いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

SDくらがりカフェride。。。不発(p_-)

1月4日(月)      晴れ
 
 
今日は、昨日に引き続きSDrideに参加(*^^*)
目的地はくらがりカフェ~♪
リベンジrideです!!
 
 
起床 : 5:00
 
出発 : 7:15 (トランポ)  仕事初めの、旦那さんを見送ってから出発(^^)
 
NP着 : 7:45
 
服装 : evoジャケット、半袖メッシュインナー、アームカバー、evoタイツ、メリノソックス、プレミアムシューズカバー、冬用グローブ、冬用覆面
(昨日より、午後は気温が上がる予想だったので迷ったけど、やっぱりジャケットをチョイス。上り多めだったので暑かった。。。長袖ジャージ、冬用インナー、ウインドブレーカーでも良かったか?寒いのは、足先だけ(;^ω^))
 
気温 : 0~17℃
 
 
今日の参加メンバーは、こるなごさん、そして 私。。。 の2名!!
 
仕事初めの人が多かったかな?暇人は私だけのようです(;´∀`)
 
 
今日は、どこ行きますか?と聞くと、南の方に行きましょうか?と、こるなごさん。
 
南の方って?て聞くと、くらがりカフェ!!って返事~(*''▽'')
 
春になったら、とりあえず一人で行ってみるか?と思ってたから、嬉しくて、
はい!!お願いします!!って言っちゃった(*^^*)
 
南方面は、上り多めだという事を忘れていた。。。(;^ω^)
 
 
NP出発 : 8:04
 
枝下~東広瀬を通り、まずは足助方面を目指します~
ここから先の道、日陰では路面に霜が降りててキラキラしてたので、凍結してないか?とドキドキしながら走る。
 
でも、上り基調なので大丈夫だし、凍結もしてなかった(^^)
 
追分からは、39号~橋を渡って359~361、そして301に合流。
 
根崎の○Kでトイレ休憩。(9:35くらい?)
 
ここで、事件発生!!( ゚Д゚)
 
トイレに入ると、私のはビブなので、ジャケット脱いで、また着てたら、
ジャケットのジッパーが上手く閉まらなくて(ダブルジッパーじゃないのに、そうなる(*_*;)、何度やり直しても、どうやっても裾から開いてしまう。。。
 
こんな感じ。。。
決して、ダブルジッパーではありません(笑)
 
お待たせしている こるなごさんに、pomちゃんトイレ長い!!って絶対思われてる。。。と思い、前をパッパラパーのまんま、手で押さえて(笑)、
 
ジッパーが閉まりません!!日の当たる所で待っててください、何とかしますので。。。と正直に話して、さらにしばしお待たせして、何十回目?かに奇跡的に成功?
 
何分ジッパーのせいでお待たせしたか分かりませんが、待ってるとかなり長く感じたと思います。こるなごさん!スミマセンでした(;´∀`)
 
 
もたもたしたけど、無事に出発!!
 
301~最短距離らしい333を走る~
 
根崎でお腹が減ってなかったのと、くらがりカフェでがっつり食べたい!!と思って補給をしてなかったせいか、
 
急にお腹が減って来て、ここまでの上りでかなりヨレヨレだったけど、さらにヨレヨレになる。。。(+_+)
 
気が付いたら、気持ち良い下り基調の道になってて、こるなごさんの後に憑いて気持ち良く走って、分岐でほんの少しだけ上って、千万町坂の下りへ~
 
一度SD春の遠足で上ったことあったけど、下るのは初めて(*^^*)
 
落ちるような感覚?そして長く感じた。。。
16%って書いてあるよ!って下りながらビックリ~( ;∀;)
 
ここを、春は上ったなんて信じられなーい!って思った。
 
千万町坂を無事下り終えると、あとは37号を走れば、もう、すぐそこに くらがりカフェがあるはず♪って、頑張れるような気がした、お腹減ってても。。。
 
でも、頑張ってるつもりでもノロノロとしか走れてない(*_*)
こるなごさんの背中がどんどん遠くなる。。。
 
ほんと、ヘロヘロ。。。
 
そのうち、こるなごさんが引き返して来た!! 両手で×ってしながら。。。( ゚Д゚)
 
え~!! お休みですか~??(*ノωノ)
 
かなりショックだったけど、途中、石窯ピザの看板を見つけたので、そこへ行くことに。
 
また引き返して、ピザ屋さんへ。。。
ガーン。。。ここもお休み。。。(;´Д`)
 
ここまで下ってきたら、上らないと帰れないので、このままのヘロヘロ状態では田原坂を上れる自信が無く、
 
前回も立ち寄った、くらがりカフェ向かいのお店へ~
撮る人を撮る!!シリーズ~こるなごさん編w 
(ちょっとカメラが頭と被っててわかりずらい?) 
 
 
薪ストーブの近くに着席~♪ 
見てるだけでも素敵~♪ もちろん暖かくて、お尻に根っこが生えそうでした(笑)
窓の外に見えるのが、くらがりカフェ。。。
 
最初にはっ付けた写真は、この薪ストーブの後ろの窓を開けて撮りました。。。(;^ω^)
 
つくでの道の駅で お昼を食べる事にしたので、ここでは補給を。
私が頼んだ1品目はおしるこ餅入り♪
お餅の香ばしい匂いに、とても食欲をそそられました(笑) 美味しい~♪♪
 
そして、2品目は五平餅~♪
これ、大きいですね~!!ぺろりと食べちゃいましたが(笑)
 
あまりのんびりしてもいけないので、向かいのくらがりカフェの横にあるトイレにいって、田原坂に備える!!
 
