いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

台風の日は。。

10月12日(土) 雨 (台風19号)

 

昨日のこと。。

 

昨日は、台風に備えて 前日に諦めてしまった残りの事を雨が降る前に早目にゴソゴソと準備をし。。

 

午後から一子の学校の進路説明会があるので、その前に買い物など。12日は一日家に籠りっぱなしになるだろうと、雑誌を買いに本屋へ。

f:id:inagon175:20191012202658j:image↑ 久しぶりに買った!!(笑) 最近疲れっぽいので、タイトルが気になってw 

 

それに私はそこまで自転車で追い込んでる訳では無いけど、回復はいろんな意味で早い方が良いに決まってるでしょ?(笑) 

 

帰宅後、早速触りだけ読んでみたら ちょっと面白そう。一字一句読んでるから(いつもの癖でw)ちっとも進まないけど、たまには読書も良いな~と。雑誌だけどw

 

午後からは、歩いて学校へ。向かってる途中 ママ友に会ってそのまま一緒に向かう。が ウォーキングをしなくなってから、ちょっと歩くだけ疲れちゃって(汗)

 

体力も落ちてる。。自転車だけじゃなくて、ウォーキングもやらないと!と思ったな~。

 

体育館での説明会、それもお昼ご飯を食べたのちの時間帯。いつも頑張るんだけどやっぱり睡魔はやってくるw でも 肝心な箇所の説明では起きていたような??(笑)

 

帰りも もちろんお喋りしながら一緒にテクテクと。別れ際、お喋りが中々終わらないのはお約束(笑) いろいろ話したいことも沢山あって。

 

なんかこの日は疲れてしまって、早目に就寝。。(最近こんな感じ?)

 

 

そして、今日のこと。

 

今日は、子供達も台風の為 塾はお休み、旦那さんも土曜なので もともと仕事はお休み。台風なのでみんな出掛ける予定は無いので、安心してお寝坊さん♪

 

凄く寝れた~9時間以上は寝たと思う(笑)

 

今日はうちに引篭もり決定なので、本当なら 子供達は塾に行って夕飯は家族揃って食べれないはずだったが、今日なら大丈夫!!

 

夕飯は特別な物は作らないけど、旦那さんのバースデーケーキを作るなら今日しか無い。もちろん そのつもりで材料も買い揃えていたので早速作る。

 

今日のケーキは、簡単にしようと プレーンのシフォンを焼き、それに生クリームとシャインマスカットを飾ってショートケーキにする予定。

 

シフォンを焼いて、今日は底をまっ平にする必要があるので盛り上がった部分はカット。

f:id:inagon175:20191012202716j:image

余った部分を味見したがいつものフワフワ生地で美味しい♡

 

次に型から外すが、いつもは失敗しないのに 今日は上手く外せなくて側面がちょっとガタガタに(泣)ショック過ぎて写真無しw

 

生クリームの泡立ても、面倒くさがって絞り出し易い様にちょっと固めに作ったら ナッペする時に思うようにいかずかなりてこずり。。

 

絞り出し時もボソボソで、見栄えも悪いし 絞り出しも下手くそ。。はっきり言って、今日は失敗(泣)

 

ただ、見かけはなんとかしようと努力はしてみてwとりあえず完成~

f:id:inagon175:20191012202737j:image

 

f:id:inagon175:20191012202726j:image

去年もシャインマスカットを飾ったケーキを作ったが、その時よりも一層下手くそ。。

 

口金も、今度は丸が欲しいな。スライムみたいなコロンとした感じに絞り出したいから。去年もそう思ったのに、一年買うのを忘れていた。。(笑)

 

でも ひとまずケーキになったのでw、食べる時までは冷蔵庫で冷やしておいて~

 

あと、今日はやるぞ!と決めていた2つ目のこと、カエルちゃん作り~ 

f:id:inagon175:20191012202759j:image

昨日1匹、今日2匹を完成させた。

 

今回、キラキラ透明と濃いピンクで初めて作ってみたが、どんな感じになるか作りながらワクワク。どちらもイメージ通りでカワイイ♡(←自己満足ですよw)

 

新色で作るとなんだか新鮮で良い!!作ってる時間、楽しかったな♪

 

そして、今日はやるぞ!と決めていた3つ目のこと ローラーも軽く少々。

 

お風呂前に軽く汗を流せて良かった。負荷はかけてないけど、ローラーをやった!っていう達成感がある(笑)

 

そして、肝心な誕生日ケーキはと言うと。。

 

夕飯の後に、みんなでまずは歌を歌って~『ケーキ入刀する?』と旦那さんに聞いてみたが『しない!』と即答だったので、私がカット(笑)

 

マスカット、上手く切れるんだろうか?どうしよう?と悩んだが、思い切ってナイフを入れてみると 良く切れるナイフだったのもあり綺麗に全員分をカット出来た♪

f:id:inagon175:20191012202809j:image

生地が生クリームに押し潰されてるけど、シフォンらしいフワフワしっとり生地で美味しかった♡ 

 

生クリームは砂糖の代わりに練乳入りで、こちらも 好評~♪ 見かけは悪いが愛情たっぷり?(笑) みんなから『美味しい~♪』を貰えたので良しとしようwww

 

でも来年は見かけも上手に作りたい!!3度目の正直で。

 

旦那さんが、ケーキもパンも好きな人で良かった~♡って 改めて思ったのでした。リクエストには、なるべく応えれるよう作っていきたい!!

 

でも 自分も食べるのが好きなので、作る物に関してのそこら辺は臨機応変に(笑)

 

食べ終わった頃に、二子が私に『これ~』って何かを手渡して来た。『なになに?』ってもちろんなる。旦那さんにじゃなくて、私なんだから。。

 

どうやら プレゼントは私にらしく、私の誕生日プレゼントを渡し忘れてたのを 今思い出したらしい(笑) プレゼントはだいぶ前に買ってあったそうな。(一子と二子の2人から)

f:id:inagon175:20191012202817j:image

私が好んで使ってる ボディーソープのメーカーのヘアケア商品♪ 思いがけず 時季外れに貰ったプレゼントだったけど、嬉しいし、おかしかったwww

 

旦那さんも笑ってた、俺にじゃないの?って。そりゃそうだ(笑)

 

旦那さんには、『今日買いに行くつもりだったけど、台風で行けなくて。。』が理由だそうな。ちなみに、旦那さんの誕生日は約1週間前だったけどねw

 

そんな感じで、1日家族でのんびり過ごした台風の1日だった。大きい台風と聞いていたが、こちらの方は大したことなく過ぎ去って行った。