いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部とは実はチャレンジの場だった!御前崎ride♪

10月23日(火) 曇り時々晴れ(18~25℃?)

今日は、毎月楽しみな いつもお世話になってる平日自転車倶楽部に参加!!

服装 :結局夏仕様。(朝が物凄く寒くて、長袖ジャージ、ウインブレ、長指グローブなど準備して 現地で決めようと)

4時半起床、今日はお弁当はお休みにさせて貰いw 家族よりも早くにうちを出る。 6時ちょい前トランポで出発。

高速使って 7時半前には今日のデポ地、村櫛Pに到着。(渋滞無し、約1時間半)

私は3番目くらいに到着。準備してると 続々と今日の参加者の方が到着。

今日のアテンドはtwo cycleてんちょのHぐちさん。いつも倶楽部の連絡をお願いしているACCELてんちょのカツさんが来て、何人かは来るかな~?と思っていたジョッシーがいないので、

『今日は何人ぐらい来ますか?』と聞くと たぶん10人ぐらいと。メンバー見ても ジョッシーは私1人。。

いつもと感じが違う?とは一瞬思ったが、今日は倶楽部だし のんびりサイクリングでしょ♪ってまだその時は思ってた。

メンバーは、お初の方も数人。一度ご一緒したことがあっても グループが違ってお話をした事が無い方ばかり。

今日の行き先は御前崎♪ 往復130~140キロ、ほぼ平坦。8時スタート 16時終了予定とだけ聞いていた。

私にとって 初めてな御前崎に行くという事で、今日はとても楽しみにしていた(*^▽^*) ただ ロングなので、股間の痛みが心配だった。最近は30キロ走っただけでも痛くなってたから( ̄▽ ̄)

今回お話を頂いた時に、今までの倶楽部の感じだと休憩多め、ペースはほどほどな感じなので、16時に帰ってくるのは厳しいんじゃないか?って実のところ思ってたので、前日から夕飯の準備はしっかりしておいた(笑)

それも 1日家を開ける準備の一つwww

万が一私の帰りが遅くなっても 簡単にチーン!って各自で出来るように、お好み焼きを前日の夜に焼いておいた(笑)なので デポ地への帰着時間が遅くなっても大丈夫な準備はしてきたつもり。

と 前置きが長くなったけどw ここから本題~

スタート前に Hぐちさんにちょっとしたアクシデント発生で、中田島砂丘で合流する事になった。スタートからご一緒出来なくて残念。

3つにグループ分けして、8:08 出発。先発組で今日はカツさん、MZDさん、Iさん、私の4人で走る。



(photo by カツさん♪)

往きは向かい風。ペースは30~32km/hくらいで カツさんとMZDさんが交代で牽いてくれる。私は1番良い位置の3番手。しんがりをIさん。

やっぱり 走り始めはキツイ。。(´Д` )スロースターターな私には、ペースを落として貰ってても つき切れしそう。でも スタート早々切れる訳にはいかないので 辛い時間帯をなんとか耐える。

ていうか いつもの倶楽部だと、もっとペース抑えめなのにな~と思いながら。。(・_・;

弁天島を過ぎると、平日だけど大掛かりな地域のお祭りをやっていて 通行止めになってたので ちょっと迂回。

小さい子供や中学生、高校生も普通にいたから 学校もお休みだったんだと思う。迂回路が お祭りメインな道になってて、出店が並び 歩行者も沢山。気を付けて ゆっくりペースで走る。この区間で 命が繋がった(笑)

それから さざんか通りを走る。街中よりは走り易く そのうち脚が回るようになってきたので ちょっと安心。

でも まっすぐな道で 向かい風?前2人に風除けになって貰ってるのに、なんだか私の周りに風が吹いてる感覚(´Д` ) ペースは たまに数キロ上がったりするが なんとか。。

デポ地から18.5キロで Hぐちさんとの合流地点、中田島砂丘に到着!(8:51)

こちらも 初めて来たー♪ 後続がまだ来ないので 砂浜の方へも足を伸ばしてみる。もちろん歩きでw

すると 堤防?を作ってるようで、残念ながら工事車両があったり ステキな景色では無かったので写真は無し。

公園側に渡りトイレを済ませると 後続組も合流。お喋りして Hぐちさんを待つ。

(photo by カツさん♪)

