いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自走!師崎往復ride~♪

3月5日(日)    晴れのち曇り
 
今日は、以前から企んでいたw 自走で師崎往復rideに行って来た!!
 
それも、知多に行くのに グルメ無しの走るだけ( ̄▽ ̄)
 
家族の予定が書きこまれたカレンダー、お天気、風速予想wと睨めっこ(*^^*) この土日しかないな!って思ったので、誰の予定も入っていない 今日に決定~♪
 
起床 : 5:30
 
出発 : 6:57 (本当は6時半~7時を目標、出来る限り6時半に近い時間に出発したかったけど、結局ギリギリ(;^ω^))
 
服装 : evo厚手長袖ジャージ、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー、冬用グローブ、ウインドブレーカー。(今日のチョイスは、まずまず〇。今日は行く直前に、服装を急遽変更。
 
気温が高いとのことだったので、久しぶりに長袖ジャージで。12月の片道師崎rideの時の自分のブログを見て、同じ格好にすることに(笑) 今日も愛知製鋼でウインドブレーカーを脱ぎ、以後そのまま。でも12月の時より、気温も高く汗をかいたくらいだったけど、出発時の事を考えると〇かな?と。)
 
気温 : 3~18℃?
 
今日のルート~
↓ ↓ ↓
(今までに走ったルートをくっつけて、更に Qてんちょと走った、えびせんべいを通らないルートに変更して、行きは背骨、帰りは海沿い、知多までは302を使って。)
 
今日は単独走なので、一応目標を持って走る!!
 
☆ LSDな感じで、休憩をなるべくせずに 坦々と走ること。(トイレ休憩と、3カ所のパチリ♪タイムくらい)
☆ 巡航速度アップ!を意識して走ること。
☆ 上りは頑張り過ぎず、下りは休み過ぎず走ること。 
☆ 帰宅時間の目標は、15時頃。遅くても、16時までには帰ってくること。
☆ 補給は、出来るだけ 持参した物でやりくりを!(赤飯おにぎり1個、チョコマーブルケーキ、草大福2個)
 
途中まで 12月に走ったルートと同じなので、車に気を付けて しっかり走る!!302のアップダウン、初めての時よりも 調子よく走れてる感じ♪ 今日は 往復で距離も長いのに、後半大丈夫なのか?(;^ω^)
 
走り初め 日陰が多く肌寒かったけど、しっかり走ってると徐々に丁度良くなり、ウインドブレーカーを脱ぐのは 前回と同じ愛知製鋼まで我慢してw、左折してしばらく直進。
 
味覚の道まで シンプルに行ける道への分岐点、堀切西の交差点着。(8:12、所要時間 : 1時間15分。移動時間 : 59:08.9、距離 : 25.36km、Av.25.7km/h)
 
ここから 一回右折すると、知らない間に味覚の道に入ってるwww まずは、お気に入りの場所までは、信号以外 NONストップの予定なので、菜の花畑や綺麗な景色も幾度となく合ったけど 写真少な目(;^ω^)
 
味覚の道を走っていると、途中で一気に交通量が減り いつもほっとする道に入るのでw 走りながらパチリ♪する(*^^*) (9:06)
今日もホントに良いお天気だ~(*^▽^*) 長袖ジャージ ジッパーを少し降ろして丁度良い感じ~♪ でも、写真が霞んでる。。。(*_*)
 
この後の デジカメの写真が だんだん白っぽくなっていく。。。
 
今日は補給も、走りながら食べる。 まずはお赤飯♪ (9:25、朝食から3時間後?)
ほらっ! だんだん霞んで来た~( 一一)  この後も 少し走りながら撮ったけど、真っ白になっていて デジカメ壊れた?テンション下がり気味だけど 坦々と走るw
 
そのうち、ローディーさんと結構すれ違う(^^) みんな 知らない人ばかりだけど~
 
あっ!でも、途中 上りが終るか終わらないか?の所でパスした時に、『pomちゃん!!』って声を掛けてくれた方がいたので振り返ると、Questの農道rideでお友達になった Cかさんだった!!(・∀・) 
 
