いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

潮見の森に行きたくて♪

2月4日(土)    晴れ
 
今日は、夜に筋肉祭り♪(飲み会w)があるので、『飲むなら、走れ!!』って事で、久しぶりにお外を走る~(*^^*)
 
本当は、師崎自走往復♪の前段階で 途中まで知多方面を走ろうと思ったけど、5日に家族で“一馬屋”に行こう~!!って盛り上がったのでw そちら方面は止める!!(笑) (結局旦那さんが仕事になり、一馬屋の話はおじゃんに( ̄▽ ̄))
 
そしたら どこ走ろう~??って考えて、Sayonara Century Ride(SCR)で走った、潮見の森に行ってみたくなり、目的地はそこに決まり~(゚∀゚)
 
 
起床 : 6:00 (5:30に起きれなかった...)
 
出発 : 7:27 (7時に出発したかったんだけど...やっぱり、出発までに1時間半はかかるな(-_-;))
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、極寒用evoタイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー&シューズに養生テープをペタペタ、冬用グローブ&インナーグローブ、ウインドブレーカー、覆面。(今日のチョイスは、〇。でも前半走ったコースが日陰が多く、走っていても身体が暖まらない(^-^; いつもよりなかなかウインドブレーカーを脱げなかったくらいw 玉野?の近くの線路を渡った所で ようやくウインドブレーカーを脱ぎ、内津峠を登りきった分岐の所で 顔に汗をかいたので覆面を外す。でも、その後の日陰で顔の皮膚が切れそうなくらい冷たくて、外したのをちょっと後悔w)
 
気温 : 0~10℃?
 
今日の行先は、潮見の森!! そこへ行くまでのルートに、SCRで通った内津峠と一度どんな所か実際行ってみたかったw “地球村”を組みこんで ルートを作成~
 
今日は、シンプルに 北へ北へ進みます~
 
輪行の練習で、Cかさん、まこさんと行った、確か神領?の駅に向かう時と同じ道♪
 
だいぶ前の事だけど、景色を何となく覚えてる~(゚∀゚) 上りになると すぐに切れてしまって、必死に追いかけて走ってたっけ~ とても懐かしい♪ 今日は1人で。。。 
 
でも 走った道沿いには、駅が無かった。。。 駅に行くためには 途中で曲ったんだっけ??( ̄▽ ̄)
 
途中から 見覚えのない知らない道なので、自分が引いたルート通りに ずんずん直進!! 突き当りを右折なんだけど、新しい道が出来たみたいで?ルートに平行してる大きな道路を走る。
 
そして、無事に 本ルートに合流~(*^^*)
 
そのうち 行きと帰りのルートがダブる交差点に差し掛かる。自分が引いたのに、どっちを行きに走るのか分からなくなり 適当に選んで走った道は、ハズレだった。。。ガーミンが知らせてくれるので、助かるわ~(笑)
 
すぐにごちゃごちゃしてる交差点まで引き返して、ルートに復帰(^^) 
 
その後は、今日で2回目の内津峠へ向かう~
 
前回走った時の景色、実はあまり覚えて無くてw 内津っていうバス停があったな~ってくらい(笑)
 
今日は、のんびり景色を楽しみながら~♪って感じで、前回よりお気楽な感じで上る(*^^*) でも、ほとんど何もない道なんだけどw 
 
内津って言う バス停を過ぎてすぐくらいだったかな? 白い花をつけてる木を発見!!
明治天皇なんちゃら~っていう 石碑も立ってた。
 
花に近づけないので ズームでwww
この時期なので 梅かな~? 今年初めて 梅を見たかも~(^^) 気付いて良かった♪
 
のろいけど ずんずん上ってw、最後はキュッと勾配がきついのでダンシングで トンネルの上まで。その後停まらずに 内津峠方面へ~
 
初めて走る道は、どんだけ走れば キツいの終わるんだろう?って思いながら走るから 結構しんどかったりするけどw、今日は 分岐まであっという間!!(笑)
SCRも 私が今日の為に引いたルートも、左に下るんだけど(地球村には 途中右折。)、こうやって矢印看板があると ちょっと不安になり、写真の道 右に下ることにした(;^ω^)
 
途中工事をしていて 片側交互通行だったので、おじさんに『地球村って この先であってますか?』って聞いたら、『ゴメン、分からん。。。』って( ̄▽ ̄) おじさん、ただ雇われてるだけで 地元の人じゃないみたい(;^ω^)
 
全然それらしきものが見えてこないので そのまま信じて、ひたすら直進~
 
すると 地球村って看板が左手に見えて来た~(゚∀゚) でも、道沿いには何も無いみたい。。。 ここまで来たら、意地でも何か見たい!!って思ったのでw、坂が見えたけどしばらく上って 敷地内?まで自転車で走って~ 管理棟?のような所に到着!!
 
