いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

西浦リフレッシュ旅行①

先週、旦那さんのお休みを利用して 平日に2人で近場へ1泊旅行へ。

 

今回の目的は、予定を詰め込まず 近場の宿でのんびり過ごし 露天風呂を楽しむ滞在型で。

 

 

7月10日(月)から 7月11日(火)の平日ということもあり、希望通りの宿が取れた!!

 

移動時間も短く、お風呂に入るのが一番の目的だったので(←旦那さんがw)、西浦の宿に決定。

 

今回の宿を探してくれたのも旦那さん。

 

今回と言いながら、いつも旅行などの企画は 旦那さんに丸投げ〜な私なのです。。苦笑

 

 

10日は私の自分メンテの日でもあり、終了後 一旦帰宅後に 軽くうちでお昼ご飯を食べてから 午後からのんびり出発。

 

西浦までは一般道で向かう。

f:id:inagon175:20230717111953j:image

早速、バイパスに入るところから渋滞にはまる。。汗

 

まあ 時間に追われてる訳でも無いし、運転手は旦那さんなので お気楽に助手席で呑気にしていたw

 

宿にはチェックインの時間には着きそうだったけど、その前にお外をプラプラしようとも思ったけど暑いし。

 

せっかくなので 屋内なら平気だろうと、宿付近を通り過ぎ  フラッとこちらへ立ち寄ってみた。↓
f:id:inagon175:20230717111930j:image

子供達と4人で来たのはいつだったか?旦那さんと2人で来たのは 初めてかも??笑

 

今日もミラーレスカメラを持参して来たので カメラ練習も兼ねて。

 

今日のレンズは、最近は結局こればっかりになっている 標準ズームレンズのxf1855mm。

 

水槽の撮影には、参考本のアドバイスより ホワイトバランスを電球色にして 絞り優先モードで撮ったと思う?汗

 

さあ、早速行ってみよう〜!!
f:id:inagon175:20230717111909j:image

カブトガニがお出迎えしてくれたけど、なかなか撮りにくい場所に張り付いていて 撮影に苦戦し ほぼ諦めて次へ行く〜笑

 

で、うっかり魚の名前をチェックし忘れて 今更何を撮ったか分からず。。汗
f:id:inagon175:20230717112651j:image

なので、自分が撮った中でもお気に入りの子ばかりを残すことにしたw
f:id:inagon175:20230717112654j:image

f:id:inagon175:20230717111941j:image

ポルカドット柄のエイ。確かに山岳賞の模様そっくりw

f:id:inagon175:20230717111924j:image

↑なんとかナマズ

f:id:inagon175:20230717112006j:image

↑魚マンション。

f:id:inagon175:20230717111912j:image

↑ちっちゃな黄色い子ちゃんが可愛くて♡

f:id:inagon175:20230717111933j:image

↑こちらは綺麗なサンゴ。色はもっと鮮やかだったのに、カメラの設定が分からず 残念な写真に。。

f:id:inagon175:20230717111938j:image

↑フグが可愛かった〜↓
f:id:inagon175:20230717111935j:image

シ〜ンとした水槽↓

f:id:inagon175:20230717112736j:image

鮮やかな色の魚がたくさん泳いでいたけど、こちらも上手く撮れず。。↓
f:id:inagon175:20230717112734j:image

涼しげなイソギンチャク↓
f:id:inagon175:20230717112001j:image

この子は可愛過ぎて、名前をチェックしていた!笑 ↓
f:id:inagon175:20230717112009j:image

イエローヘッドジョーフィッシュ。
f:id:inagon175:20230717111904j:image

チンアナゴみたいに、砂に潜って顔を出す仕草が可愛かった。

f:id:inagon175:20230717112015j:image

↑表情がなんとも言えず。こちらの水族館で一番好きだったかも 笑

 

小っちゃなハコフグも可愛かった。
f:id:inagon175:20230717112839j:image
f:id:inagon175:20230717112836j:image

こちらもサンゴ〜 ↓
f:id:inagon175:20230717111959j:image

綺麗さが伝わらず。。汗

 

胴体がスケスケな魚。名前を忘れました。。↓
f:id:inagon175:20230717111916j:image

 

小さな水族館で これと言って目玉生体はいない感じだけど、スタッフさんたちのユニークな手書きのポップや解説文を読んでると面白くて。

 

障がい者手帳を提示して、2人とも無料だった。

 

平日ということもあり、館内も空いていたのでのんびり見れて良かった。

 

水族館を満喫したので 宿へ移動しようと外へ出てみたら、空が真っ暗に変貌していた。

 

『向かう方面が暗いので あっちは降ってるよね?きっと。車から降りる時には止んでくれると良いね〜』なんて言いながら 呑気に車に乗り込んで 数分すると、

 

