いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おひとり様ドライブ。

12月5日(日)    曇り時々晴れ

 

今日は、自転車に乗るわけでも無いけど 早起きして朝活 兼 おひとり様ドライブへ。

f:id:inagon175:20211206134558j:image

↑ 大和の大いちょう。

 

SNSで最近よく見かけていたので、撮りに行くタイミングを見計らっていたとも言えるw

 

インスタで情報収集。駐車場は40台くらいあるらしいが、平日でも午前中には埋まってしまったということ、

 

私が行く!と決めていたのは日曜なので、もっと早くに行かねば!と思ったこと。

 

具体的には、前日土曜日の7時に到着した方の投稿には その時間でもほぼ駐車場が埋まっていたとあり 寒いのは承知で朝6時に家を出発。

 

防寒対策はしてきたつもり(笑)

 

住所をナビに入れ向かっていたが、あと数キロのところで ナビ通りに行くと通行止め。

 

迂回路で向かうが 道に迷って、挙句のはてに行き止まり(泣)

 

無理無理方向転換して 方角だけを頼りに向かうと、遠くからでも黄色い銀杏が見えたので無事に7時には到着。

 

駐車場はまあまあ埋まっていたけど、すんなり停めれてラッキーだった。

 

青空に映える大いちょうを撮りたかったので お日様が出てくるまで車内で待とうと思ってたけど、カメラを持った他の皆さんはすでに撮影していたので 渋々私も(苦笑)

 

どんより曇り空で残念な感じだけど、ここから撮ると良さげ♪ってところから ほぼ動かずw

f:id:inagon175:20211206135216j:image

まあまあ人は居るけど、フレームの中には数人しか写らないのでまだマシか?

 

光が欲しかったので8時20分まで粘ってみた。後半陽が差した瞬間もあったけど その頃には人が入り込む感じで 良い感じで撮れず(悲)

 

この後もしばらく曇り優勢な感じの予報だったので テキトーなところで諦めることに。

 

防寒対策はバッチリのつもりだったけど、手が冷た過ぎて凍えそう。。

 

急いで出てきて何も口にしてなかったので、コンビニへピットイン。

f:id:inagon175:20211206134601j:image

温かいカフェオレ、大きいサイズ。今日は砂糖を入れましたw

 

滅多にこう言うの飲まないので やり方が分からなくて、店長さんやらお客さんに教えて貰ってなんとかありつけた(恥)

 

そして 朝起きた時から眠くてしょうがなかったが、カフェオレで身体がちょっと温まったところでまたまた睡魔が。

 

時間はたっぷりあるんだし〜と冬眠するかのように仮眠をとる(笑)

 

仮眠をとっても 午後イチの予定までまだまだ時間が有り余っていたので、この後ちょっとドライブすることに。

 

目指すは、きのこの森(笑)

 

ロードで近くまで行ったことはあったけど、実物をまだ見た事が無かったので 今回ミラーレスカメラで写そうかとw

 

四谷千枚田をナビに入れて向かう。せっかくなので 綺麗だったら写そうかな?と思ってたけど、全然よく無かったので 車から降りもせずそのままスル〜。

 

千枚田から先、ロードではそこまで狭い道な感じはしなかったが、車で走るとかなりの圧迫感(汗)

 

路面には 細長く線みたいなタイプの落ち葉が結構落ちていて、ロードでは走りにくいよな〜と思いながら運転してた。

 

そして 対向車来ないでよ〜と念じながら仏坂トンネルも無事通過。ここまで対向車来ず。ホッ。

 

でもこの先も同じような感じで狭い道。

 

だいぶ降って民家が出て来たあたりで ようやく対向車2台とすれ違ったが、すれ違う余地のある場所だったので良かった〜。

 

そして どんつきのちょうちょポイント。ここを左折すると きのこの森があるらしい。

 

そこまで走らずとも きのこが見えて、ここか〜!!ってすぐに分かった(笑)

f:id:inagon175:20211206134529j:image

広い路側帯内に車を停めて ミラーレスを持って、いざ!きのこの森へ。

 

知り合いが載っけてた 萌え萌えライオンを発見!!(笑)

f:id:inagon175:20211206134544j:image

f:id:inagon175:20211206134534j:image

う〜ん、ほんと味があるw

 

