いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日は “静” の日…

1月14日(日) 晴れ

昨日は自転車に乗らせてもらったので、今日はうちで大人しくしてる日。

昨日が “動” なら、今日は “静” 。

今日も旦那さんは半日仕事で いつものように出掛けて行き、子供達はうちでお勉強のち 夕方から塾。暇なのは私だけ(笑)

前回焼いたバナナケーキを ほとんどお友達にあげてしまったので、一子のリクエストのバナナケーキをまた焼く。

ちょうど熟れ頃になって 作るにはグッドタイミング♪

今回はお味見も明日なので、カットはしない(^-^)

今日は本当に時間があるので、午後からは パンも焼く!今回初めて挑戦する、あいりおーさんのレシピより “薄焼きあんぱん”~♪

これも一子のリクエストに応えて、つぶあん じゃなくて こしあんでw

レシピより あんこが40g少なくなったけど まあ気にしない(笑)

途中までの工程は 普通のあんぱんと同じ。違うのは、二次発酵と焼成の時にもう1枚天板を上に重ねること…

いつもなら ガスオーブンで沢山のパンを一気に2段焼きしてるけど、今回は天板を2枚とも使ったので どうしよう( ;∀;) とちょっと 悩んだ。

で、電子オーブンレンジで もう1回分を焼けば良いことを閃いた☆

レシピ通りにやってみる。そして、ドキドキの焼き上がり~

ガスオーブンにて…

天板が重くて あんぱんが潰れ過ぎて横のパンとくっついて 見栄えが悪いです~(´Д` )

そして、電子オーブンレンジにて…

こっちは、あいりおーさんの写真にとても近い感じ♪ ヤッター!!

おやつに早速子供達を呼んで みんなで味見( ^ω^ )



普通に美味しいじゃん!!って 感想だった(笑)

今日はぺったんこをみんなで食べたので、ちょっとふっくらバージョンはきっと!もうちょこっと美味しく感じるんではなかろうか?w

今日初めての外出は、近所へのスーパー( ̄▽ ̄;) それも 日が暮れかかる一歩手前に。

買い物が終わって 車に戻る時、夕日と空がとても綺麗だった~♪

スーパー行くの 寒いし面倒くさーいと思ったけど、ステキな景色が見れたから ちょっと良い気分(^-^)

でも、只今の時刻は18時半。。。子供達は まだまだ帰って来る時間で無く、うちに誰も居なくてちょっと淋しい(T ^ T)

早く旦那さん 帰って来んかな~と思いながら、一番風呂に入る準備をする(笑)