下りながら 少しだけお喋りして、Cかさんはお仲間と練習だったらしく この先のコンビニでお仲間が待っていたので ここでお別れ。。。 また会えて嬉しかったな♪ 私に気付いてくれたことも(*^^*)
 
その他にも、パスすること数回。 『右、通りまーす!!』と声を掛けて、パスしてしばらく走っていると、信号でストップ。後ろを振り向くと さっきパスした方が後ろに憑いていたみたい(;^ω^)
 
青になってしばらく走ると、何も言わずに私の右からパスして行ったので 憑いて行かずに坦々と走っていると、上りで急にスピードが落ちたので またパスする( 一一)
 
私は自分のペースで坦々と。。。 上り切った所で 後ろを振り向くと、ちょっと離れてる所を走っているのが見えた!私がチンタラ走ってたら また同じことの繰り返しだ~って思ったのでw、下りでは下ハン持って しっかり走り、信号が変わる前に無事に通過!! 後ろの方は、この信号待ちに引っ掛かったみたい?なので ここでたぶんサヨウナラ~(笑) 
 
帰りは海沿いなので、背骨道のアップダウンくらいはアウターで!!とふと思い、途中までは しっかり垂れずに上れていたのに、60キロを過ぎた辺り?谷にある信号でストップ。何の勢いも使うことなく 急な上りが始まる。。。
 
ここまで人に追いつかれないように!って、自分にしては頑張り過ぎていたせいか?急に脚が回らくなって たまらずインナーにカチャリ。。。 インナーローにしても 全く進まない感じ(´Д`) 
 
ヘロヘロになりながら上りきり、下りになったら復活して♪ その勢いを利用すると、 同じような勾配がしばらく続いても 垂れずに上れるんだけどなぁ~なんて、いろいろ考えながら走る。
 
そこへ 追い打ちをかけるように、つくだ煮街道の上り。。。(>_<)  この上りもキツクて、ここでもインナーローでヘロヘロになりながら上る。。。(-_-;) 
 
結局 垂れずに背骨道を走り切ることなく( ̄▽ ̄)、気が付いたらお気に入りの場所へ到着~(*^^*) (9:55)
今日、初めてw しっかり停まってスマホでパチリ♪
 
一輪の 枯れたひまわりの並びに、黄色のスイセンをみ~っけ♪ (9:57)
白色のスイセンは良くみるけど、黄色は滅多に見ないかな~私は(*^^*) 見れて良かった♪
 
ここで、デジカメをよ~く見てみると、レンズがまるで白内障のように 白くなってた~(゚Д゚;) こんな事初めてだし、レンズカバーも半開きだし。。。 やっぱり壊れたのかなぁ(p_-) でも、こんなとこでクヨクヨしてる場合じゃない!!(笑)
 
ここまで来れば、エビまでもう少し!! 今日は コンビニ補給はしないので、コンビニ2店舗を右手に見ながらスルーしてw 今日、2回目の撮影タイム( *´艸`) 
 
スマホで自撮りw&エビと2ショット♪ (10:10、所要時間 : 3時間13分、70km)
 
 
本当は3ショットを撮りたかったんだけど(笑)、そんな技量を持ちあわせていないのでw、EVOちゃんは別でパチリ♪
あ~満足!!(笑)
 
そしてせっかく停まったので、チョコマーブルケーキを補給~
サドルバッグにギュウギュウ押し込んだら 潰れてた~(´Д`) 今日の唯一の洋菓子♪ 身体が欲してたのか?凄く美味しく感じたな~(笑)  
 
やっぱり諦めきれないのでw、デジカメをもう1度見てみると さっきの白くなっていたレンズが前の様にクリアになっていたし、レンズカバーも閉まるようになって一安心(*´▽`*)
 
補給とパチリ♪タイムで、5分程の滞在(*^^*) この先、もうちょっと走って トイレ休憩をとることにして、とりあえず走りだす~
 
今日の海~
白波が立っていない 知多の海を見たの、初めてかもしれな~い( *´艸`) 今日はほぼ無風状態だったと思う!自分が、走る時に切る風くらいw
 
コンビニでトイレを借りると いらんものまで買っちゃいそうなのでw、野間灯台手前にある道の駅なのかな?で、トイレ休憩を。
 
到着した時には、暖かいを通り越して 暑い~って感じ(^-^; 束ねた髪の毛からも汗が落ちそうなくらいw、もちろん、顔からの汗も凄くて 汗が目に入って痛くて充血してるし(笑)
 