友達が“地球村”だよ!って 撮ってる景色はどこにも見当たらず。。。(-_-;) 
 
でも、こんなの見つけた~☆
銀河の径 天文台へ? ちょっと気になるので 行ってみることに。。。
 
マシンを置きっぱなしは不安だったのでw 担いでこの階段を上って~
ロードで良かった。。。 MTBだと 重くて疲れちゃうかも?(;^ω^) 
 
2回くらい クネクネと細い階段を折り返して、着いたところはこんなだった!!
これが天文台?(笑) でも、銀河を思わせるような モザイクタイルアート??が可愛かった♪ 私のマシン、タイルのベンチと同化してるwww
 
視線を変えると。。。
あまり 見晴らしはよろしく無い。。。(;^ω^)
 
友達は、一体どこで写真を撮ったんだろう?と思ったけど、1人ここにいてもしょうがないので、また階段を マシンを担いで降りて、管理棟でトイレを借りる。
館内は 木目調で、とても温かみのある 素敵な場所だった♪ お風呂もあったみたい(*^^*)
 
“元気村”みたいな感じの 場所なのかなぁ? 良く分からんけど。。。
 
本来のルート通りだと、逆からたぶん 来るはずだったんだろうけど、まあいっか~(;^ω^)
 
来た道を下って、ルートに復帰!! SCRでEVOさんに、地球村からの下り 砂が浮いてる!って聞いてたので、慎重に慎重に下って~ 無事に古虎渓まで。
 
この後は、多治見の街まで 少しだけ愛岐道路を走る~
下りから~の この日陰の区間、かなり寒い。。。 顔の皮膚が チン切れそう~(>_<)
 
交通量は思ったほど多くは無かったけど、気を引き締めて しっかり走って、待ちに待った 街中は、日向でホッとした(笑) でも、車が多いのは やっぱり嫌だったかな。。。
 
SCRの時はパン屋でランチだったけど、今日は無し!! ちょっとショートカットのルートを引いて、途中から同じルートの 自転車&歩行者道路をのんびり走る~♪
風が無ければ、本当に穏やかな良い天気なんだけど~♪ ほんの少し風が気になったかな? いつも、人の後ろに潜むことばかりしてるので そう感じるだけかもwww
 
のんびり走った後は、大きな道の直線の上りを グイグイ~っと走って、いよいよ 今日の目的地 “潮見の森”へ~
 
今日も 左手には、雪山が綺麗に見えたな~(^-^) 2度目なので やっぱり景色は少し覚えてて~
このちょっと手前くらいから 勾配がキツクて。。。(^-^;
 
そして、上ってきた道を 走りながらパチリ♪
もう少し辛抱すると、Bラッドリーさんが ビデオを構えて待ってた場所www そこをクリアすると、勾配が一気に緩んで あともう少し(^-^)
 
前回は長く感じた上りも 今日はあっという間だった~(*^▽^*) 
今日はお一人様なので 長く感じるかな?って思ったけど、上ってる時はどっちみち前回も一人だったのでw、短く感じたのは、感覚的なものだね~きっと(笑)
 
今日は前回気が付かなかった この石碑もそうだけど、違う場所でも 写真撮影をwww
カコン!って良い音がしますよ~♪
 
そして この水の中には、コイもいた~(゚∀゚)
知らなかった~(*^^*) 前回は、展望台に行っただけで 興奮してたから~(笑)
 
今日も もちろん、展望台へ~
今日も欲張って パノラマでwww 白山の左側にも 雪山が見えたけど、何山だろう。。。?
 
でも、やっぱり 御嶽山さんが好きだな~♪
今年は、アイサイの “おんたけ2240”に参加してみたい!! もちろん、無事に完走!!が目標でwww
 
ここでもトイレを済ませてw、このあと一気にうちまで帰るので補給を(^^)
背中のポッケに入れてた マーブルケーキをモグモグ(^^) サドルバッグの中だと きっと冷たくなってたでしょうね。。。(;´∀`)
 
残り 40キロ弱!! 後は そうたいした上りも無いはず?ルートが頭に入ってない( ̄▽ ̄)
 
下り基調を気持ち良く走って、また愛岐道路。 この道は しっかり走る区間!! 少し日向があったけど、ほとんどが また日陰。。。 
 
定光寺の橋までは、垂れずにしっかり走る!!って誓って走り出したのに、定光寺の駅が少し遠くに見えてきた辺りで、鼻水が詰まるし 息が苦しく咳払いが増えて来て、集中力が切れたのと 呼吸が苦しくなり垂れてしまった。。。(^_^;)
 
そんなに長い距離じゃないのに、私にしては 強度がキツかったんだろうか。。。長い距離を坦々と走る時のペースが、自分でもよく分からないな~(;一_一)
 
垂れた後に 定光寺の赤い橋www
冬は、木々の色が やっぱり暗いな。。。 でも、天気が良いだけ マシか?(笑)
 
橋を渡って 対岸をのんびり走って、行きに間違った 交差点に合流(笑) 
 
今度は大丈夫!! ルート通りに走って 森林公園を抜け~早稲田までの走りにくい区間を 今日も走ってしまったけどw、12:24 無事に帰宅(*^^)v (所要時間 : 約5時間)
 
本当は、7時出発で 遅くても13時までには帰って来る!!ってのが目標だったので、今日の目標は 無事達成!!(低い目標w)
 
久し振りのお外、凍結も無く 無事に走れて本当に良かった♪ 潮見の森、行って良かった♪♪
 


 
今日はこのあと 筋肉祭り♪ もしかして カラオケも行くかも?! 
何歌えば良いの~(゚Д゚;)