でも、またまたジッパーが閉まらず。。。
 
暗いトイレの中にずーっといて、何度もやり直してもやっぱりダメ。。。
 
終いには、指が疲れて来た(._.)
 
根崎と同じで、まだ時間かかりそうですと こるなごさんに言って、また何十回もやり直し、またまた奇跡的に成功?
 
田原坂の前に、違う意味で疲れました。。。(笑)
 
 
いよいよ、初 田原坂!!
 
下ったことが1回あるけど、長くて勾配もキツイ記憶があって、すごく身構えてたけど、こるなごさんが、大したことないよ!って言ってたので、
 
信じて?(笑)、自分のペースで坦々と上る~
 
上り始めると、確かに思ったより急勾配でも無いし、途中平坦な所?もある。
距離は長く感じたけど、走ってて気持ち良い~♪
 
そのうち、坂の頂上が見えて来た~
私も田原坂、上れたぞ~!!って、嬉しかった(*^^*)
 
これ、気になったので、とりあえず写真を撮ってみたw
この手前に、本宮山スカイラインの入り口がありました~
いつか行ってみたい♪ 脚に余裕を残してる時に。。。
 
この後は、つくでの道の駅で昼ご飯~
帰り、頑張れるように、しっかりお腹におさめました(笑) あっという間にペロリ(#^.^#)
 
出発前にトイレへ。。。 
 
“ジャケット脱ぐの恐怖症”になりつつありますが(笑)、
 
実は、田原坂を上りながら、ジャケットを脱ぐ時に、ジッパーを下まで下さずに、途中で止めて被り物を脱ぐようにしてみたらどうだろう?ってくだらない事を考えてました(;^ω^)
 
で、実際やってみると、ジャケットって細身だし、生地が伸びないのでかなり苦戦しましたが、何とか脱ぐことに成功☆
 
今回のトイレ休憩は、今日の中で一番最短でした!!(笑)
 
 
後は、NPを目指して帰るだけ~ (12:55)
 
つくでの駅を出ると、かなりの向かい風~(;´Д`)
こるなごさんの後ろにベタ憑きしたいのに、足が重くて動かない。。。
 
すぐに千切れて、向かい風をしっかり受け、さらにスピードダウン。。。
を、何度も繰り返す。
 
帰りのルートは迷ったけど、301~473を。
 
こるなごさんも、私も初めての473。 川沿いの下り基調で、走ってて気持ちいい道♪
 
まさか、その後 激坂が待ってるなんて!!(;^ω^)
 
363~加茂広域農道? ゆかちゃん坂だった~!!と、こるなごさん(笑)
 
もうここまで来たら、香嵐渓に着実に近づいてるはずだし、頑張ろう!!って上る~
 
でも、農道って、どこもきついんだな~って痛感(´・ω・`)
最後にこの勾配だったからか?腰が痛くなる。。。
 
足は着きたくないので、時速5キロ?ケイデンス30台でノロノロ、ヨレヨレしながら上る。
 
頂上が見えて来たから写真を撮りたかったけど、最後キツすぎて片手を離すことが出来ず断念。
 
頂上から少し下ると、“ゆかちゃんポイント”~♪
ゆかちゃんに、いつか会ってみたい(#^.^#)
 
ここからは、久しぶりに長~い下り♪♪
 
どこ走ってんだか全く分かんないけど、気付いたら巴川沿いを走ってたw
 
この道がとても長く感じたな~ 暗くて見にくいし、路面には落ち葉や水溜りもあるので慎重に走り、香嵐渓の近くで ようやく 帰って来た気分になる(*^^*)
 
追分までの平坦も、こるなごさんに憑いて行けず、153の裏道に入っても遅れる。。。
 
そして153を走りだす時に、最後しっかり行きましょう?って感じだったかな??声が掛かったので、それまで全然走れなかったけど、私の大好きな下り基調な事もあり、走り出すとようやくスイッチが入った(笑)
 
こるなごさんの後ろに憑いて、ビューンと走ったら、あっという間に力石w
 
ここからNPまでは、本当にチンタラ走る。。。
 
NP到着 : 15:04 (7時間)
 
 
NPに着いたら、どっと疲れが。。。全身バキバキ状態(*_*;
 
甘い物が食べたかったので、自作のサツマイモケーキとココア♪
こるなごさんがいなかったら、このテーブルにうな垂れてたかもしれない(笑)
 
30分くらいお喋りをして、解散~
 
子供に、今から帰る!と電話すると、どこから?って聞き返された(笑)
説明しても分かんないから、今から30分くらいで帰れるけど、買い物して帰るね!と伝えて、
 
帰宅 : 16:30頃 
 
 
こるなごさん!!今日はお疲れ様でした(^^)/そして、くらがりカフェに連れてってくれて、ありがとうございました~ 
 
一人だともっと時間がかかってたと思います(;^ω^)
 
走りでもお待たせするのに、ジッパーでも、NP出発前を含めて、3回もお待たせして。。。(;^ω^)
 
 
くらがりカフェ、“2度あることは3度ある!!”じゃなくて、
“3度目の正直!!”って事で、またリベンジしたいと思います(笑)