普段、私はむつこいソフトクリームは食べないんだけど、今日は無性に食べたくなってw食べることに(*^^*)
 
チョコレート味と塩ソフトクリームの2種類。。。 食わず嫌いな私は、珍しい物は選ばない主義なので(笑) 店員さんに 『塩ソフトって、しょっぱいんですか?』って聞くと、『しょっぱくないですよ!甘いですよ~』って教えてくれたのでw、安心して塩ソフトに決定( *´艸`)
美浜の塩を使用しているらしく 色はうす水色? 普通のバニラとは少し味が違う気もしたけど、しょっぱく無くて美味しかった~ヾ(≧▽≦)ノ 
 
パパッと食べて、火照った身体もクールダウンしたところで、出発!!
 
すぐに 野間灯台(笑) (11:09、80キロ?)
風に倒される心配が 全く無いくらい、今日はとっても平和な日~(笑) 
 
野間灯台からは、NONストップでうちまで帰る予定!!残り、約65キロ。。。
 
到着時間、15時までには帰れそう(・∀・) 頑張れば、14時に帰れるかも?
 
垂れないように!を心がけて、坦々と走る。 でも そのうち街中に入ると、信号も増えるし、路駐、横から出てくる車、歩行者など、凄く走りにくかったな。。。(*_*)
 
いろいろ神経使って走って、途中常滑の海岸線のガタガタする裏道?をのんびり走り、また街を走って 新舞子の風車が見える場所まで帰って来てホッとした~(*^^*) (12:23)
 
この景色を横目に走りながら、あと2個しか残っていない補給食、草大福をまずは1個~♪
ボトルの中身も もうすぐ底をつきそうになって来た~(;´∀`) でも、ちびちび飲んでやり過ごすつもりw あと1個は、東海警察署?の信号待ちで食べて、すべて完食(^^) 
 
今日はジャンキーは走らず、そのまま直進して 南国チックな所を通過して~
線路沿いも走って~
 
また来た道に合流(*^^*) ここからは、朝走った道を トレースしま~す!
 
帰りの302、大高イオンの辺りで左車線が混んでたのが ちょっと走りにくかったな。。。(´Д`) それ以外は、路面も綺麗だし 路肩も広いし 走り易かった!! 
 
知多方面行くなら、これからも302が良いかも(*^-^*) でも、今日もローディーが302を走ってる姿は 見る事無かったな(笑)
 
302を頑張って走るけど、あと6キロ程を残して 14時までには帰れそうになくなり(;^ω^)、その目標は諦めてw “無事にうちへカエル!!”を目指して 気を付けて走る~
 
途中、前の車が進むかと思ったら 急になんでもない所で停まったので、もう少しでクリートを外せずに立ちごけするとこだった(^_^;) 最後まで何があるか分からない。。。(;´∀`)
 
14:09、うちに“無事カエル”ことが出来ました~(*^^)v
昨日の夜、出来立てホヤホヤのスーパーマンカエルちゃん♪( *´艸`) 
 
この冬、一度師崎往復を自走したかったので こんな無風で自転車日和に走れて良かった(^^)
 
これで 知多方面の単独走は、また冬まで行かないかな~( *´艸`) 
 
 
帰宅後は、珍しく脚も特にハムがパンパン、お腹も少し減ってるし なんかヘロヘロ。。。自分の中では頑張って走って 早く帰って来たし、無事に帰って来れたし? 疲れてるけど なぜかハイテンショ~ンヾ(≧▽≦)ノ 
 
旦那さんの顔を見たら、今日走って来た達成感と 嬉しさで、抱き着きそうになったけどw、遊びに行くかも?って言ってた子供達がいたので やめといた!!(笑) 
Av.今までの単独走の中で 最速かも?(・∀・) 凄く嬉しい~♪
心拍も、今日はLSDな感じで 良かったんじゃないでしょうかw
高度が、またオカシイ。。。(;^ω^)