いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 奥三河~♪

5月16日(水) 晴れ (20~28℃くらい?)

今日は再び!平日自転車倶楽部に参加!!evo錬はサボりました…( ̄▽ ̄;)

5時起床、6:40トランポにて出発、新東名使って今日のデポ地 新城総合公園へは7:53に到着。

ナビに新東名が入っておらず、分岐でドキドキ。。途中で腹痛もあり 長篠PAでトイレ休憩。ちょっと焦りながら、新城降りた後もナビに苦戦し 運動公園までも少し迷走(´Д` )

たぶん、迷わず PAに立ち寄らずに行くと、1時間で到着だったかな?(渋滞なし)

とりあえず、今回詳細を連絡を頂いた ACCEL店長さん 他近くにいた方々にご挨拶。

今日のrideが 初100キロ!と言うお姉さんライダーもいて、『店長をはじめ みんながついてるし、絶対大丈夫!完走を目指して頑張りましょう。』と誓う。

そしてなんと!私のブログを読んでいてくれたジョッシーがいて ビックリ(*゚▽゚*) もちろん 会うのは初めて☆

そんな彼女は私のことをよく知っていて(読んでいたら大体分かる?w)、まるで今日初めて会ったとは思えない感覚♪

ブログにはありのままの気持ちを綴ってるつもりなので、もし出会った時に ブログ通りの人だな~って思って貰えると本望(笑)なので、気軽に接して貰えると凄く嬉しい!!すぐに友達になりたいと思いました(*^ω^*)

前回も11名と多いな~と思ったけど、今日は17名( ・∇・) 凄く集まりが良い~。その中でもジョッシーは私を入れて6名。ご夫婦の参加は3組。夫婦で自転車、素敵~♡

準備を済ませて スタート前に1枚パチリ♪

ビフォーアフターのビフォー(笑)(疲れる前、化粧が取れる前にw)

8時半頃? 人数が多いので 3班に分かれて出発!私は2番目に出発の 自転車道店長率いる 女性3人、男性3人の班。

最後尾には自転車道スタッフのやすくんに見守られて。


今日のルート、一体どこを走るのかは知らされていない。ただ、100キロ1200up、トンネルがあるので前後ライトを準備!とのことだった。

今年は足着き女になってるのでw ちょっと上りに対して消極的な私。でも 上りが苦手な人でも大丈夫なルートらしく ACCEL店長さんを信じます!って感じでの参加(笑)

私はてっきり 四谷千枚田に行くのかと思ってたけどw、分岐の長楽の信号を直進。実は今日初めて直進する。何回か走ったけど いつも右折していた。

すると 交通量は減り、たぶん川沿いを上流に向かって走ってるから上ってると思うけどなんだかよく分からない感じ(笑)

こんな感じで 気がついたら1200upだった!ってなると嬉しいよね~♪なんて、ありえない話をしながらずんずん走る~

どこかの橋にてw

三河の川はとても綺麗~(*´꒳`*) 走ってる途中、凄く綺麗なところがあったけど 走行中だったので目に焼き付けるだけw 一体どの辺りだったのか?が思い出せない。。( ̄▽ ̄;)

木陰いっぱいの涼しい道は 走ってて気持ちが良い~♪ 奥三河、サイコー♪( ´▽`)







途中立ち止まって 小まめに休憩。橋のたもとが多かったな?木陰はとっても涼しい~♪ (どこで撮った写真か分からなくなってる。。w)

20キロほど走ったところ?で、この先 補給場所が無いらしいので コンビニ休憩。(9:38)

ここからは 廃線沿いを走る?と言う計画もあったらしいけど、確認すると通行止めらしいので迂回ルート?ショートカットルート??を行く。

どんな道だったかな~?やっぱり涼しくて 少しは上ってたみたいです(笑)

写真を撮った時間だけが頼りw どこの上りだろ??

で、大きい道に出てしばらく走って木のひろばで休憩。(11:15)

ここ、見覚えがある!!浜名湖タッチrideの時だったかな?自販機で飲み物買ったw



愉快な男性陣(笑)を、撮る人を撮る!!されてた~w


次に どれに座るか物色中。。

で、おしとやかな女性陣も(笑)


ここから ランチのお店まではあと少しらしいけど、ランチ後にしばらく立ち寄る場所が無いとのことで 補給食の購入とドリンクの補充の為、途中 東栄町にある休憩所が併設されてるコンビニに立ち寄る。ここも来たことあるw

私は飲み物もボトルにまだ沢山残ってたので 追加するのには微妙。。(でも後半、左足の指が攣っていたので 水分摂取が少なかったかも?)バーも1本持参してたので トイレにだけ行って、まったりお喋りだけしてた。

コンビニを後にすると、ランチの場所までは そんなにかからなかった?12時に無事到着~!!大体 今日の行程の半分。


仕事をする 男の背中(笑)いつもありがとうございます♪

17名と大勢だけど 予約をしておいてくれたのですんなり入店。サイクルパンチ(ACCEL、TWO CYCLE、自転車道)の店長さん、ありがとうございます♪

二手に分かれて着座。鶏肉がオススメっぽかったので、唐揚げ定食をオーダー。で、ドーン!!

