いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

落車リベンジride+峠~♪①

12月9日(水)     晴れ
 
 
今日は、今のバイクでどうしても走っておきたい場所があって、走って来た!!
 
今年の3月に走った、サイクルイベントで落車した場所へ。。。
 
今日走ったルート~
 
起床 : 5:00 
 
出発 : 6:55
 
JA三ケ日特産センター着 : 8:05 (名古屋IC~東郷まで渋滞あり)
(デポ地にしたかったので、あらかじめ電話でお願いしておいた)
 
気温 : 6~19℃ (山を上ってる間は、ずーっと10℃切ってたような。。。)
 
服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、evoレーパン、トウカバー、evoシューズカバー、長指グローブ+インナーグローブ、覆面)
 
(走り始めてすぐに上りがあるのは知ってたので、荷物を減らすためウインドブレーカーは無し!上ってると丁度良い感じ。日陰の下りは寒いが、我慢出来なくもなかったので今日のチョイスは正解!!湖に下りてくるまでは、顔に汗をかかず(笑)。風を通すためにジャージのファスナーを下げることも無かった(笑)。)
 
 
デポ地出発 : 8:26 (トイレは向かいのガソリンスタンドで借りるw)
今日も一人で走ります(;^ω^)
 
 
前回走ったのは、SD浜名湖rideの時。この景色覚えてる~(^^)
とにかく脚を使わないように、クルクルね!とアドバイスをもらってたっけ(*^^*)
 
まもなく、10%の上りが始まり。。。
今日もお天気が良くて、上ってて気持ちいい~♪
 
前回長く感じた上りも、今日はあっという間w
名も無き峠。。。?
 
思いのほか早く着いたので、ここで少し探検?冒険??w
 
正規ルートは直進だけど、パラグライダーの飛び立つ場所に行きたくて、右の道へ。。。
 
前回、パラグライダースクールのバスが、入って行ったのを見たから~
 
入ってすぐに、地図の看板が。。。
う~ん。。。見てもよく分かんない(;^ω^) 地図は苦手です。。。
 
 
とりあえず進むと、すぐに分岐が。。。(´・ω・`)
 
一か八かで、林道へ~
良い感じに上ってます~(*^^*) いつまで上るかな~なんて思いながら上ってた。 
でも、この時空が曇ってて、一人で走ってると本当は心細かった。。。
 
素敵な景色の為、寂しいけど走ってると、あれ?下ってる??(;・∀・)
 
迷った時は、下っちゃいけない!!ってIMAINGさんに教えて貰ったので、
ここでスマホで位置をチェック。 圏外ではないけど、やっぱり良く分かんない(^-^;
 
ここは素直に、元来た道を下ります~
 
途中、木々が途切れてた場所から浜名湖が見えたので、記念撮影♪
微妙だ。。。
 
上ってると感じなかったけど、路面が荒れてるので慎重に下る。。。
こんなところで何かあっても、誰にも見つけてもらえないかもしれないし(;^ω^)
 
気を引き締めて下る~
 
さっきの分岐まで戻ってきたら、正規ルートに戻って次の峠へ(^-^)
 
 
前回走って気に入った峠、風越峠へ~♪
この雰囲気がとても好き♪
 
撮らんでもいいけど、風越峠と私w
思い出の一枚なのに、見事なピンボケ(笑)
 
前回は地図画面にしてたので分からなかったけど、4~5%の上りがだらだら続いて、頂上に近づくと7%くらいの斜度だったかな?
 
良く覚えてないけど、上りやすい峠だった♪
 
楽しく上ってると、頂上が見えてきた~!!
頂上が見えてくると、ヤッターって感じw
 
風越峠~♪
今日は、こんな写真がいっぱいです(笑)
 
気持ち良く下ると、真っ赤なもみじが見えて立ち止まる(*^^*) (奥山半僧坊大権現)

写真の左上、山を見上げると立派な塔が見えました(^^)
近くまで行ってみたい気もしたけど、まだ先があるので。。。
 
お腹も減ったので、ここで補給を。

塩豆大福~♪上手い!!
 