その時に聞いた。今日のライドが自己最長記録になる方や まだ乗り始めて間もない方。今日はいろんなチャレンジの方がいるんだよ!って。

ってことで 私も実は その中の1人に組み込まれていたのだと(笑)

だから グループによって牽く人が誰でどのくらいのペースでとか?キーマン数人でコソコソ話してるな~とは 思ってたんだ。

私のいるグループは 私がギリギリ切れないくらいのペースで走る 私にとっては修行のようなride(^_^;)

中田島砂丘に着いた時に ここまでキツかったのでw なんとなくMZDさんにAv.を確認したところ(私は最後保存する時まで分からないから)、ギリギリ30切ってるらしい。

ここまで向かい風の中 走ってる時は30オーバーなのと、復路が追い風らしいので 頑張れば30いけるかも?って事で 今日の私のチャレンジはAv.30に決めた!!

私には風がとっても気になっていたが(ツキ位置なのにw)、今まで行った時より 今日は全然マシらしく 前を牽くお2人なら普通に行けばAv.35は行けそうだと言っていた( ̄▽ ̄)

そんなお2人に 私の頑張れるギリギリペースに合わせて頂いてるのと 自分の意地もありw、頑張ってついて行こう!って 改めて誓う(笑)

Hぐちさんが来る前に 後続組に先に行って貰い、私達はHぐちさんの準備が整ったら一緒に走りだす。

一旦休憩してしまうと また脚が初めっからで、重いまま出発(*´Д`*) しばらく耐える時間。

車が気になるのもあったのと ついて行くのが必死だったので、残念ながらHぐちさんと一緒に走ってる写真無し(^_^;)

しばらく さざんか通りの続きを走り、突き当たりを左折して150号へ~ここで Hぐちさん担当グループがいたので、Hぐちさんは元のグループに戻り最初の4人で。

ここからは 橋が結構あったような記憶。今日はほぼど平坦!と言っても過言ではないけど ちょっとした橋の手前ですこ~しだけ上ってる感じ。

ちょっとした短い上り(坂とはいえないくらいのw)でも今日はキツイ(´Д` ) 頑張って切れずに上り切ったとして 橋を渡りきる前に、『ついていけません。。』って橋のたんびに弱音を吐きたくなる。喉のすぐそこまで出掛かっていた(笑)

でも なんとか歯を食いしばって辛抱。誰にもそんな顔、見せられないくらいの(笑)

さらに突き当たって左折。少し走ると 2回目の休憩地点のコンビニへ到着!(10時ごろ?)

ちょっとヘロヘロ。。(´Д` ) 何も食べたく無かったけど 他の人が補給を摂ってたのでジャンボフランクを。早め早めの補給が大事なのに なかなか受け付けない。。

先に着いたので、後続を待ったり 補給をみんなが済ませると休憩時間は長めだったかな? どのくらいコンビニにいたか覚えてないけど ここからは ひたすらまーっすぐね!って事で 先発でリスタート!

長い長い150号をひたすらまっすぐ走る。ここからの区間だったかな?大型車がじゃんじゃん通るし街中は路肩狭いし、信号にはことごとく引っ掛かるし。

一度だけ、もう逃げる余地が無いくらい 極端に幅寄せをしてくる大型車がいて、久々に怖い目にあった。

後ろに車を何台も積むような大型車だったので スピードこそ出てないが、私達を抜き切るまでに 時間がかかり、早く行ってくれーって思いながら走ってた。

他の3人も一緒の思いだった。久々に いけんやつだったね!と。 みんな無事で良かった。

この道、いつまで続くんだーと思いながら ひたすら回し続ける。くるくると ケイデンスはいつもより高めだったかもしれない。

そのうち 足の付け根の筋肉が回し疲れてきた。それに 風除けの恩恵をいまだに感じないまま。なぜ?

