いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

京都へお祝い旅行~♪ 天龍寺&平安神宮編

2月18日(土) 晴れ時々曇り時々雨

今日は、旦那さんの 祝!勤続25周年で旅行の補助金が出る為、家族で京都へ1泊旅行~(*゚∀゚*)

今朝は、7時半出発の予定が 安定の遅刻?wで、7:50にうちを出発!! もちろん!旦那さんの運転で~(*´∀`)アハハン♪

ナビの案内では、名古屋高速~東名阪~新名神だったけど、私がなんとなく?名神が好きなので、ナビを無視して名神経由で(*´艸`*)

おかげで、真正面に カッコ良い伊吹山?が見えて来た!!

昨日雪が降ったのか?関ヶ原の辺りから、雪が残ってるところが多かった(^^)

どんどん進むと 伊吹山が近づいて来て、旦那さんが俺も入れて!と言うのでパチリ♪(笑)

近づいたと思ったら、知らない間に通り過ぎちゃってて(笑)、そのうち眠くなったので 目的地まであと30分の予定だったけどw、助手席でウトウト…zzz

良いところで目が覚めてw 渡月橋近くの駐車場を探す。

走ってると、ところどころにこんな看板が…

え~?! 明日って、京都マラソンだったの~~Σ(゚д゚lll)知らなかった…

明日も 京都観光するのに、交通規制が気になるね…って話しながら、なんとか10:15頃無事に到着(*^^*)

まずは、渡月橋を目指して テクテク歩き~

綺麗な川~(*゚∀゚*) ここは、まだ違います…(笑)

結構、ローディーさんを見たな~(*゚∀゚*)

すぐ近くの大堰川沿いに、歩行者自転車道があったから そこを通って来たのかな~?

そして、すぐに渡月橋~♪


初めて来た~ヽ(*゚∀゚*)ノ 旦那さんに、『この橋の どこが有名なの?』って聞くと、紅葉の時期には 橋から見る紅葉が綺麗らしいよ!って♪

今日はただの、寒空の中に渡ってる 橋でした…( ̄▽ ̄)

渡月橋を渡って ちょっとお茶してw、こちらも有名らしい 天龍寺へ~


敷地内の 素敵な等観院~♪

いろんな 〇〇院って あったけど、私はこの優しい雰囲気が好きだった(°▽°)

そして、メインの大本山天龍寺~♪


女3人は、入館料とお庭拝観料を支払い 建物の中へ~ (車いすではムリな作りだったので、旦那さんは残念…)

まず目に飛び込んで来たのは 達磨!!


そして 龍~♪


ここ、どこだっけ?お坊さんの休憩部屋だったっけ??(^_^;)


また達磨~(*´艸`*)


流れの綺麗な 小さな?w 大堰川~♪


ここ なんだっけ?なんとか天皇のなんちゃら…だったような(^_^;)


そして、鳴らしては いけない鐘~(* ̄∀ ̄)


館内を回ってると、旦那さんがお庭のみ拝観出来るチケットを買ったらしく、ウロウロしてるのを発見!!(笑)

バックの池が とても綺麗だったので、私達も お庭へ移動~(*^^*)

綺麗な枯山水~♪


そして あまりの綺麗さに感動した、曹源池庭園~♪



本当に 綺麗だったな~ 雰囲気があって、ホントに素敵だった*1

お庭を全部見るには、階段や砂利道などがあったので 見るのはやめにして、出口へ~

出口を出て すぐ右手に、可愛くてw立派な鬼瓦をみ~っけ☆

今日、一番の良い表情の2人だったかも?(笑)

その後は 私がどうしても行ってみたかった、竹の道へ向かう(*'▽'*)

向かう途中に見つけた 可愛いお地蔵さん♪


さらにテクテク歩いて、竹の道へ~



Bラッドリーさんの動画を見て、あまりにも素敵で 行きたかったんだ~*2

でも人が多くて、竹のトンネルの中を歩いてる写真は撮れなかったな…残念(´Д`|||)

竹の道を歩いた後は 引き返して、お箸買って、お昼を食べて、スイーツ食べて(どんだけ食べてるんだ?(ー∀ー;))、次の目的地の平安神宮へ~

その2へ続く…

*1:*゚∀゚

*2:*゚∀゚