いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

涼しくなったので10周。(evo錬)

9月16日(水)  曇り時々晴れ (24〜30℃)

 

今日は水曜、evo錬に参加!!

 

6時起床。最近また肩の調子が悪くて(←ギシギシと硬くなってる感じ。。)、今朝も。

 

昨日リハビリデーで、たまたま担当とは違うリハの先生が診てくれて 可動域などを調べる検査もやってくれた。『肩甲骨周りがやっぱり硬いね〜』と言われて、新しくストレッチを教えて貰ったので

 

朝目が覚めたら、まずはベッドの上で教えて貰ったストレッチをしてから1日の始まり。朝の忙しい時間なので、そんなに時間は裂けない。それほど効果は感じられず(汗)

 

肩に違和感を感じつつ、8時半過ぎ自走で出発。

 

昨日肩のリハビリの為に 軽く走ったり歩いたりしたので、大腿四頭筋がパンパンに張ってる感じ。。でも意外に自転車の時はそこまで脚は重く感じなかったので ちょっと安心。

 

今日は先週よりも更に涼しくて走っていて気持ち良かった。で モリコロ来たよ!!

f:id:inagon175:20200916151855j:image

 

今日は途中で出入りがあったけど 多い時で9名。そのうち外人さんが2名。

f:id:inagon175:20200916151919j:image

離脱される時に、私は英語が話せないので、『サンキュー』と『バイバイ』しか言えず(苦笑)そんな時はいつも、英語を話せれたらな〜って思う。

 

EVOさんは英語で会話していて、一体何を話してるのかさっぱりだったわ〜w

 

 

今日から感想や覚書を箇条書きに。

☆ 先週の反省点がずーっと頭にあり、今日もちょっとドキドキでの入り。並びにもよるけど、やっぱりコーナーで前と詰まってしまう感じがして、今日もコーナー手前で軽くブレーキングをしてしまう。で やっぱり脚を使う。。ダメ。

 

☆ EVOさんから『そんな時(←上記)には横にずれると良い!』とアドバイスを貰って、次の周回ではブレーキせずに前者のラインから横にずれて場面によっては並走して対処。まあ、そこそこ。

 

☆ でも、コーナーリング途中に自分が行きたいラインが潰れてる時には、やっぱりブレーキングする羽目に。。そんな時には『手前でちょっと車間を切っておいて、減速せずに自分のペースで入れば良い!』とアドバイスを貰い、あ〜でもないこ〜でもない、と周回を重ねること4回目にして ようやくコツを掴んだ!!(笑)

 

車間を切るとそのまま中切れを起こすんじゃないか?と不安しかなかったので、今まではとにかく車間を開けないように!を意識して走っていたけど こういう走り方もあるんだ、と 今回挑戦してみて実感出来たので自信になった。

 

コーナーで前と詰まることなく必死なくらいなペースなら、もちろんきっちりツキ位置の方が切れる確率は下がると思う。

 

メンバーの走り方、並び順で予測出来ることなど いろんな情報を総動員して、臨機応変に対処出来る様になりたいな。頭が堅物ではダメだねw

 

☆ 今日はEVOさんの神の手は1回。赤橋手前の上り。克服出来たと思ってたけど、また鬼門になりつつある(汗)でもそこを通過するまでに、インターバルがかかっていなければギリクリアだったかな?w

 

一般の方がいた時に減速し、その後立ち上がりで私だけ置いてけぼりになってしまった周回は鬼門の手前で切れてしまった。

 

☆ 1度だけしかもがけなかったけど、ギヤが軽過ぎた。その点を改めて次のチャンスに備えていたが、この周回に限って何も起こらずで準備だけしておしまいだったw 

 

☆ 『強度が高かったけど、ほぼついてこれてたね!』と練習後にEVOさんに声をかけて貰ったのは嬉しかった!!(笑)

 

おしまい。

 

今日は喉が渇いた感覚がなくて あまり水分を摂っておらず、休憩時にはボトルはほぼ残ってる状態(汗)塩分だけは補充しておいた。f:id:inagon175:20200916151911j:image

朝ごはんをモリモリ食べたせいかヘロヘロにもならなかったし、久しぶりに攣る傾向がなかったのは不思議。涼しくなったせいかな。

 

練習後は、ご褒美炭酸を。

f:id:inagon175:20200916151908j:image

この後、カキゴーラーのつもりだったので小さいやつw でも あてにしていたお店が臨時休業でガックシ。。(泣)

 

諦めきれず、1人コンビニスイーツを食べに寄り道。

f:id:inagon175:20200916151902j:image

マンゴー美味しかった♡

 

13時過ぎに無事帰宅。
f:id:inagon175:20200916151858j:image


f:id:inagon175:20200916151852j:image


f:id:inagon175:20200916151922j:image


f:id:inagon175:20200916151914j:image

真夏は8周で終了だったけど、ようやく涼しくなったので久しぶりに10周走れたevo錬だった。

 

参加の皆さん、お疲れ様でした〜!!ありがとうございました。

 

9月の走行距離 : 373.33km (ZWIFT 4回、実走 4回)

9月の獲得標高 : 3,010m