少しだけ 向かい風プラス横風らしいので(全然気がつかなかった。。)、ちょっと横につくと良いよ!とアドバイスを頂く。でも 車道側になるので あまりそのつき方は路側帯が広い場所じゃ無いと出来なかった。

3度目の休憩場所、御前崎に入り 浜岡原発近くのコンビニへ到着!ここまで60キロ弱だったっけ?(11:23)

(photo by カツさん♪)
すぐそばに でっかい鳥居があったので、ここは撮っておくw で、久々の撮る人を撮る!!(笑)

でも この場所がイマイチなので いろいろ構図を変えて撮る(笑)

EVOちゃん、ちっちゃw

最後はこんな感じ。でも結局 電線もいっぱいだしイマイチだったかもー( ̄▽ ̄)

で ドリンクを補充しながら、後続をまつ。

持参の1本満足を1本食べておく。ここも御前崎だけど 岬まではあと10キロ程あるらしい。

今日のルートの唯一の上り区間は、ここからのアップダウンらしい。上りの終わりが見えてるし 上げていかないから大丈夫!と言われて 今日初めてインナーに落として上る。

ペースを抑えめにしてもらってるのは見て分かるのに 今回は車間が開いて行く。。後ろのIさんに 前へどうぞ!と声を掛けるが 『大丈夫、良いよ!』と言ってくれる。ここで ようやく本来の私のペースで走る。遅すぎ。。(T_T)

アップがあればダウンもあるし 信号もあるので追いつく。アップダウンが2回くらいあったんだっけ?それが終わると 御前崎岬に続くサンロードへ~

少しすると 海が見えてテンションアーップ٩(^‿^)۶ なのに今日唯一の上りで脚が終わっていたのか?気持ち良い道を気持ち良く走れない。。上りでも無いのに静かに切れてしまう。

御前崎岬を目前にして 『着いていけませーん』って言ったんだっけ?覚えてない(・_・;

が、遅れだしたのを気がついてくれて 減速してくれた。で 車が減ったので 並びを変えてようやく撮影しながら~

灯台が見えたー♪ 今日は登ろうか!って言ってたけど、時間押しだったのでパスだった。

まもなく 御前崎岬に到着~!!(12:16)

先発組のバイク達~♪

残念、曇っていて 海が綺麗じゃ無い。。

晴れてたら 富士山が見えるらしいのに、今日は生憎の曇り空で残念(*´Д`*) でも 雨が降らずに ここまで走ってこれただけでも嬉しいな♪

この場所、バイクを持ってると風に持ち上げられる程 強風に煽られることもあるらしいけど、今日は穏やからしい。

そして 予報では風速11メートルとなってたらしく、風が強いので 昨日の時点で目的地の変更も考えてたらしい。。それを聞いたら、今回 御前崎に連れて来て貰ってほんと良かったって思える。

みんな揃ったら 全員で記念撮影~

(photo by MZDさん♪)

今日は時間的に コンビニ補給だけ?って思ってたので、この後 美味しい海鮮を食べに行くと聞いてウキウキに(゚∀゚) で すぐに到着~(12:34)


みんなのバイク~♪

10名だったけど 平日だったおかげで、すぐにお座敷に着座。人気店らしい。車も結構停まってたけど 席数がかなりあるのかな?すんなりで良かった。

で オーダーしたのは迷う事なく海鮮どーん!!

新鮮なお刺身がてんこもりで 感動~(*≧∀≦*)

こんな豪華なお昼ご飯、お弁当作りをお休みさせて貰った家族には絶対見せれない(^_^;)

隣のMZDさんは、海鮮丼のご飯大盛りに かつおのハから始まるなんとか?っていう焼き物と、味噌汁をアラ汁に変更でかなりガッツリ(´⊙ω⊙`)

強い人は 胃袋も強い!ってこういう事か~って納得(笑)

食べ終わると お腹がはち切れる寸前。お刺身も多ければ ご飯も多かった~ )^o^(

気がついたらもう14時。このまま居ると お尻に根っこが生えそうなのと、まだこれから同じ距離を走らないといけないので 暗くなる前にデポ地に帰着したい。

で そろそろリスタート~ Aくん&じゃんぼさんグループと一緒に。

帰りは岬側は通らず 違う道を走る。お店の裏から、短いけど今日1番の上り区間。ヨレヨレで上りきる。

そのあと よく分からない道を千切れないようについていく。住宅街なのでペースは抑えめw 知らないうちに150号に合流していた。

しばらく 6名で走るが、唯一のアップダウンが終わった所で元の2つのグループに分かれて、復路修行rideの始まり~

違うのは今度は追い風~(゚∀゚) 確かに脚がよく回る気がする、クルクルと。路肩の広い所では、私が楽なように 歩道側に余裕があるように 前を走ってくれるので、横風の風除けもバッチリ☆

