いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

YE BAKERS に行ってみよーride

5月18日(水)  晴れ  (20〜27℃)

 

今日は、おひとり様で お友達がやってる焼き菓子のお店へ行くride。

f:id:inagon175:20220518213039j:image

↑ お店の可愛らしい看板前で。

 

 

服装 : 夏仕様。

(ここ数日肌寒い日が続いていたのに、今日から急に夏日。暑かった!!が 日陰は涼しい。湿度はまだそう高くないか?)

 

 

 

6時起床 7時半から8時に出発予定だったのに、目覚まし鳴って止めると 気分はドヨーン。おひとり様だと 全く乗る気分にならない。ちょっとだけ二度寝

 

弁当作って自分の支度して 出る前にマッサージガンでほぐすのを忘れたけど、今日は行く!と決めたから 8時半ごろ自走で出発!!

 

目的地は岡崎。

 

そして 今日の1番の目的は、お友達に会うこと!!

 

おひとり様の時にお外を走ろうと思うと、最近は 絶対に何か目的(←グルメでも 素敵な景色でも なんでも)が無いとムリ。

 

乗ることに対して モチベーションが下がっている今日この頃である。。

 

その為に、見知らぬ土地を走るので ルートは昨晩引いておいた。そしてガーミンへ。

 

ルートを考えるのが面倒で、まずは目的地の場所をGoogle先生に教えて貰い その近くまで 以前蔵王山まで片道自走で使ったルートを使いその後適当にアレンジ。

 

本当はもっと走りやすくて 距離も短く引けたかもしれないけど、なんせ知らない道は交通量が分らないので 一度でも走ったことのある道を使う方が安心かな〜と。

 

と言うことで、長閑な東郷町三好市を抜け、刈谷市に入り1号線へ合流。

 

片側2車線の1号線は、なるべく迷惑にならないよう それなりに頑張って走る。(遅いけど〜汗)

 

前回走った時は 信号待ちで嫌がらせをされたけど、今日は平日 通勤ラッシュも終わってる時間。思ったより平和に走ることが出来たかな。

 

知立市安城市を過ぎ 段々と賑やかになってきて いよいよ岡崎市へ。

 

もうすぐ左折だよ!の目印にしてた 矢作川にかかってる橋。

 

ここまで写真を1枚も撮ってなかったので、どこかで撮りたいな〜と思っていて。

 

そんな時、橋の歩道に 徳川家康?の像を発見!!でも時すでに遅し。。

 

車道を走っていて 気付くのが遅れ、もう戻れない。戻る気にもなれないしw

 

橋ではちょっと渋滞。すり抜けずそのまま流れに沿って走っていたら、元々 八帖 の交差点を左折つもりだったけど そこまで行くのになかなか進まないので 方角は多分あってそうなので 愛環に沿っての道を左折。

 

GARMINのナビはオフコース、戻れ戻れと言うけど 自分を信じて進む 笑

 

今思うと この辺りの道、もしかして 橋を渡ってすぐを左折して 川沿いを走ると、自分で引いたルート上に合流できたかもしれない。

 

ルート上に復帰してるはずなのに、しばらくUターンしろ!とGarminの表示。

 

やっぱり途中で不安になり 一旦止まって現在地をチェック。

 

すると、ちゃ〜んとルート上にいる事を確認できたので 安心してこのままGO。

 

そのうち、トイレに行きたくなったので 目的地に到着する前にコンビニでトイレを借りようと立ち寄る。

 

もちろん初めてのコンビニだったけど、トイレが男子用女子用と分かれていて 手洗い場にはペーパータオルも完備されていて、まさに快適。

 

そんなちょっとしたことで ルンルンな気分でお店を後に 笑

 

すると、前から2人のローディーさんがやってきた。なんと!お友達のyukaさんと相方さんだった。

 

こんなところでお会いするなんて 本当ビックリ!!

 

嬉しくなって 引き留めて立ち話w

f:id:inagon175:20220518213042j:image

yukaさん達もYE BAKERSに行って 近くの公園で食べてきたところらしい。

 

この後の 私の予定と同じだ!笑

 

相方さん、お会いしてお話しするのは 今日が初めまして!だったけど、実は 以前参加したヴェロフェスタの時に 大事な場面で無賃乗車させて貰ったお方だった。

 

黄色の派手派手ジャージさん!と勝手に呼んでいた あのお方。

 

お陰で あの時順位を1つ上げれたのだから、感謝しかなかった。

 

お友達のログに出てくる 相方さんのバイクが同じだったこと、そして黄色好きなところが もしかして?と思っていたので、今日 直接お話しして確認してしまった。

 

やっぱりビンゴ!!笑

 

だから、直接あの時のお礼も言えて スッキリ☆

 

偶然が重なって こうして今日会えたんだと思う。

 

私がトイレを借りずに そのままお店に行ってたら、そのタイミングでは 公園で食べていただろうお2人には 会えなかったかもしれないし。

 

とにかく、偶然こうやってお2人に会えて 楽しくおしゃべりが出来て嬉しかった!!

