頃には今よりは多少腕も細くなるのか?(笑)(元々細い方では無いけどw)

 

というような診断結果だったので、ひとまず安心。(腱板大事〜)

 

2週間くらいは痛い動作は避けて、痛み止めの飲み薬で様子見し再診。(塗り薬は処方されなかった、うちにたんまりあるから良いけどw)

f:id:inagon175:20200310143408j:image

ついでにわざわざお願いして画像も貰ってきたのに、うちのPCでの見方が分からず(汗)残念。。

 

ただ、ずーっと大事にしていると変な風に固まっちゃうから、リハビリは必要とのこと。。でもまずは痛みが引かないことには。

 

今週も自転車に乗る気満々だったけど、先生の言う通り大人しくしていることに決めた。

 

来週のサイクリングを楽しみに、それまでガマン。その頃には痛みもだいぶ治ってると思うよ!と先生は言ってくれた。そうなって欲しい。

 

上半身脱力(体幹を使って乗る)を意識しながら走る練習が出来る!と前向きに。

 

でも、右肩を負傷して 肩を動かす事がガクッと減ったせいか?首肩が異常に凝るし、膝は相変わらずポキポキいうし、そしてもちろん右肩は痛い、という見事に痛いところだらけ。ちょっと凹む。。

 

ついてない事が続いている。これを 災難続き と言うんだろうな。悪い流れを早く断ち切りたい!!