大粒の雨が降ってきて、その後 ワイパーを全開にしないと見えないくらいの雨に。

 

水族館から出てくるのがちょっと遅れていたら、車に乗り込む時点でビショビショだったかもしれない。。ギリギリセーフ。(ツイテルw)

 

大雨の中 宿へ向かうが、稲光もところどころで見られ、到着したとしても 最悪 雨が止んでから降りれば良いよね?などと話してたら、到着時にはピーカンに晴れた!!(ナイスタイミング〜♪)

 

今回のお宿はこちら。
f:id:inagon175:20230717111907j:image
なんと、激坂を上った場所にある 西浦園地の目の前のお宿 笑

 

西浦園地には yayoまるちゃんと3人で初めてロードで上ってきて(←弁天坂では無い側からだったと思う)、その後 2回スギちゃんライドで2回上ってきた(←弁天坂(西浦のベタ踏み坂)側から)ことがあったんだけど、今回初めて車で上って来た。

 

上ってる最中、運転手の旦那さんも斜度にビックリ。

 

そうやろ?凄いやろ??と熱弁してしまった 笑

 

私、もし次回来ることがあっても 足つきなしで上れる気が全くしなかったな〜。。悲

 

宿 正面玄関で旦那さんと荷物を降ろし、私が西浦園地の駐車場に車を停めてから入館。(その間に、旦那さんがチェックインを済ませてくれていた)

 

予約していたお部屋は、ユニバーサルデザインルーム。

f:id:inagon175:20230717111944j:image

↑写真を撮る前に 荷物を置いちゃったので、初めに綺麗にしてあった状態では撮れてませんが。。汗

f:id:inagon175:20230717111950j:image

↑部屋内には一切段差が無く、部屋のお風呂はなんと露天風呂。

 

洗い場もあるし、浴槽に入るにも すぐ横に長椅子があるので 旦那さんが浴槽に入るにもとっても便利♪

 

露天風呂からの景色はこんな感じ〜 ↓

f:id:inagon175:20230717111956j:image

部屋は5階にあり、西浦パームビーチが見渡せた。

 

もしかすると、ここから身体を乗り出してしまうと 西浦パームビーチから 裸ん坊の姿が見られちゃう可能性あり?!汗汗汗 笑

 

でも このような使い易いお部屋が、平日ということもあり ちょうど空きがあったので今回はすんなり決定した。

 

旦那さんは、早速部屋風呂の露天風呂へ。私は1階にある大浴場へ。

 

大浴場も、ちょうど着替えを済ませて更衣室を出られる女性とお2人すれ違っただけで 私が入浴中は貸切状態〜♪♪(なんて贅沢なの〜)

 

外風呂にはジェット風呂?(泡風呂?)と露天風呂もあったが、こちらは1階にあり 目隠し目的なのか 目の前には木が生い茂り 海は見渡せない造り。

 

景色を楽しむには展望風呂(屋上階だっけ?洗い場なし)に行けば きっと良いと思うが、まずは身体を洗ったり洗髪をしたかったので 大浴場で満足。(結局、面倒臭くて展望風呂には行かなかったが。。)

 

久しぶりに入った大きなお風呂は気持ち良過ぎた♡

 

うちだと、最近はシャワーで済ませ、脱衣所で汗かきながら髪を乾かし それが何気にストレスだったけど、ノーストレス♪

 

入ってから出るまで、快適そのものだった。

 

欲を言えば、部屋の中はエアコンのお陰で涼しいが 館内の移動時にちょっと暑いくらい。

 

お風呂を済ませて 夕食時間まで涼しい部屋で横になってクールダウン。

 

お腹ぺこぺこ状態で、19時予約にしておいた夕食会場GO!!

 

お品書き〜

f:id:inagon175:20230717111947j:image

わ〜 美味しそう♡♡♡

f:id:inagon175:20230717111919j:image

今回はお肉付き♪

f:id:inagon175:20230717111927j:image

↑このお肉が、めっちゃ柔らかくて うまうま過ぎた!!

 

もちろん その他のお料理も全て美味しく 、

f:id:inagon175:20230717112012j:image

何も残すことなく完食!!

f:id:inagon175:20230717111921j:image

美味しゅうございました、ごちそうさまでした。

 

 

1時間ほどで お料理は食べ終わり、それとは別に 20:45から21:15までお夜食にどうぞ!って、ミニラーメンの無料券を貰っていたけど もうお腹に入る余地無しで使用せず。

 

部屋に戻って、旦那さんはもう一度露天風呂へ。満喫しているようで良かった♪

 

私は歯磨きして、月曜から夜更かしを楽しみにしてたのに この日はやってなくて 別の番組をベッドに横になって見ながらうとうと。。

 

そのまま 早めに就寝〜 な リラックス旅行1日目は終了。

 

 

明日へ続く。。