唐揚げの衣の感じが想像してたのとは違うけどw 鶏肉はジューシーで美味しかったし とてもボリューミー。これで990円はお得?鶏カツも美味しそうでしたよ~♪

お腹ペコペコでの到着だったのに 味噌汁と漬け物を珍しく残してしまった(;´д`) もう お腹がぐるじい。。すぐには動けない感じだった。

ほどほどに休憩したら ここで同じ班だった やすくん離脱。帰着後 ケーキを渡せなくて残念だったけど、15切れしかなかったので みんなに渡りました(笑)

一緒に走れて楽しかったです、そして いろんな意味でありがとうございましたw 次回は2回分?準備しておきます(笑)

ここからも 走りやすい道だった? 一度行ってみたい廃校カフェの場所も確認出来、途中 あるスポットでストップ!(13:30)


この 赤い吊り橋が揺れて、超怖かった~(´Д` )

で恐る恐る真下を見る。。

こえ~(°_°)

ちょっと目線をずらすと 少しは大丈夫?w

これが ポットホールってやつなのかな?

そして 下流を見るとこんな感じ~

周りの岩が荒々しい感じ。

本当に怖くて 屁っ放り腰も良いとこだった(笑)そんな橋の上で、恒例?の1枚

今回私は初めて見る、サイクルパンチの店長さん勢揃いの図( *´艸`)

この後 30分ほど走って、後半の上りに備えて 小休止。(14:08)

ここは 佐久間らしいですw もうどこらへんを走ってるのか?何県なのか?全然分かりません( ̄▽ ̄;)

ある 上りの途中で、一旦日陰でみんなで休憩。自転車降りた時は、それまで アウターでネチネチ上っていて たぶんアウターローだったのかな?

そして さあ、リスタート!って時に いつもの悪い癖で、右クリートを嵌めて 後輪を地面につけたまま クランクを逆回転させてしまい、チェーンキャッチャーを通り越し フレーム側にチェーン落ち(T_T)

たちの悪いやつ…また やってしまった(泣)

自分で出来る?と心配して頂いたけど、なんとか両手を真っ黒にして元どおり(^_^;)

お騒がせしました。これ アウターに入れてる時、かなりの確率でやってるやつ。気をつけないと。。

そして 少しの区間だったっけ?綺麗な道を 気持ち良く走って~

そのうち、いよいよ長い上りの始まり。しばらく上るので各々のペースで!そして 分岐では必ず止まること!って事で、自分のペースで上り始める。勾配は大したことはない。

最初はお喋りしながら上ってたけど徐々にバラけてきて、ジリジリ後退して真ん中らへんに( ̄▽ ̄) どこかは教えて貰えなかったけどw ほんのちょっとキュッとした上りがあるらしいので、そのことが気になって いつもの亀さん走行な感じで上る。

すると 自転車道の店長さん、後ろから上がってきて ちょうど私と横並びになったTWO CYCLE店長さんに憑いてけ!って感じのサインが出た気がしたのでw 憑いて行くことにする(笑)

上りでは滅多に前を追うことはない私だけど、勾配がそんなにキツく無かったのと 牽いて貰うには良いペースだったので走りやすかった(^-^)

そして 視界から消えていた、前を行くジョッシー達の背中がだんだん近づいてきて 嬉しかった~♪ 最後の最後、牽いてくれてた店長さんを置き去りにしてw 合流したジョッシーと私が先にゴール~(笑)

これを使い捨て?乗り捨て??と言うの?(TWO CYCLE店長さんが言ってたw)そんなつもりでは無かったのですけど( ´∀`) ありがとうございました!!

本格的な上りは 残すところあと2つ?って言ってたっけ?? ここからの下りは道も少し荒れてるので 車間を開けて慎重に下る。

恐れていたちょっと急勾配の上りに入る前に、すぐ分かった!ここか~って(笑)でも 話に聞いてた通り道幅も広いし、そして直線では無いのでビビるほどでも無いな♪って思ってインナーローに入れてw

スタートしたのは もしかして2番目くらいだったかも?(笑)もちろん 後ろからパスされるけど 気にしない。

垂れないよう 諦めないよう、淡々と上るだけ。たったの200~300mくらいと聞いてたし。みんなが近くにいると 上りも楽しい♪

でも 後半ちょっとキツくて 最初のペースは何処へやらw、へなちょこダンシングで上るけど 相変わらず踏み切った感じでのダンシング( ̄▽ ̄;)

