いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2019 ツール・ド・あいち ロングライド木曽三川

4月7日(日) 晴れ(14〜23℃くらい?)

 

今日は、今年もいよいよ始まった!アイサイのツールドに参加。一発目は、ロングライド木曽三川。もちろん、走ったのはロングコース。

f:id:inagon175:20190407213722j:image

(photo by tomoさん)

 

このコースは今回初めて作られたコース。だから 一度走ってみたくて参加しようと。たぶん来年は出ないかな?(笑)

 

7:00〜受付、7:30〜開会式、8:00〜スタート。

 

今日のルートはこんな感じ。

↓ ↓ ↓

https://ridewithgps.com/routes/45580604

 

服装 : いきなりほぼ真夏仕様w(evo半袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、長指グローブ、夏用覆面。

(スタート時 肌寒かったのでウインブレを着ようか迷ったが、走行中暑くなっても完全に止まらないと脱いで仕舞えないので(信号がしばらく無さそう。。)、結局寒かったけどウインブレ無しでGO!でも今日は これで大正解!走っていて丁度良かった♪)

 

朝食 : いつものヨーグルト、白湯、菓子パン1個。

 

持参した補給 : 1本満足3本、大福2個。ボトルは750mlの大ボトル1本。

(食べたのは、1本満足を4回に分けて1本、大福を1個。ボトルは ゴール後まだ少し残っていた感じ)

 

4時半起床、6時頃トランポで出発。ナビ無しで不安だったが、グーグル先生で調べてメモして出発。すると やっぱり間違えてちょっと迷子( ̄▽ ̄)

 

仕方ないので、迷った場所からグーグル先生のナビ音声に従い 無事にデポ地のワイルドネイチャープラザへ7時頃無事に到着!(高速使って渋滞無し、たぶん1時間弱)無事に着いて良かった。。(^◇^;)

 

車から降りての第一声は、『変な虫がいっぱい飛んでいて、気持ち悪〜い(´Д` )』

 

車から降りると 服にもすぐいっぱい止まってくるし、もちろん車にも。ドアを開けとくと 車内にも入っていくので急いで閉めた( ̄▽ ̄)

 

一体何虫なんだー、本当気持ち悪い。沢山過ぎて!が一番の気持ち悪さかな。。

 

いつもの様に受付に行き、皆さんにご挨拶。参加賞とゴール後のお菓子を 今年から受付時に貰った。

f:id:inagon175:20190407220358j:image

顔見知りの方々が続々登場で お喋りが楽しい♪

 

急いで準備して トイレを済ませると、開会式〜

f:id:inagon175:20190407220521j:image

今回は多い気がする〜と思ったら、87名が参加だそうな。

 

そして 3つのコース毎に分かれて、どんな人が同じコースを一緒に走るのか?を確認出来る様に 塊になって並び直すと、いつもよりロングを走る人が多いみたい?平坦基調だからかな〜?

 

いつもの様に 今回の目標!!

☆ スタートから80キロ程が平坦基調なので、頑張って速い人について行く!

☆ 帰りの堤防沿いは たぶん向かい風になるだろうから、なるべく単独走にならない様に足の合う人を見つけたら一緒に走れる様に!

☆ 今回のこのコース、比較的獲得標高が低いので 良い順位を狙いたい!出来れば10位以内に入りたい!

☆ 無事カエル!!

 

以上。

 

の目標を内に秘めw、予定通り8時スタート〜

f:id:inagon175:20190407221249j:image

↑毎度お馴染み スタートだけの女(笑)(photo by tomoさん)

 

『M野さんの後ろを 行けるとこまで走ります!』って事で、後ろをくっついてスタートするが、先頭のK宮さんがいきなりのハイペース( ̄▽ ̄) いつも速くて凄いな〜と思う。

 

苦しいのは覚悟で頑張るが、アップ無しで いきなりこのペースは やっぱりキツイ(´Д` )

 

スタート後 程なくしてM野さんのつき位置を奪われた(´Д` ) 切れそうだった訳じゃないし そこまで車間を開けてた訳じゃなかったから、正直ちょっと嫌だったw

 

でも 最後までつける訳でもないので 素直に譲る。で 間も無くして やっぱり切れた( ̄▽ ̄) 

 

確か私は前から3、4番目? 後ろにはお2人? 完全中切れを起こす前に サインを出して後ろの方に前に行って貰う。その時に後ろをチラッと見たが 視界にだ〜れも居ない(T ^ T)

 

しばらく後続グループが来るまでかかりそう。。 切れた後は 垂れずに淡々とマイペースで走っていた。

 

が 第2グループの3人さんがゴーッと通り過ぎていったが、咄嗟に乗り直せず(T ^ T)

 

またしばらくして『追いついたー!!』とるみちゃん列車(4人さん)が来て、るみちゃん列車に無事乗れた。

 

るみちゃんが前を牽いてくれるが、私もちょっとでも前を牽こうと先頭を代わってみたり。でも 私の速度が遅いのか?ちょっとしたら 前に出てくれて これを2回くらい繰り返したんだっけ?