補給も済ませ、先を目指す~
 
 
ここからは、初めてのルート~
SDrideでは右折したけど、今日は左折する~
 
どんな道かワクワクしながら走る(^^)
 
結構綺麗で走りやすい道じゃん、ここ~
 
 
でも、すぐに道が細くなり、峠に続く道らしくなってきた(*^。^*)
 
どんどん上ってると、また頂上が見えて来ましたよ!!(笑)
 
陣座峠~♪(あってるのかな?)
 
 
またまた下って、次の峠に向かいます~
 
峠を走るのに、工事現場、採石場?働く車がゴーゴー何かやってる場所を通ったな~2回ほど。。。
 
もう記憶が無い(;^ω^) でも、すごい砂埃だったので、覆面してて良かったと思ったのは覚えてるw
 
またまた峠の頂上が見えました~(笑)
 
福津峠~♪(ほんとかな?)
 
自分の中では、もう一つ峠を上るようなイメージだったけど、
どうももう一つの峠は下りだけだったのか?
 
今日一番感動した景色は、瓶割峠の下りの景色~♪(峠名あってるのか、一番怪しい。。。)
写真じゃ伝えられな~い!! 一人で走ってても、この景色が見えたから大満足♪
山がオレンジや赤色に色づいてて、本当に鮮やかで綺麗なんですよ~♪♪
 
綺麗な景色を見たら、あとは下って浜名湖を目指します~
 
下りきった後に、トイレと補給休憩~(^^)
ラッキー♪ チーズタルトゲット!!(*^^)v
 
レモンティーは、生姜湯に並んで身体を温めるには適してる飲み物らしい!とテレビでやってたので、寒かったのを、少しやせ我慢?してたのでレモンティーを飲んで温まるw
 
いよいよ浜名湖も目前(*^^*) 線路を超えると見えました~
水面がキラキラしてて、綺麗です♪
 
 
ここまで来たら、あの場所までもう少し。。。
 
尾奈駅からほど近い、サイクルイベントでは唯一の上りだったあの坂です。
自分のペースと前の人のペースが合わなくなって、車間が急に詰まっちゃって。。。
 
確か、パスしようかどうしよう。。。って悩んでて、
パスしようと思ったんだな多分(´・ω・`)
 
後方確認をしたのか、良く覚えてないけど、気が付いたらこんな景色だった(゚Д゚;)
前の人の車輪にはすったのか?立ちごけはあっても、こういう落車は初めてだった(´Д⊂ヽ
 
慌てて手をついたんだけど、突っぱねてついたせいか、肩の中の筋を負傷と、擦過傷が少々。。。
 
あいにくスピードがほとんど出てなかったので、大けがにならずに済んだけど、
私にとって嫌な思い出。。。 
 
自転車、1ヶ月お預けだったもん。。。*1
 
このイベント、家族と参加してて私だけレギュラーコースを走り、、
みんなのもとに早く帰りたくて、焦ってたのはあったな。。。
 
結局完走はしたけど、走ってるうちに肩が痛くなり、ハンドサインが出せない程に。。。
 
トランポだったので、家族4人分の自転車を車に積み込むのも大変(+o+)
 
痛いの我慢して全部積んだ。。。
あの時安静にしてたら、治り早かったかな?('_')
 
車一台に4人分は乗らないので、車2台で行ってたから、帰りの運転はウインカーを出すのに痛くて痛くて(´Д⊂ヽ
 
思い出すだけでも、本当に嫌だ!!
でも、今日でこの嫌な思い出ともおさらばです(^-^)
 
 
落車後チェーン落ちを直して、気が張ってたせいか?少し擦過傷がヒリヒリ痛かったけど、こけてる間に私を抜いてった人達を、何人か抜き返したぞ~(笑)
 
上ってる最中に、綺麗な景色~って、停まって写真を撮った場所♪
あれ?今日はあんまり綺麗に見えないのは何故だ?(;・∀・)
 
たぶん、ここに来るまでにもっと素敵な景色を見たからだな~♪
 
物足りないので(笑)、ここより上にガードレールも見えるし、野生の感で?もっと上まで上ってみることにw
 
 
その②へ続く。。。

*1:+_+