ふっと楽に感じる瞬間もあり、頑張れそうな気がして来た。巡航速度ももちろん上がるので 結局は必死なのには変わり無し(笑)橋のたんびに また弱音が喉まで来ていたw

でもそのうちクルクル回すのに 足の付け根の筋肉?筋が??疲れて来て、追い風区間とは言え 信号には今度はあんまり引っかからないしー、いい加減回し疲れて来た(´Д` )

往きよりは楽なはずなんだけど やっぱりしんどいな。。と思ってたら、往きに立ち寄ったコンビニまで来て 2回目の命が繋がった(笑)(15:10)

あまりにもヘロヘロで 本当に翼が欲しい~と思ったので、今日は初めて大きめサイズ(^.^) 一気飲みだったw

右膝にも違和感を感じていたし、回し疲れました。。って話をしていたら、ちゃんと後ろについた後は、ちょっと重めのギヤで 今までよりケイデンスを落として良いから 体幹を意識して走ると良いよ!と。

『骨で踏むとか良く聞くけど、脂肪(重みw)と関節で踏んでるんだよ 僕たちは!』って、面白い言い回しな 強いカツさんとMZDさん(笑)四頭筋やハムの筋肉は、ここぞという時にしか使わないように走ってるらしい。

今日なんか特にそう。今日ぐらいのペースならローテも無しで300キロは走れるって。どこも疲れてないよ~って。私なんてヘロヘロなのに。。( ̄▽ ̄)

な~んて 面白おかしく、為になるお話をして貰ったら、じゃんぼさんが加わり 中田島砂丘まで5人でリスタート!

カツさんのアドバイスを早速活かしてみる。膝に違和感があったのが 大きく回すイメージになり、次第に気にならなくなっていた。

前3人が回してくれるので たまに前がじゃんぼさん。

その時は かなりの無風スポットだった。流石 じゃんぼさんw

あっと言う間に中田島砂丘に到着。(15:57)

もう日が暮れかかってくる時間。Hぐちさんはここから車でデポ地まで。みんなが揃ったら、じゃんぼさんは元のグループへ。2グループに別れて出発~

弁天島の夕陽が綺麗らしく ギリギリ拝めそうなので 先発組で寄り道する事に♪

この場所も初めて来たー♪ 南国チックで素敵♡

でも 構図が難しかった。。後ろのバイパスも入れると良かったな~とカツさん撮影の写真を見て ちょっと後悔(笑)

薄暗くなって来て、サングラスしてると ちょっと見にくくなって来た。。あと 5キロ程か?最後まで弱音を吐かずに行けるのか?あと少しだと 辛抱できる自信があったのに、

最後の大きな橋を渡る時には かなりキツかった。。(´Д` ) ほんと もうそこまで弱音が出掛かっていた。っていうか 声も出せずに静かに切れる勢いだったかも?(笑)

もうダメだーと思いながら走ってると、もうゴールじゃない?って景色が見えたので なんとか持ち堪えて 抜け殻寸前で16:53 無事ゴール~。ゴール直前、左の前脛骨筋を攣りかけながら(^_^;)



楽しみにしてたAv.はどうだー?!と思ってすぐに確認したけど、残念ながら30切っていた( ̄◇ ̄;) 頑張ったんだけど 残念。。

でも チャレンジするきっかけを頂けた事に 感謝☆ 明日の練習はお休みすると伝えたあったので、前倒しで練習にもなったし(笑)

すぐに片付けたり 着替えたりする気力がなく、皆さんを待ちながら喋っていたw 後続組もそのあと無事帰還(*^▽^*) チャレンジ成功~!!

17時半まで喋っていて 周りも暗くなって来た。そろそろ解散!で 帰りも高速使って渋滞無しで19時に無事帰宅(^-^)v


平日自転車倶楽部に参加された皆さん、お疲れ様でした そして ありがとうございました!!今日もお世話になりましたm(_ _)m

今までも そう言えば、実は 誰かのチャレンジ企画だった平日自転車倶楽部でしたね。楽しくて 皆さんと走りたくて参加させて頂いていましたが、そんな一面もあった事に気付いて 良い機会になりました。

今日は私のチャレンジにお付き合い頂いて 本当にありがとうございました。楽し苦走り切れて 今日は達成感のある平日自転車倶楽部になりました。

またの機会も楽しみにしています♪

10月の走行距離 : 652.72km
10月の獲得標高 : 7,173m