 

そのうち、後ろにいたYさんが前を牽いてくれた。その頃から 私は先頭交替に絡まなくなり、つき位置で距離を稼ぐ。

 

行く先行く先 桜が満開でとっても綺麗〜 でも 意外と堤防は車の往来があるので写真は撮れず。。

 

ロングコースは 堤防をいくつも走るのだが、中でも 一夜城に向かう時に左手に見えた桜並木が本当に見事だった(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190407223916j:image

この写真の左にある桜並木。結構長く続いていた。

 

で 信号待ちの時に振り返ってパチリ♪

f:id:inagon175:20190407224040j:image

あの道をのんびりサイクリングした〜い。いや ウォーキングでも良いかな(゚∀゚)とにかく見応えのある桜並木だった。

 

一夜城の信号を左折すると まもなく養老。しばらくすると 交通量が減り、走り易くなった。そして 西に向かってるので やっぱり向かい風。

 

この区間も 先頭を牽いてくれる人が疲れて来てる感じがしたので、申し訳無い程度に私も先頭を牽いてみた。ほんの少しですぐに交替したけど( ̄▽ ̄)

 

つき位置だけでは申し訳無いと思っていたので 誠意を少しでも見せないとってw

 

でも 正直ついて行くだけでもしんどくて、その状態で前を少しでも牽いて 乗り直せなかったらどうしよう?と思ったけど その時はその時だ。

 

それに切れてしまった方が 楽になれる(←開き直って、マイペースで行ける?w)って思う気持ちと、ギリギリでもついていった方が 後のことを考えると楽じゃない?って思う気持ちもあったりして。

 

だから、途中から自分との我慢比べだった(笑)何回 もう切れてしまいたい。。って思ったことか。

 

ここまで来るのに、堤防が終わって街を少し走ったが 信号で止まる前にギヤを軽くして脚に負担の無いようにしていたが、信号が青に変わってGO!になると 先頭が速いので 追いつくのに脚を使ってしまい、結構脚を削られていた。。

 

そんな中、今日の唯一の上り区間の始まり、トンネルが見えて来た。その上りに入る前に ちょうど先頭を降りる、私が蓋になるからw

 

掲示板に、トンネルが嫌いな人は 迂回路(1キロ長い)があるとの情報があったが、みんなはどうする?って話になり、私は1キロでも距離が伸びるのが嫌だったので トンネル行きます!と。

 

他の皆さんは ほとんどが迂回路の渓流沿いの道へ。皆さんの選択が私の中では意外だった。

 

で ここから2手に分かれてしまい 実質単独走の始まり。(もし私が迂回路に行ってたら ここから最後まで単独走だったかもしれない。)

 

トンネル内は ちょっと狭いが、路面はそこまで悪くなかった。日差しが無いので涼しいし。地図上では3本あるように見えたが ほんとのところは 長いトンネルが1本。

 

トンネル内は緩やかな上り基調。車の邪魔にならない様に走ったつもり。まっすぐ走れれば大丈夫w 対向車がいない時じゃないと 後続車は私を抜けない感じだったので、遅くて申し訳ない。。と思ったが、そのまま突き進む。

 

で トンネル後半になると 下り基調に変わったので 急いで通過〜

 

先に通過したお2人が トンネルを抜けたところで迂回組を待ってる様子だったが、遅い私は先に行きます!と止まらずに員弁方面へ向かう。

 

そのうち トンネル通過をしたピンクバイクの方がパスしていったが、その方の後ろにはつけなかった。。見送る。

 

トンネルを抜けると アップダウンがしばらく続く上に、単独走で今までのペースから考えるとガタ落ち(T ^ T)

 

まあ、アップダウンでは皆さんから切れていたと思うので マイペースで淡々といければOK?(笑)

 

この辺りを走ってる時だったかに 今日初めて地図画面から何キロ走ったかが分かる画面を確認w すると83キロ。もう半分以上走ってるが まだまだあるな〜ってのが正直な感想( ̄▽ ̄)

 

ただ、視界にピンクバイクさんがチラチラ見えるので 気持ち的に楽。一人ぼっちじゃないと言う感覚でw

 

