いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ぐる輪リベンジride~♪①

10月3日(土)      晴れ
 
 
今日は、去年から企んでいた、リベンジride第一段!!
ぐる輪コースを走ってきました(*^^*)
 
去年の11月22日に、一度、伊良湖方面を走ってみたくって、
ぐる輪の蔵王山登頂コースをルートラボで確認しながら、一人で走りました(^^)
 
途中で何度も停まりながら、ルート確認をしたんだけど迷ってしまって。。。(*´Д`)
 
蔵王山はクリアしたんだけど、もう一つの仁崎峠を見逃して、
ショートカットしてた。。。(+o+)
 
なんちゃって ぐる輪!と命名(笑)
 
 
 
で、今日!!本当のぐる輪、再履修してきました~(*^-^*)
 
 
起床  4:00
 
出発  5:10 (トランポ)
 
白谷海浜公園 到着  6:25 (所要時間 1:15) 渋滞なし
 
 
スタート地点の白谷海浜公園~♪
 
なんだか、リゾート地みたい~(*^^*)  ちょっと、風も吹いてた~
 
 
去年と同じ場所に車を停めて、トイレを済ませ、色々準備して
 
6:50 出発
SIDIのシューズを履きながら、去年ここを走る時にこのシューズをおろしたことを思い出す(^^)  まさか、あんなことになろうとは。。。
 
 
気温 : 17℃
 
服装 : 半袖ジャージ、メッシュタンクトップインナー、アームカバー、スキンズタイツ、レーパン、指切りグローブ。 
 
 
走りだす時は、気温が20℃をきってるので寒い~
でも、荷物を多くしたくないのでウインドブレイカーは今日は我慢した(;^ω^)
 
ガーミンの地図は、とっても心強い(*^▽^*)
 
でも、何故か見てるのに脱線するのよね。。。(;´・ω・)
 
ミスコースすると音で教えてくれるし、
早めに正規ルートまで戻れるから安心だけど(^^)
 
今日は、基本データは見ずに、地図画面をメインにしてルート優先~(笑)
 
 
走りだすと、すぐに右手に蔵王山が見えてくる~
あそこまで上るんだな~ 待ってろよ!蔵王山!!
 
お天気サイコー~♪ 自転車サイコー♪♪って、
 
気持ち良く走っていると、去年、自信を持って通り過ぎた?(笑)
緑が浜3号の交差点へ到着!
この先に緑が浜という交差点があって、そちらと思い込んでいて見事にスル―しちゃったんだよね。。。(;^ω^)
 
今回は、ガーミン君がついてるから大丈夫~(*^▽^*)
 
 
この交差点を右折してからは、初めて通る道~♪
 
車もあまり通らないし、走りやすいな~(^^)
 
この先走る道も、車の通りが少なく走りやすかったな~
42号は仕方ないけど。。。
 
さすが、大イベントなぐる輪だけあって、コースが良く考えられてると思った(*^^*)
 
近くに見えた蔵王山が一度遠くなり、また近づいてくると、
いよいよ登頂~(*^-^*)
 
北口の入り口?の辺りから、一応タイムを計ってみる。。。
早く上るんじゃなくて、どのくらいかかるのか知りたくて(^^)
 
タイム: 15:47.9
距離 : 2.87km
Av. : 10.89km/h
 
去年より、あっという間に頂上に着いた感じ~( *´艸`)
 
今回は、初めて展望台の上まで自転車で上る~♪
この時点で、7:49 (約1時間経過)
 
蔵王山から南口に下りる途中の、展望小屋?にも寄ってみる(笑)
ここからの眺めもサイコーだね~♪
 
目線を変えると。。。
青い大きな水溜り??(笑)  なんであんな色になるんだろう~綺麗だ~♪
 
南口の下りは、くねくねしてるので慎重に慎重に。。。
 
 
下った後は、今回絶対に忘れてはいけない、仁崎峠へ~
ここが入口だったのね~下りの途中、右に入り口があって
ここも去年スル―しちゃった。。。
 
スル―した後は、途中から車がジャンジャン通る道に出て、
おかしいな?と思いつつ、そのまま突き進み、
田原市役所とか、よく分からんとこまで走ったな。。。(;^ω^)
 
その後は、とにかく赤羽方面を目指したことは覚えている!(笑)
 
 
仁崎峠の入り口を上っていくと、すぐに12%の上りが。。。( ゚Д゚)
 
今日は迷わずダンシングで~(笑) でも、思ったより短かったので良かった( *´艸`)
 
ここがゴール??
仁崎峠の看板は無いみたいなので、ここで記念撮影~♪  8:20
 
ここからの下りも慎重に。。。 砂が浮いてる~
 
 
もちろん、ここからも初めての道~(*^^*)
 
自分の勝手な思い込みで、コース上にサンテパルクたはらがあると思っていて、
トイレはそこでと思いながら走るけど、
 
あれ?看板には赤羽の文字しか出てこないぞ~
もしかして通り過ぎてるかも??  
 
サンテパルクたはら、は諦めて(初めからルートには入っていない(;^ω^))、
赤羽の道の駅を目指す~
 
ロングビーチ北の信号を左折して、12%の坂を下ったらすぐにビーチが~♪
ここに出た時には、去年も興奮したな~ 海だ~~!!って(笑)  8:58
 
こんな私でも、所々道の感じを覚えているんだな~(*^^*)
 
 
ここからしばらくは、伊良湖サイクリングコース~♪
綺麗な景色を見ながら、のんびり走ります~
でも、しょっちゅうトンボが正面からぶつかってくるので、避けるのが必死(笑)
 
 
あかばねロコステーションに到着~♪
トイレを済ませて、9:24
 
まだまだサイクリングコースを走ります~(*^^*)
 
砂の浮いてるのは想定内。。。(;^ω^)  
でも、ここまで砂が積もってると、小心者の私は自転車を降りて歩きます(^-^;
 
こんな感じの箇所が3つくらいあったかな?
 
 
 
その②へ続く。。。