 

30分くらい話してたみたい。。汗 

 

そろそろ行かなくちゃ。

 

ここで お2人とはサヨウナラ〜。

 

ここからすぐだよ!と聞いてた通り、ナビ通りに進むと見落とさず無事に到着。(確かここまで うちから34km、コンビニストップが無ければ1時間45分くらいか?)

 

初めての店内へ〜

f:id:inagon175:20220518213026j:image

どれも美味しそう〜♡

 

お目当てだったクロワッサンは、残念ながら売り切れ。。

 

でもその他に、今日買う!と決めていたスイーツもあったのでそちらは無事ゲット!!

 

今日の1番の目的だった お友達にも会えて、忙しい中 少しお喋りも出来て、今日走ってきて本当良かった、と思えた♪

 

すぐに食べたかったシュークリームは別にして貰い ↓

f:id:inagon175:20220518213050j:image

お友達にバイバイしたら、すぐ近くの公園へ移動〜

 

ちょうど日陰にベンチがあったので そこでもぐもぐタイム

f:id:inagon175:20220518213029j:image

あ〜、幸せな味がした。うまうま♡

 

このまましばらく この場所で涼んでいたら、気持ち良くてお尻に根っこが生えそうになった、汗 ↓

f:id:inagon175:20220518213045j:image

なかなか素敵な公園だった。

 

11時過ぎ、公園を後に。

 

ここからは、お友達のログを頼りに引いたルートを行く〜

f:id:inagon175:20220518213037j:image

長閑な良い道だ〜 走ってて気持ちが良い。

 

そして 一瞬248号を走って またまた横道へ。

 

この道も 長閑で私好みの良い道。

 

そのうち 調子に乗っていると、ナビ通りに進んでいたのに 行き止まり↓

f:id:inagon175:20220518213012j:image

一本曲がるところが早かった様です。。汗

 

そして引き返して、こちらが正解〜 ↓

f:id:inagon175:20220518213024j:image

しばらくこんな感じで走りやすい道をのんびり走る。

 

参考にしたお友達のルートは このまま松平の方へ行きそうだったので、ここからは自分でアレンジした。

 

アレンジしたと言っても、以前 おひとり様でRinRin庵に行った時に使ったルートを参考に。

 

ここからは 道が細い割に、長閑な道よりは車通りも増えるので写真なし。

 

赤橋を渡り、矢作川の対岸へ。

 

しばらく堤防沿いを走り いつもの梅坪まで行かず、大きい道を左折。

 

その後は、今まで使った事の無いルートから 155経由で三好を目指す。(車では、むか〜しむかしに通ったことがあったけど、景色が変わっていた。。)

 

大井橋を回避する為 途中で三好ヶ丘方面へ。

 

その後は、愛知牧場をスルーして ポタリングコースをのんびり走り、12:39 無事帰宅。

 

サコッシュを そういえば背負ってたな〜と思い出したw ↓

f:id:inagon175:20220518213047j:image

ズレないし、軽いから NONストレス♪

 

お土産として買ったスイーツ達〜 ↓

f:id:inagon175:20220518213031j:image

素朴な優しい味がして 美味しかった♪

 

本当は愛知牧場でジェラートが食べたかったけど、右手にあるので面倒でスルーしちゃったので おうち de アイスで我慢w

f:id:inagon175:20220518213034j:image

大好きなジャイアントコーン。包みをめくると おつかれさま って書いてあったw

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220518213014j:image

幹線道路は 車の流れに沿って真剣に走り、それ以外の道では のんびりテキトーに走った。のがよく分かる〜笑 ↑

f:id:inagon175:20220518213052j:image

f:id:inagon175:20220518213021j:image

f:id:inagon175:20220518213016j:image

f:id:inagon175:20220518213019j:image

 

今日は、お友達にも会えて(←1人じゃなく3人も♪) スイーツもゲット出来て、本当嬉しかったな。

 

うちを出るまでが 本当大変だけど、一度出れば 早く帰りたくなるのはいつもと同じだ 苦笑

 

今日は 走って良かった!!

 

 

5月の走行距離 : 240.62km(ZWIFT 4回、実走 2回、3本 1回)

5月の獲得標高 : 938m