今日は平坦基調なので、スタート後からはもちろんアウターで走っていたが、アップダウン後半の 今回の最高地点?に通じる直線の上り坂を見て、まず気持ちが萎える。

 

そしていざ上りだすと、やっぱり回せない 踏めない(´Д` ) 

 

インナーに落とすと ズドーンと脚に怠さがやってきた。で 思いっきり垂れてしまう。今日初めて見る 一桁数字の速度(T ^ T)

 

そんな垂れ垂れの姿を Hさんに見られたな(笑)『追いついた!』と迂回組のHさんが知らぬ間に私の後ろにいたw

 

もうヨレヨレだった私に 『今日の最高地点はたぶんこの先の見えてるところだよ。その後は下り基調になると思う。』と教えてくれた。お話してると ちょっと元気に☆

 

下り基調に入ると 私が前を行く〜。下った先は橋だった。この辺りの景色、見覚えがある〜と思ったら、お友達と一緒に走った いなべグルメrideの時に、逆から走ってきた道だ!とすぐに気がついた。

 

その橋の信号待ちをしてると Nさんが追いついて、ここからHさん列車で3人パックで走る。

 

途中の信号待ちでふと振り返ると、Yさんも追いついていた(゚∀゚) 後から聞いた話、トンネル後 コンビニ休憩していたらしく それでも追いついてきたなんてやっぱり速い!!

 

そして この街中で、今日2回目の走行距離を確認w あと残り30キロ程。あともう少し。

 

ここからは4人パックで。そのうち 前を行くピンクバイクの方も吸収して5人パックに。

 

員弁を抜け 桑名を目指すが、何度かちょっとしたミスコースで みんなで修正しながら走る。

 

信号が多くなり ストップアンドゴーで さらに脚を削られる。ゴーのスピードが私の感覚からしたら速いので 追いつく度に脚を使ってしまい、いつ切れてもおかしくない ギリギリな感じ(´Д` ) だが なんとかYさんにも助けて頂きパックで堤防まで。

 

でも気がついたらHさんが居なくなっていた。。前を牽いてくれてた方が居なくなると ちょっと複雑な気持ちになる。

 

先頭交代が私にも出来れば良かったけど、前に出れる程余裕は無かった(ついて行くので精一杯)ので。

 

でも今 私はパックに残れてる。本当に複雑な心境。でも 堤防で単独になりたく無いので そのまま行く! 

 

堤防は予想通り向かい風。あと 堤防への入りが複雑だったので不安だったが、よく知ってるNさんが指示してくれるのでついて行くだけで良かったから助かった。

 

中堤に入ると、車はほとんど通らなくて走りやすいが 向かい風がキツイ(´Д` ) この区間は先頭交代をしながら走った。もちろん私も 一瞬だけどローテに加わった。

 

ピンクバイクさんの牽きについていけなくなり ここで切れてしまう。後ろを見ると皆さんも切れていた。ここでみんなバラバラ。

 

今までは前について行くのが必死で頑張って走っていたが、もう股ずれの痛みも限界(T ^ T) 集中力も切れて タラタラ走ってると Yさんが追いついてきた。

 

で またYさんが前を牽いてくれたので つかせて貰う。甘えてばかりではいけないと 私も前へ。

 

前に出ると遅いなりにもしっかり走れるw 後ろにYさんが居るからと頑張っていたが 向かい風にやられて降りるサインを出したが Yさんは居なかった。。

 

で またプッツンと頑張る糸が切れてしまい、今度こそ本当の大垂れ(笑)

 

その頃には綺麗な桜並木の横を走っていたので 桜に癒されながら走っていた。

 

停まってEVOちゃんと桜を一緒に撮りたい!と一瞬思ったが、やっぱり休憩無しでここまで走ってきて 今更写真を撮るためだけに止まりたく無い!と思い、のんびりとしか走れないけど そのまま見ながら通過〜(T ^ T)

 

お花見に来てる方が多くて、この中堤では安全第一で走る事が大事。もともと早く走れないけど 歩行者優先でさらにのろのろとw

 

そのうちNさんがパスしていった。もう脚は残ってないので 見送る。

 

見事な桜並木を過ぎると 遮るものが一切なくなり、横からの強風に泣かされる(´Д` ) 私の一番嫌いな横風。

 

土手に落ちる事は風向き的に無いけど 対向車の方に流されそうで物凄く怖かった。押し歩きしたかったくらい。

 

この区間、怖くて普通に回せなかった。もちろん私のスピードは急降下。。段々 前を行くNさんとの距離が開いて行く。

 

で 変な汗をかきながら恐る恐るようやく橋までやってきて、強い横風から解放されてホッとした。

 

