いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

家族で伊勢志摩へ~♪ ②

10月10日(体育の日)        晴れ



今日は家族旅行 2日目(^-^)



昨日 あんなに食べたのに、朝にはお腹が減っていた( ̄▽ ̄)



少しでも カロリー消費のため!久しぶりに 朝ウォーキングへ~ いや、散歩?違う…徘徊??(笑)



ホテルから テラスへ出ると、かなりの強風((((;゚д゚))))アワワワワ 伊良湖の時を思い出しちゃった…(^_^;)



強風の上 予想気温が低かったので、ウインドブレーカーを着用。(大正解!(笑))



ランニングシューズは、前回ヌメヌメの中を歩いて汚いまま放置してたのでw、久しぶりにトレランシューズ(*´艸`*)



まずは、テラスからの景色を見て☆


下に降りて行き 海の方へ~



湾の中なので?波がとても穏やか~(*゚∀゚*)


朝陽が海面に反射して綺麗だった~♪



海に満足したら 適当に、朝食時間までに戻って来れるように お散歩に出発!!(笑)



周りに何もないので、帰りに迷わないように ひたすら真っ直ぐ歩いていく(^-^)



すると 階段が急に現れたので、


気になって上ってみると…




こんなんが ありました~(*゚∀゚*) 下から見た時には、三角点?と思ったけど ちょっと違ってた( ̄▽ ̄)



時間まで 特に何も無いつまらない道を歩いて、的矢小で折り返し。



帰りは シャンシャン歩いて、予定より早く到着したので 違う脇道にも行ってみるが、行き止まり…



仕方が無いので ホテルに戻って、お散歩終了(^^)


これじゃ、カロリー消費するためとは言えないな…(笑)



朝食を食べたら、パールロードを走り 鳥羽展望台へ~


自転車で来た時には、真っ白で何も見えなかったけど、今日は海がしっかり見えた~♪ 


太平洋側なので、昨日とはまるで違う景色ヽ(*゚∀゚*)ノ



でも 風が物凄く強くて、寒過ぎ~(((*>д<*))) カーディガンの上に さらにGジャンも着たくらい(^_^;)



寒いので すぐに退散してw、目指すは“おかげ横町”へ~



着いた頃、市営Pは どんどん満車になりつつあり、案内されたのは 河川敷のP。



よく分からないまま 流れにそって歩いて、


急勾配のスロープを上ると “おかげ横町”? と思っていたら、実は “おはらい町”だったみたい…(^_^;) 


方向も分からないままw、気になるものを食べ歩きしながら~



ようやく 内宮に着いたのでお参り(*゚∀゚*)


お参りに来るのは 初めて~♪玉砂利(車いすだと、キャスターが砂利に埋もれて進まない…)と聞いていたので、旦那さんとも もちろん初めて来た!!



ここで 乗り物から降りてください、という意味の“下乗”というところで、


砂利道対応の 電動の車いすに乗り換えて、いざ参拝へ~


自走の電動車いすは 乗り物扱い、と見なされるらしく(お伊勢さんでは)、貸出用の物は 介助者が操作する仕様になっていた。



確かに 車いす自体が重くなるので、電動の方が楽ではあったかな? 操作は、まるで某ゲーム機のヌンチャクの操作に似ていた(^-^)



初めてのお伊勢さん。 何だか 厳かな雰囲気で 歩いていて気持ち良かった。


どの木も、とても大きくて 立派でビックリ*1



階段の場所には行かず、メインの正宮へ~


ここからは、25段の階段があるので 旦那さんはここまで。写真撮影も ここから先は禁止。



私達 女3人は、階段を進み 無事にお参りする事が出来た☆



お伊勢さんを後にする前に、宇治橋五十鈴川~♪


みんながこの場所でパチリ♪してたので、真似してみた(*´艸`*)



本当は、今回の旅行で 外宮にも行ってみたかったけど、時間の都合や 移動してのP問題、渋滞を考えると やっぱり断念…



お参りの後は おはらい道~そして、“おかげ横町”~ (笑)


ここからだったんだ!って事に、帰る直前に分かった(^_^;)



綺麗な五十鈴川を後にして 帰路へ~


順調だった高速も 途中で事故渋滞の情報… 帰りも 結局渋滞に引っかかる(´Д`|||) ドヨーン 



でも、旦那さんが運転手だった…ありがとう!!(笑)



17時半頃に 無事に帰宅(*^^*)
いつものごとく、行き当たりばったりの旅行だったけど 楽しかった♪



グルメ編は 別記事に…(^-^)

*1:*゚∀゚