他には これは森の精かしら?w

f:id:inagon175:20211206134552j:image

f:id:inagon175:20211206134607j:image

優しい表情のお地蔵さん。

f:id:inagon175:20211206134604j:image

トナカイも。(もしかして鹿か?w)

f:id:inagon175:20211206134523j:image

ちょうど私が到着した時には、数人のおじさま達が作業をしていて 今週の土曜日からのライトアップのイルミネーションの準備をしているとのこと。

f:id:inagon175:20211206134547j:image

そんな中、目につくものは 撮っていくw

f:id:inagon175:20211206134610j:image

f:id:inagon175:20211206134550j:image

撮っていたら、お菓子あるからどうぞ!!と声を掛けられる。

 

知らない人から お菓子貰っちゃいけない、と 親から口酸っぱく言われてたのに、ひょこひょこと貰いに行く(笑)

f:id:inagon175:20211206134517j:image

チョコの後にはあったかいお茶まで。

f:id:inagon175:20211206134536j:image

そして、おじさまの奥様手作りという 柿おか?だったか、柿おこ??っていう、お菓子を頂く。

f:id:inagon175:20211206134525j:image

干し柿をミキサーにかけてペースト状にしたものを 寒天で固めて作ったお菓子らしい。

 

素朴な味がした。ご馳走様でした。

 

他にも色々話してくださり、この きのこの森は 今日作業しに来てるメンバーそれぞれ持ち場があり作り上げたとのこと。

 

大工さんが建物を作り、人形などはチェーンソーアートをやられる方が1本の木から作りあげるとか。

 

ペンキを塗るのは、美術の先生かと思いきや 社会科の先生だとか(笑)

 

この きのこの森、いろんな人に見て貰ったり、遊んで貰ったり、それだけで嬉しいと言っていた。

 

『この空間、可愛いですね!』と言うと、その言葉を聞けただけでも嬉しい、と。

 

もし まだ子供が小さければ、連れてきたいと思ったくらいだもん。大人も遊べる遊具もあるしw

 

『せっかくだから、跨って遊んでみたら?』と言われたけど、私服で着ていて 跨がれる様な格好じゃなかったので、今日のところは残念だけど 遊具を見ただけ。

 

そのうち、電動の空気入れ?と繋がっていた 大きな大きなスノーマンが出現!!

f:id:inagon175:20211206134541j:image

180cmのジャンボ君。

 

この後は、240cmのサンタさんも登場するのだとか?どんどん、クリスマスっぽくなってくな〜。

 

しばらく居たかったけど、そろそろ行かなくちゃ!。お礼を言って きのこの森を後に。

 

土地勘が無いので もちろんここから次の目的地までの行き方が分からず。。

 

ただ 逆戻りは嫌だったので、周回コースになるようにw  ナビには入れたが、進行方向に向かって進むことにした。

 

すると アイサイの振り替え走で走った時の道で、懐かしかった。

 

あの時は、断トツ私だけ遅いので 単独で早めに出発し、途中でハッシーに追いつかれた場所が 今でもここだ!って思い出せたくらいw よく1人であのコースを走ってたな〜って 改めて思う(汗)今は自信無い。。

 

途中でアイサイのコースからは離れ、稲目トンネルをくぐれば また朝通った道に合流。ここまで、ずーっと道が広くて綺麗で車で走り易かった。

 

朝抜きで出てきたので、いい加減お腹が減ってきた。目的地まであと数キロの所のコンビニで軽く食べて、12時に着きたかったけど確か12時半ごろ到着だったかな?

 

午後イチの用事とは、いつもお世話になっている 豊橋自転車屋さんのACCELで頼んでいたシューズの購入。

f:id:inagon175:20211206134539j:image

サイズ確認の為、2サイズ履かせてもらい 37に決めた!!

 

話も尽きることなく、気がつけば4時間経っていた(笑)

 

帰りはちょっと混雑してたけど、そこまでの渋滞は無く 夕方暗くなっての帰宅。

 

色々アドバイスを頂いたので、忘れないうちにちょっとだけ3本ローラーをやる。

f:id:inagon175:20211206134555j:image

久しぶりの3本で ちょっと緊張した(汗)たまにフラつくけど、なんとか乗れて良かったわ〜w

 

朝早くから 夕方暗くなるまで、しっかり楽しめた1日だった。いろんな人と話せて良かった♪