で また堤防を行く。もう股ずれも痛いし、沢山上った訳でも無いのに珍しく今日は腰も痛怠かったので、意味の無いダンシングを多々織り交ぜながら トボトボと走ってたらYさんが追いついてきた。

 

で お話しながら走った。辛さが紛れる。

 

で 3回目の走行距離確認をお話ししながら(笑)すると後1キロ(*゚▽゚*) ルートを最後の方あまり把握してなかったので 橋を渡ったらゴール間近って事を知らなかったw

 

あと1キロって言うのは嬉しかったな〜。で すぐに目の前に見える景色が スタートしてきた景色と確かに良く似てる事に気がつく(笑)

 

知らない場所だと、似てるだけで本当は違う!ってことの方が多い私はw 自分を信用していないので そういう感覚になる(^◇^;)

 

で Yさんと一緒に無事にゴール〜٩(^‿^)۶

f:id:inagon175:20190408083324j:image

 

f:id:inagon175:20190408085644j:image

 

f:id:inagon175:20190408085654j:image

 

f:id:inagon175:20190408085704j:image

Yさんに沢山牽いて貰ったので 先にサインをして貰いたかったのに、わざわざ1行空欄にして 私の順位が上になる様にサインをしていた。ありがとうございますm(_ _)m

 

ゴール後本当に疲れていた。お腹はペコペコ。。喉も渇いていたので お水を頂いて 知り合いの方々と1時間程お喋り。

 

帰る間際に M宮さんがゴールされて、お土産の草もちを ちゃっかり頂いちゃった♡

f:id:inagon175:20190408084640j:image

図々しくてスミマセンw 美味しかったです、ありがとうございました!!頑張ったご褒美になりました♪

 

14時半過ぎ、皆さんにご挨拶してデポ地を後に。帰りは素直にグーグル先生のナビ音声に従って帰る。

 

往きに、どこをどうやって間違ったのか?未だに分からない。。(笑)凄くシンプルな道だったのに おかしい( ̄▽ ̄)

 

道沿いにコンビニでもあれば寄りたかったのに、こんな時に限ってNOコンビニ。。マジか〜(´Д` ) 

 

仕方ないので 高速乗って、PAに立ち寄ろうと思ってたが 車線の関係で尾張一宮に入りそびれる( ̄▽ ̄)

 

結局、守山PAまで走って 一人で遅いお昼ご飯。

f:id:inagon175:20190408085242j:image

お腹が減ってるのに 食べたい物が思いつかなくて、無理無理豚汁定食。

 

朝ごはんみたいwで美味しかったけど、全部は食べられず。。

 

頭も痛いし、軽い熱中症だったかも?左のふくらはぎも 途中攣りかけていたから。

 

スマホいじってたら 1時間くらい居たw で 17時前には帰宅したっけ?もう忘れた(^◇^;)

 

スタッフの方々、今日参加された皆さん、お疲れ様でした!!そして 大変お世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

 

今日の目標も大体達成出来て ホッとしている。今シーズンもいよいよ始まったな!って感じ。

 

楽しみながら参加するつもりが、結局 頑張ってしまった今回のロングライド(笑)

 

今回、初めて休憩無しで走り切ったのは嬉しかった!!

 

一度渥美半島のロングライドで110キロまで休憩無しだったので あと30キロと思って、トイレさえ行きたくなければ 今回は休憩無しで行こうと密かに思っていた。

 

それに 単独走区間が少なかった事も、休憩無しでいけた理由かな?パックで走った方が速く走れるし 単独よりもしっかる走れる!

 

持ってる補給でなんとかなったし(本当はもっと小まめに摂った方が良かったかも。足りてなかったかな?後半は特に。)ドリンクもギリギリ足りた。

 

でも 正直必死過ぎて 前半は食べる余裕も飲む余裕も無かったのは事実(^◇^;)

 

あと 獲得標高が少ない平坦メインのコースで喜んでいたが、特に堤防の様な信号も無い区間は 脚を休める事が出来ないので とても辛かった。。おまけに堤防、物凄く長いし。。( ̄▽ ̄)

 

ツールド一発目も 出だしとしては良い感じ♪ ただ 去年から調子が良かった股ずれ問題の発生が再び不安要素に(*_*)

 

痛みを我慢しての走行はやっぱり辛い。スキンズのヨレが原因かもしれない?

 

GFになると 単独走が増えると思うので、マイペースで景色を楽しみながら走ってみたいがどうなるか。。?(笑)

 

次回参加の時も、皆さんヨロシクお願いします!!

 

4月の走行距離 :  211.22km

4月の獲得標高 :  1,223m