いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ポリープを取りに。

2月6日(木)晴れ

 

今日はこの冬一番の冷え込みらしく、一段と重装備で。自転車に乗るわけじゃないけど(笑)

 

ジーンズの下にも、今年初!ヒートテックタイツを履き 靴下を。さらに靴下の裏には、ここ最近は当たり前の様に使ってる足先用のカイロを貼った。これで身体がポカポカwww

 

とにかく、直接冷たい空気が肌に触れない様にしないと 冷え性の私には寒くて寒くて(苦笑)暖冬とは言え、足先手先は やっぱり冷えます。。

 

今日は実は朝からちょっと緊張していた。というのも 去年受けた人間ドッグの婦人科検査で初めて引っ掛かった!

 

30歳から乳がん検診、子宮癌検診と受けてきて初めて。今回は子宮頸管にポリープがある所見あり、とのこと。

 

検査結果の説明では、ほとんどの場合が良性の物らしく 月いちのタイミングで一緒に出てしまうこともあるらしい。でも気になるので、今回は人間ドッグを受けた診療所に行ってきた。

 

産婦人科でも良いみたいだけど、以前ママ友が産婦人科に婦人科診察の目的に行った時に産科の時と違って対応があまり良くなかった!と聞いたこともあり。。

 

産科なら男性医師でも平気だったのに、なぜか今は女性医師が希望。。(汗)

 

それもあって、いきなりお世話になった産婦人科には行かず 診療所の婦人科診療をやってる曜日の今日受診。

 

婦人科検診の時は先生の顔は見えない様になっている。その時と同じ先生かどうかはわからないが、初めてお目に掛かった女性の先生はとても優しい印象。

 

内診台に乗るのは、毎回恥ずかしいもので。。(汗) そのあとの器具を入れる時に、今日は特に痛くて〜(泣)

 

今日は検診の時とは違って、器具で拡げたまま ポリープを取る作業がある為、我慢する時間が長くなる。。一瞬なら我慢できるけど 今日は辛い。。

 

今日は初めて、『痛〜い!』って言ってしまって、『このままでは ここではポリープ取れないですね。』と言われたのでなんとか我慢。ここまで来たのに 取れないの嫌だ!!

 

痛みがあると力が入って余計にダメみたい。なので、力を抜く様に何度も声を掛けられる。ハアハアと息を吐いて痛みを逃してみる?そのうち脂汗が。。早く終わってくれ〜と念じていた。

 

器具を入れてる事が痛くて、内部を消毒したり ポリープを取ったりするのは痛み無し。ただ 金属?の器具のあたりの痛さに耐えるのみ。

 

人によって器具の大きさ?が合う合わないがあるみたい。1回目はダメで2回目はギリギリ我慢できそうだったので耐える。。

 

だから『ここで取るのは無理ですね。』って言われたのは、『我慢できない痛みなら 無理しなくて良いよ!』っていう 先生の心遣いだったと後で感じた。

 

ここまできて、また別の病院に行くのも嫌だな、って思ったからなんとか耐えて無事に取って貰って良かった。

 

終わってすぐに先生が心配して カーテンめくって『大丈夫だった?痛かったね〜。冷や汗かいてるものね〜』って労いの言葉をかけてくれて改めて今回耐えて良かった、って思えた(笑)

 

この汗は、冷や汗じゃなくて 脂汗だと思うw

 

痛みを伴った後はふらつく事もあるらしく、『ゆっくりで良いですからね!』と心配して貰ったけど、痛みから解放されたら ちゃっちゃっと動けて診察室へ。

 

今回取ったポリープを見せて貰った。赤くて白くて小さいものだった。良性であってくれ!!と願うばかり。たぶん大丈夫でしょう、って先生も言ってたし。生検の結果はまた後日。

 

今回の子宮頸管ポリープ採取で、人間ドッグで引っ掛かった項目 全て精密検査を受け終わり、早く行かなきゃ!って頭の片隅に引っ掛かっていたので やっとスッキリ☆

 

午後からは、バレンタインにはまだ早いけど 簡単チョコスイーツに挑戦!!

f:id:inagon175:20200206153222j:image

トイロさんの “ 簡単でふんわり美味しい♡チョコマフィン ”を量産バージョンでお試しw

f:id:inagon175:20200206153243j:image

小さい型で13個。180℃で15分焼いてみた。小さい型なので焼成時間を適当に短くしてみたけど 丁度良かったみたい。

 

焼き立てを早速お味見〜♪
f:id:inagon175:20200206153238j:image

焼き立ては、とてもふんわりしていて 甘さ控えめで美味しかった〜♡ 冷めると生地がしまるらしいけど 20秒温めると焼き立てに近くなるみたい。

 

これはバレンタインのお菓子にありだな。ハンドミキサーを使わずに ホイッパーでぐるぐる混ぜていくだけなので簡単。ただ型に移すのに スプーンですくいながらだと 時間がかかってしまった。

 

マドレーヌの時の様に 絞り袋に入れたらもっとスッスッと作業が進むかな?次回は絞り袋でやってみようかな。

 

冷めたら、泣かない粉糖でお化粧して完成!!

f:id:inagon175:20200206153247j:image

お菓子作り、楽しい〜♪

 

断捨離も気になるが 全然進まず。。本当はパンも焼きたいんだけどー(苦笑)