心拍は今日の中でも 結構上がった方だと思うw なんとか上りきると、愛知県新城市の看板(*^▽^*) 今までは静岡県を走ってたのかな?これで 今日の行程で恐れていた上りがおしまい♪ 残ってる上りは 大したことないと言ってたので 安心安心♡

ここからも慎重に下って 朝霧湖の橋の上でストップ。(15:17)




撮る人を撮る!(笑)

真下を見るのは やっぱり怖い(;´д`)

そして ジョッシー3人で♪

ここまで来たら あと少し?でもボトルが空っぽ。喉がカラカラ。。他の方も同じでこの先のコンビニに立ち寄りましょう!と、朝霧湖沿いを気持ちよく走る~

しばらくすると 大きい綺麗な道に出て(それほど交通量は多くなく走りやすかった)、自転車道店長さんの憑き位置で 久しぶりの下り基調を堪能(笑)私こう言う道大好物( *´艸`)

もちろん ここまでも楽しく走ってたけど、ここの下り基調が 今日の中で1番活き活きした走りだったかも?って 自分で自分を分析(笑)

そして 最後の休憩コンビニに立ち寄る。(15:39)

この木彫りの熊ちゃん、表情は違うけど くんまの道の駅の熊ちゃんと似てる♪

もう一体ここがどこで 方向が全く分からないけど、デポ地に向かって出発~ ほぼ下り基調だったかな?よく覚えてない( ̄▽ ̄)

でも、線路沿いの道を ずーっとずーっと走った。

車が滅多に来なくて 走りやすかった。

で、最後の方は大きい道の走行になるので しっかり班との間隔を開けて安全走行で。

すると 気がついたら総合公園の信号に来てた!それも 思っていたのとは逆側からw 100キロと聞いてたけど あと700m足りなくて達成するには微妙( ̄▽ ̄;)

滅多に帳尻合わせはやらないけど、今日初めて100キロ!のお姉さんと 駐車場近辺を周回して 一緒に100キロ達成~☆ 16:40無事帰着(^-^)v



獲得標高は、他のみんなはそこそこなのに なぜか私だけ1100mにも到達してなかった( ̄∀ ̄)

でも 聞いてた通り、1000upしたとは思えない様な、涼しい上に走り易くて楽しいルートだったな~♪

この奥三河、上り多目ルートも引けるっちゃ引けるらしいけど、今日の様に上りの苦手な人でも 獲得標高もそこそこ稼げて距離も走れるステキなコースも引けるんだ!って、今日参加出来て本当に良かった♪

そして 皆さんのサポート体制が素晴らしい。平日自転車倶楽部の皆さん、それぞれの店舗のお客さんの集まりらしいけど 仲も良く本当にステキな皆さんでした☆

その中で、冷静に考えると 私だけ部外者だな。。って事に 走り始めて気がついてしまった( ̄▽ ̄;) 前回は eikoさんrideとの合同だったけど。

快く 迎えてくださった皆さんに感謝です!!ありがとうございました!!一度、3店舗にお買い物に行かなくては!と思うのでした。。でも ちと遠い( ̄▽ ̄;)

カエル信者増殖計画も達成し、17時頃デポ地を後に。渋滞無しで18時頃には無事帰宅。

今日も1日、朝から晩まで遊ばせて貰った楽しい1日だった♪ 中間テスト中の子供やお仕事頑張ってる旦那さんにも感謝して、明日は大人しくうちのことをやります(笑)

今回も、沢山の方から写真を頂きました(ACCEL店長さん、まちこさん、セイちゃん)、ありがとうございました♪

今日の平日自転車倶楽部に参加の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

初!100キロ達成rideにもご一緒出来て、こちらまで嬉しくなりました。今では知らない間に100キロが普通になり、その次は200キロと次の目標が出来て。

それに ロードに乗り始めた頃 あまりにも上りが嫌い過ぎたのに、今では獲得標高を意識する様になってる自分がいたり。

上りと言えば…

今回のやりとりで、『上りは好きだけど 苦手。』この 『好き=苦手』が成り立つ場合もあるんだ!って ちょっとビックリしたこと。

今 また上りが嫌いになってる私だけど、『好き=苦手』なレベルと言うか そう言う風に思えるようになれたら良いなぁ~って感じた出来事。

話は逸れたけど、一つずつ目標を達成して そして それが自信に繋がり、次の目標に向かって頑張る!な流れのはずなのに、ちょっと頑張り度が下降気味な最近の私。。

だけど、今日は 凄く刺激を貰って そう言った意味でもステキなrideになりました。本当にありがとうございました。

何より いろんな方と走れたことが楽しかった!!これに尽きるのかな~って。

またの機会の為に、カエルちゃんも張り切って作ります!!その時にはどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

5月の走行距離 : 413.47km
5月の獲得標高 : 5,489m