いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お盆の準備。

8月12日(金)           晴れ


今日は、旦那さんの実家に お盆の準備のお手伝いへ。

結婚した当時から、お盆前から帰省して お盆は田舎で過ごし、渋滞を避けて我が家へ帰ってくるパターン。

だから、お盆の準備は一度もお手伝いした事が無く… 


今年も、『〇〇ちゃんは手伝いに来なくても大丈夫だよ!』と、お義姉さんに言ってもらったけど、今年は初盆なので お手伝いをしたかった。


7月上旬?にお義母さんに会って以来、随分顔を出してなくて ちょっと気まづかったけど(^_^;)、笑顔で迎えてくれたので嬉しかった!


お義兄さん、お義姉さんより 先に着いたので、一足お先に まずは盆提灯の組み立て~


組み立て中に お義兄さん、お義姉さんも来たので、クーラー無しの場所で 汗ダクになりながら、あーでもないこーでもない…って、なんとか組み立て終了~(*^^*)


これをあと1セットと、吊り下げ提灯、他に仏壇に飾る 落雁セットを6つ。お花も届いたので それらを並べる。

あとは 3人で、外回りの掃除を少々。

鉢前の掃除のやり方を、お義兄さんに教えてもらって 言われた通りにやる。

20年前から、こういうお手伝いをお義兄さん、お義姉さんはしていたのか…

次男の嫁の私は、本当にお気楽にさせてもらってるんだ(^_^;)

1時間半ほどで お手伝い終了~


一服して行きなさい』って言われたけど、子供達にお昼には帰る!と言ってあったので、急いで帰る(-。-;


でも 帰宅前に、明日の夕食会用の頼まれ物を買いにちょっと寄り道~



ここ、凄く美味しいです!!
お正月用に持って行ったら喜ばれたので 、今回リクエストを受けた♪


商品もほぼ揃っていたので、手を加えずに食べれる物を 人数分にスライスして貰い、あとは並べるだけで良いように(*^^*)

これで今日の用事、2つ終了~

午後の部の前に、お手伝いが疲れたのか?連日自転車の疲労の蓄積か?? 起きてられず 30分昼寝…zzz

14時前から 午後の部!!

今度は、我が家が持っていく お供え物を買いに 近所のお店へ~


到着すると 駐車場が満車( ゚д゚) 
店内をガラス越しに覗くと 会計の列が出来てる…

結構ここで 時間食っちゃった(*_*)

無事購入後は、『赤ワインをお供えに買って来て!』と旦那さんから頼まれたので、酒屋さんへ~


沢山あり過ぎて 迷います…(´・ω・`)
予算だけ言われて、ワインの事 良く分からないので、お勧めタグだけが頼りm(゚- ゚ )

お供えした後のお下がりは、旦那さんが自分で貰う気マンマンw 私も少しは飲めるかな?(笑)

後は いつもの買い物をして、2時間後に帰宅…

しばらくして、今年は団長の肩書きを持つ 私の元上司から、川中島白桃 が届いた~*1


こんなに沢山~♪
普段スーパーで買うと、高いから 子供達にしか食べさせないけど、こういう場合は 私の口にも入ります!!(笑)

白桃を見たら、もも!のタルトの事を思い出した~(*´艸`*)

鈴鹿終わったら、今年も食べに行くぞー(o^^o)

*1:*゚∀゚